津田氏「(批判したヤツらは)殺すリストに入れてる。」…ロックだねぇ。(笑

 ええやん、そういう精神は嫌いじゃない。(笑



 例の作品展で作品が撤去になったってヤツにしたってさ、作るのは表現の自由の範疇なんよな。ただ、発表する場所として日本を選んだのは間違いだってだけだわ。なんで韓国でやんなかったんだろうと首をひねるばかりだよ。


 これが、もし、イスラム系のゴタゴタで、それをイスラム圏の国でやったら、会場ごと爆破されてたっておかしかないようなことなんだからさ。いや、キリスト圏でも下手すりゃ知らん間に射殺されて行方不明になるのがオチって感じのことだよ。不遜とか通り越して挑発してるもん、報復は当たり前でしょ。


 もしそうなったとしても、私は自業自得としか思わない。どこぞのシャルリーエブドさんが下手すりゃ自爆テロの標的になったとしても仕方ないねと受け取るし、覚悟の上でやってるんだろうから、あの表現はOKだというだけだ。挑発しといて報復はするなというのはお門違い。


 この手の表現なんてのは、やりたいんなら命懸けでやるよーなもんだろ。


 日本だからこの程度で済んだってだけで、まったく平和だなぁと賞賛したいくらいだ、日本気質を誇るね、むしろ。(笑


 もし、誰かが拳銃持ってって主催なり市長なりを射殺したとしても、私はそれは仕方ないなと受け止めるよ。理不尽とは取らない。やり過ぎだけど、まぁ、気持ちは解るなとなると思うわ。侮辱ってのは、それだけの危険がある行為だって認識しないといけないと思うからね。


 だけど、命張ってでもやりたい表現を貫くというのも、それはロックな感じでいいと思う。クリエイターだもん、そういう時もあったりするかもしれない。


 人間、出来るなら衝突は避けたいものだけど、表現者としては避けられない時だってあるもんね。だから、こういうロックな心構えは賞賛する。



 天皇陛下への、ひいては日本国への侮辱だから撤去しろというのもOKと思うし、もし市長が政治生命かけても展示するというならそれもOKだし、また今回みたいに市民感情を慮って中止ってのも英断と思うし?


 それぞれの個々人が、それぞれの思惑で、自由に意見を表明していい、それが私は何より大事と思えるからね。立場とか意見とか対立するのは当たり前。どっちかが負けるのも当たり前。ロビー活動をすること、そのロビー活動を暴露して潰すこと、そういう闘争こそが『生』だと思ってるよ。


 もっと争えばいい。(出来れば武器ナシで)





 国語教育は重要になっていくよなぁ、とふと閃いたので追記。


 京アニの放火犯にしたって、彼は作家志望のくせに言葉で闘うということを放棄してああいう手段に訴えたことが私は一番許せなくって、それは己の不利を一番簡単かつ一番卑怯な手段で補強したってことで、最低だと思っている。

 秋葉原事件の犯人は、まだ犯行手前ではネットで闘う素振りを見せていた。だけど京アニの犯人はどうだったのかと、そこを疑問視してる。闘ったのか。


 ネットでは時折、いろんな表現の手段で誰かを相手取って戦いを挑んでいる人の姿が見られる。そういう人たちは言葉を武器にして、闘っていて、だけどあの犯人はそういうまっとうな行為を事前にやっていたのかどうかを疑ってしまう。

 闘えるだけの言葉の力がないから、ああいう卑怯な手段に出たんじゃないのか、と思ってしまうんだよなぁ。


 人と言い争うという経験、これがないまま追い詰められると暴力に訴えるから、ちゃんと口喧嘩が出来る程度の言語能力は学校で教えておいてほしいと思うんだよね。


 子供でもそうでしょ、言葉に出来ないから、手が出るもんなんだよなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る