ウクライナ-フェイク

 なんか、うたた寝してたら、「ウクライナがどこそこに攻められた。」みたいなボソボソした話し声が聞こえてきた。ウクライナという単語だけ鮮明で、どこそこは不明。だけど、会話の内容はそれがフェイクだった、というもの。


 ウクライナ周辺でなんかキナ臭いことでも起きてるのかなぁ、今。



 世界情勢は緊迫してる。中国が自然災害で思わぬ中途離脱をしたから、ロシアあたりはもしかしたら宙ぶらりんになったのかも知れない。…時間稼ぎ?


 ニュースに注目しとくとするわ。ウクライナってのも聞き間違いかも知れないし。


 ちゃんと学校の勉強、真面目にやっとくんだったなぁ…(国名も知らんの多いの)




 注:啓示の時は、相手もたいがいルーズなのでこっちの頭にある単語をテキトーにチョイスして伝えてくるのか、こっちがテキトーな単語に変換してるのか、だいたい予言系で外れるってそんな感じよな、他の人でもさ。データのやり取り上手く行ってないのが原因。(言い換えると、データのやり取りだから本来誰でも出来る)


 昔々は誰でも持ってた鉱石ラジオ、今はほとんどの人が捨てちゃってる。


 この類いは、勘所だとか、占いとか、姓名判断だの、広範な科学実証によらない他のすべてがこの「鉱石ラジオ」だよ。今の科学では解明できない未知の技術。占星術も手相も霊感もぜんぶそう。スポーツ選手のセンスだとかも。


 物質主義的実証で証明ができてるものなんか全体の7%だ。


 だから、科学信奉のあまりオカルトなどをインチキ扱いする輩を私は冷ややかに観ている。(確かに詐欺も多いんだけど、詐欺が多いから全部をインチキのレッテル貼るってのは卑怯極まりないと思うんだ)


 ツイフェミ-オタク戦争で、主語がデカい案件が問題山積ってのはよぉく解ったから、ほんと注意していきたいよね。デカい主語は使い勝手がいいから、ほんと。



 思ったんだけど、詐欺案件って蚊に刺されることと似てるよね。


 狙われやすい人がいるんだわ。蚊でも詐欺でも。(笑


 でも、自分が蚊に好かれると解ってて対策しない人はどうかと思うんだ。対策してても食われちゃって、それで問題にしてるのが一般的な見解でさ。…論外、だろ?


 そんで、蚊とか蠅が害だからと、よく似た昆虫もぜんぶ害虫扱いは違うよ。昆虫学者に言わせると、それすら人間のエゴだと言って怒るけどね。(こないだ書いた新旧の法解釈の話、あれを当てはめたら言いたいこと解ると思う)


 有名な逸話があって、ある人が、野っ原になった空き地を衛生環境上、害だと騒いだら、学者が窘めた、てヤツ。孵化したボウフラは食物連鎖が保たれたこの環境ではほとんどが成虫にもなれないんだ、バランスの取れた適正な環境はむしろこの野っ原だ、て。それ、思い出したわ。


 こういう誤認というか、逆の理解をしてる事柄が、世の中には沢山あるよね。

(蚊の方で生存戦略として人間の住処に進出した、てのが正解だろうけど)


 単純な公式にしといた方が覚えやすいのだろうけど、それは正解じゃない。


 詐欺を避けたいだけなら、話は簡単だ。


「カネがかかるなら辞めとく」これに尽きる。(笑


 ケチと受け止めるから失敗するんであって、ゲームだと思えばいい。いかにカネを払わないか、「何がなんでもカネ払わない俺、カッケー♪」てな感じ。



 ネットゲームなんかでも制作側が困るのがコレ対策ってくらいでね、最初はタダで勧誘して、後から色んな手口で課金させようとするわけですな。最初期はだから、「多幸感」って言って意志の弱いヤツを狙った手法が社会問題として取り上げられたりしたよね。懐かしい。


 これ、現状ではさらに関係性が進化してて、ユーザーは「お布施」という感覚が生まれてますわ。搾取と捉えず、運営費として最低限は支払おう、て感覚になってる。多幸感の悪用が法律的にボツになって、ネトゲとかがバタバタ倒れたりしたんで、それからこういうのがユーザー側から育ったんよ。


 あんま財布絞めてカネ出さなかったら、好きなコンテンツ潰れた。最悪。ていう経験則が浸透した結果、運営を支えよう!て意識が育ったのな。


 これが出てきたことで、いろんな形態がまた増えたんだよね。動画配信でお馴染みの投げ銭システムとかさ。こんな風にちょっとずつでもWin-Winの関係に近付いていけたらいいよね。


 カルト教団でも、幸福の科学とかはそういう感じになってるっていう暴露話を教祖の息子が横の繋がりの知人YouTuberの番組でする、とかいう、ものすごくこんがらがった事実関係なんかが、平気であちこちに転がってんのが、現代社会だよ。


 それを単純な公式に当てはめて理解しようってのが、私から言わせてもらえば、ちょっとズボラ過ぎるんじゃね? て思うんだよね。


 詐欺とかで騙される人って、要するに面倒臭がりなんだよ、勉強しろ、て。

(勉強でも、与えられたものを右から左に流してくだけみたいなの、ズボラだろ)



 真面目と言えば聞こえはいいけど、臆病とかズボラってのがホントだろ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る