某漫画家さんのノート、ラストのひと言な?

 ん? 私はフェミニストではないと言いつつ、先人が築き上げた功績を横取り?


 なんか私のことかな?とか思ってしまったから、売られた喧嘩は買おうじゃないか。ここ読んでるかは知らんけど。(これを自意識過剰という)



 私はさ、片方で「他人の創作物から根幹のアイデアをパクるな!!」という批判は繰り広げてきたし、今でもこれに関しては変わらん意見だよ?


 盗人猛々しいなとしか思わん擁護の声とかもバッサリ切り捨ててしまう。ドロボウはドロボウだ、それ以外の呼び名などないだろう?


 先人はそうならないように合法的抜け道を用意してるよ、換骨奪胎というんだ。そのやり方も出来るだけ丁寧に解説したつもりなんだけどね。そんで、元ネタが解らんくらいに変換され尽くしたアイデアなら、堂々と使えばいいし、きっと元ネタを越えているだろうからその方がオトクだよ、とも言ったと思うんだ。丸々で使うな、ヒネれ、ヒネるんだ、と言い続けてきたと思ってる。(その方が文化にも貢献する)


 これはまた、テンプレなろうモノに見られるような「シェアワールド」のお約束を踏襲するのとはまったく別だよね、これについては書いたか定かでないけど。(人の意見は刻一刻と変化していく、それが成長というもんだろ?)


 で、フェミニズム批判の一環に、フェミニズム分析や考察を加えて論じることの、何が横取りなんだ?


 フェミニストを名乗らない者がフェミニズムを語ってはいかんてのも、ずいぶんと身勝手な言い分だな。自分たちは土足でずかずかと他人の作品世界を批評しているくせに、自分たちは批評するなとは笑止だ。


 意見を出せば、その意見はどこぞの誰かに踏襲されたり、踏み台にされたりするもんだろ。換骨奪胎というものは何も創作物のみに適用されるもんでもなく、他人の見識や知識というものを自身の血肉にする作業の上では必要なもんだろ。


 どこかの誰かが肥やしにしているならむしろ本望とくらいは思ったらどうだ?


 明日の一歩、あるいは半歩の足しにはなるかも知れないだろ。

 私はそう思うけどな。




【追記(2023/01/31):

 フェミが持ち出した基準は、フェミという「いち学派」の創作造語でしかない。その定義も名称も理屈もだ。創作物にすぎないソレで、現実の誰かに罪を背負わせている。差別者に仕立て上げることで、実力行使的に世論を従わせようとしている。


(面倒になってきたんで、以後決定打を貼り付けて終わらせる。)

 そろそろ単純化していく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る