マイクラ&執筆中

【ミステリ近況】

 ミステリは大変です。トリックを考えるくらいはワケないけど、それを展開させていくのが難しい。書き方講座をやってるくらいなんで、逆に解りやすく解説するならワケないんだけど、ミステリはボカさなきゃいかんわけで。


 なんつーんでしょ。


 トリックを考えるでしょ?


 ここをあーしてこーしてこーなるからそうなった、と、組み立てるのは簡単。

     (陳腐かどうかはまた別の話で)


 で、書き方講座でやってるみたいな書き方なら、それをまんま、あーしてこーしてこーなるからそうなる、と書いてしまえば終わりなんだけど。どんなに複雑な構造にしようが、説明するだけなら簡単。


 ところが、ミステリは、ぜんぶバラバラにして、あーしてこーしてこーなるからそうなる、というのを隠さなくっちゃいけないんだよねぇ……。


 これが苦手。


 バラバラにして、バラバラに配置してる間に、すぽーーーーーーーん、と。


 抜けてしまうのですよねぇ……。(アンフェア作品の出来上がり)



 難儀なこった。┐(´ー`)┌




【マイクラ近況】

 大洞窟の呪いにかかっていて、掘れば大洞窟の今日この頃。


 うっかり、探検とかいって一歩でも踏み出してしまえば、そのまま迷子。


 マイクラで掘る時の注意でよく言われる言葉は、「上に掘るな」ですけども、そんなの関係ねぇ!と往年のギャグ並みに構えてとにかく上に向けて掘る毎日。


 ツルハシが足りねぇんだよ! 迷子なめんな!!


 そんで高確率で埋まってる水源を掘り抜いて押し流されるのですね~。あるあるですね~。


「あああああああああああああああ!!!!!!!!!!!」ざーーーーー(濁流)




 下に掘ったら掘ったで溶岩遊泳を試みてしまう、それがマイクラライフ。



 マイクラにおける迷子……それは現実味を帯びていて恐怖感がパねぇのです。リアルで迷子になるのと同じ、あまりに広いワールドゆえに、「帰れないかも……」な恐怖がヒシヒシと!!(座標はこまめにチェックしよう! マジで命取りだから!)


 どんなモンスターより怖いのが、迷子だったりします……。

 (それでなくても方向音痴なのに……)






 うっかり1月締め切りを逃してしまって、2月も3月もミステリの賞がなくって、いや~まいったまいったマイケルジャクソン。(締め切りないとなったらタガが外れまくってまた去年の二の舞だよ~)


 3月に出さんと、次にぜんぜん掛かれないからヤバいです。三作上げるって決めたのに~。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る