「行動ターゲッティング広告」の落とし穴

 以前に、ネットであちこちに映し出されてくるCM画像が、多くはアニメ絵でエロ系の広告を打つから、それが萌え絵に対する嫌悪感に繋がっていると指摘したけども、つい最近の技術であるはずの「行動ターゲッティング広告」っていう仕組みに弱点があったんだと思うんだわ。


 棘とか、あるいはニュー速とかの、いわゆる「マトメサイト」ってヤツな。これは別にエロ系コンテンツを好むターゲット層以外の利用も多いって点だわ。


 ヘタすると、嫌いだっていう層のが多数利用してるかも知れない。


 文字文化圏にあるサイトだからね、あれでも。で、アングラ界隈の情報が手っ取り早く入手できるっていうことで私も大いに利用させてもらってるけど、私はエロ系サイトに用はないもん。(自家発電で間に合ってます)


 手っ取り早くデータ入手ができるから利用してるっていうサイトから、サンプルに相当する個々のケースになんぞ、いちいちアクセスなんかするわけねーだろ、て感じですな、個人的には。マトメという部分に利便性を感じておるのに。


 もっと言うなら、一番CMしちゃアカン人々にリーチ掛けているフシもあるよ。いわゆる「フェミ思想」に近しい人々の方が、文字文化と相性がいいんだから。


 これ、「フェミニズム」とか「フェミ」という単語が検索cookieに入っていたら、ゲームとかエロサイトなんかを軒並み広告表示から外すってことにするだけでもかなりの効果が期待出来ると思うわ。(笑


 いわゆるアニオタとか漫画オタとかの、オタク層にリーチしたらエロ系コンテンツの集客には効率がいいとか思うのかもだが、残念ながらオタク同士は派閥関係がもの凄いわけで、エロオタの対極であるツイフェミも一般の層より多いことが容易に予測できるんだよ。観測できる距離が近いがゆえの悲劇だ。過激派は多いと思うぞぃ。


「オタを嫌う人種は別種のオタに最も多い」というのは昔から言われてたじゃん。


 なんでこんなにDMMGAMESが、て思ってたけどそういうことか、て。さして気にしなかったような別種オタの人にまでエロ絵嫌悪を植え付けかねないから、マジでどうにかした方がいいと思うんだよね。これ、CM自体とかCM打った企業が悪いんじゃないんだ。もちろんエロ絵が悪いわけでもない。


 技術提供した会社が、それもエンジニアではなく上層部が、悪い。


 技術的な欠陥なんだから改善できんわけじゃないでしょ、怠慢だよ、と思うの。(そこんとこが、実はオタなど金ヅルとしか思っていないビジネスライクな連中の仕業だからな、という説の説得力な)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る