アメリカ2020(もともと2000年代は「真っ二つに割れる」の意がある)

 https://togetter.com/li/1533676?page=2

『黒人のジョージ・フロイドを殺めてしまった白人警官――』


 このマトメが、今回のアメリカ暴動のバックボーンを知るのに役だった。なるほど、「白人vs黒人」にしたいのはどうやら「中華移民vs黒人」の煙幕らしい。


 この中華系も実際は中国で「漢族vsミャオ族」の対立で敗残した勢力が亡命したという経緯があり、複雑。その敗残に繋がる衝突がまたアメリカの戦争利用のせい、と。移民を市民権で釣って戦争に行かせるってのは第二次大戦の日本移民にもそういう部隊があったから解りやすい。どっちも長年、隠蔽するみたいに隠されてきたね。


 数名学的には「2」とか「20」は破滅の数字の中でも最強クラスなので、命名においては絶対避けろとか言われるんだよね。そら、この威力も解る。


 今までの蓄積が噴出してくる、というわけで、それゆえ私は早々から「EU解体」と「中国分裂」と「朝鮮半島統一後に即属国化」というルートで読んでるんだけどさ。アメリカは想定外だった、てよりぜんぜん観測してなかったトコだった。


 これで貧富の差が少しは解消されるといいんだが、どうだろう?


 貧富の差、というか輪廻含むをゲーム理論的に考えると、貧富の差は金持ち側からアクションしない限り解消しないだろうと踏んでるわ。そうでないとバツゲームにならないからさ。


 カネって、魂的には実はペナルティの量である可能性のが高いんだよな。ただ、そのペナルティ承知で、本来ならゴールに近い聖人君子なんかもガッポリとカルマ背負ってわざわざ現世降臨してたりするだろうから、解りにくいことになってるだろう、うん。


 そしたら、下からの運動でペナルティであるカネの蓄積が変異することはなかろう、なのだわ。ゲーム的にはカルマは蓄積してってドボンするまで貯まる方が面白くなるわけだから。


 輪廻を信じたくないその深層心理には、たぶん、貧富の格差とかが罠だというの、薄々気付いてるから、無意識に否定してるよね、とか思ってる。うん。日本人はあんま絶望的なまでの格差は開いてないし、もしカルマだとして完全に詰んでる人も少ないわけでさ、だから割とアメリカとかEUを傍観しちゃってるトコあるかなぁとかも思うんだよね。無意識レベルの深刻さの違い、かなぁとか思ってたりする。



 カネの格差が生みだしたモノの正体は、コロナ禍がまざまざと見せつけたわけで、日本と比較せんでも、中国共産主義と比べただけでも、行き過ぎた資本主義の格差社会がどれだけ残虐に大量の人を殺してるかは突きつけたわな。中国は秘密主義だけど、おそらくアメリカほどは死んでないと思う。強権発動も、カネ持ってる側にも行える分、あそこは民主主義と違って自由が利くのだよなぁ。(死者に対しての扱いが酷いから本質を見誤りがちだけど)




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る