これだけは言いたいコト

 一つはラノベ界隈について。


 なんか『みんな平等、お手々つないで一緒にゴール』的な価値観がはびこっていて、嫌だ。

 ラノベ界は飽和状態で、読者にすごく不便な状況がずーっとここ数年単位で続いてるじゃん、Webでも本屋でも。自分の読みたい傾向の作品ってのにすぐアクセス出来ない状態で、すごく面倒臭いんだよ。


 これ、小説全体にまで及んでて、文学も別ベクトルでなんでも文学ひと括りにして胡坐かいてるもんだから、どの辺を手ぇ付けたら自分好みに行き着きやすいかとか、ぜんぜん解からんのよな。CM張るにしても映像作品と同じ感覚で貼ってくるから、ちーとも伝わらんし、知りたいことは宣伝しねーしで。


 ミステリがなんで比較的安定した売り上げを保ってるかを解かってないんだよ、都度でジャンル再編かまして、どんどん枠組みの更新仕掛けてるからでしょ。

 定義問題でぎゃいのぎゃいのはやってるけど、トラベルミステリ、日常の謎、学園ミステリ、本格ミステリに新本格、パズラーに、とにかく細かいラベリングを施して、読者が一発で作品傾向を把握できるようにしてあるじゃん。これが崩れたら、ミステリ界隈だって混乱の後に低迷するだろうよ。


 これって一重に、かつてのミステリ大家たちが本格というブランドを作り出したり、そのブランドに乗っかってぜんぜん傾向外れた作品まで含むようになったら、対抗してさらに新しく新本格を生み出したっていう、あの戦いの歴史のお陰だよ。奇しくも、それは読者のニーズとも噛み合っていたんだよ。


 それをわけの解からん「レッテル貼り反対!」とか的外れな「差別反対!」とか。自滅しろ、バカヤロー!


 ラノベはなー、あんまり小説に興味なかったような人々にも気楽に手に取ってもらえるっていう、いわば小説界全体の希望を背負ってんだよ! なのにぜんぜん自覚がないから苛立つんだよ。


 まずはラノベ科の中でのジャンル再編をちゃんと進めてくれよ! そっからの波及効果を期待してんのに、頼むよ、ほんと! あんたらがちゃんとご新規読者さんを大量に確保してくんないと、他の、ちょっと敷居の高いトコのジャンルにまで若い読者が行き渡らないんだよ! 小説読みになってくれる入り口の、際優良株なんだから、もっと自覚もってくれよー。


 小説界の切り込み隊長として、小説以外の他の娯楽ジャンルにどんどん殴りこみかけてユーザー奪ってきてくれることを期待してんだから、仲良しこよしでヘンに馴れ合って満足なんてしないでくれよー。


 どんどん裾野が広がって、裾野の広さは山の高さに比例するわけだから、良いことなんだよ、だけど、その裾野がまったく未整備の富士の樹海だったら、登山に来ようと思っても足踏みしちゃうでしょ、て。


 裾野の整備は、差別か? も少し読者に便宜図ったれや。



 私はよく、テンプレ、テンプレ、言うけどな、テンプレラノベは偉いよ。ちゃんと読者が期待するトコのテンプレというイメージカラーを守ってるから、テンプレと銘打ってあるものはちゃんとテンプレだから、読者は安心して手に出来るんだから!


 読書するのにレーベルで選ぶなんてのは、よほど読書慣れてるヘビー読者だけっ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る