VTuber戸定梨香さん問題再燃中? 

 …これ、確か本人が、ことを荒立てたくないとかあまり騒がないでとかで自分から引き下がった件ではなかったかな。ご本人の意志を汲んで言及を避けた記憶があるわ、トリ頭だからあんま自信ないけど。


 ざっくり情報を追ってみると、なにやらフェミさんたちの方がまた燃やしたらしいね。自分たちにも落ち度がある(というよりほぼ全面的に悪い)にも関わらず、態度がデカけりゃ、そりゃ、幾らでも再燃するわなぁ。


 これ、警察の啓蒙活動動画で、「胸が揺れるオプション付き少女キャラ」が使用されたのがケシカランって言って、動画を削除しろ、そんなキャラを使うな!と。


 事件の核心ってコレだけなんよな。(笑




 これさぁ、世間に問いたいんだけどね、確かに「わざわざ女性を表現するのに胸の揺れを描き出している」という点はあるんだよね、絵画表現的に、女性の特徴としてピックアップしてきてんのよ、それはあるのな。


 で、それは確かに「性的特徴をピックアップ」してはいるんだけどさ、ただ、


『なんで性的特徴をピックアップしたら性差別になるのか?』は未だフェミさんは説明しないんだわ。性的に見るのは失礼なこと、とか言うけど、なんで失礼と解釈されるのか、その正当性がまったく説明されないんだよね。


 …それ、一部の人の感情で決めてますよね? てことで。



 基本的に、性的に見るのが失礼ってのは、そう見られるのは嫌だという「一部の人間の価値観」に過ぎないわけよ。女性自身でも、性的に見られるのを嫌がってない人も沢山居るわな。でなきゃ、セクシー系のファッションなんか成立しねぇわ。


 セクハラのリクツは、アレは個人に限定でケースバイケースに正否が確定する話で、だから恋人とかの性的接触でも気分によってセクハラになんのよ。本人が嫌悪することを強制するとセクハラな。これを援用して、嫌悪する絵はセクハラだ!ていう主張を取ってると思われ。衣装なんかも揉めるわけで、これは理屈が捩れるんよ。


 彼女らは「観る人は選びたい」というとこがあって、実際はこっちがゴリゴリの男性差別なんだよね。イケメンがブス女掴まえて、「ブスはこっち見るな!」とか言ったら差別でしょうが。これの逆バージョンだよ、自覚しろよ、て話。


 もう、フェミさんの話もかなり前にさんざん書いたんだけどなぁ。



 また繰り返しとくか。啓蒙活動って、芽が出る度に叩かないとだからしんどいね。



 彼女らが許される主張ってのはだから、「そういう表現が嫌いな人も居ることを忘れないでください、」てトコまでなのよ。「それを警察が使うのはいかがなものか?」とか言われりゃ、警察は困るわな、だけど基本的に感情論に過ぎない苦情は却下なのよ、そんなん聞いてたら何も決まらないから「平等の観点から」感情論はの。不公平だからね。


 これ、フェミさんが一人で苦情言い立てただけなら逆に狭量を窘められる案件。


 じゃあ、感情はいつでも無碍にされてしまうのか、ということになるでしょ?


 そうじゃなくて、だから啓蒙活動ってことになって、「そういう表現が嫌いな人も居ることを忘れないでください、」になって、世間が配慮をしてくれるように、「嫌悪を持つ人の存在」を顕在化することが、啓蒙なの。


 だけど、先に述べただろ、この嫌悪感はそもそもで男性差別が根っこにあるけど、いいのか? て話なわけよ。男性差別、性に奔放な価値観を持つ人への差別も。この問題の根本にあるのは、「胸が揺れることに対する嫌悪感=差別心」なのよ。


 それを持つということを顕在化したくないから、ゴタゴタと屁理屈を捏ねるんだ。



 フェミさんの発言でカチンと来ることがあれば、ほぼほぼコレだから、これに当てはめて考えるヨロシ。(笑


 啓蒙活動って、問題の当事者の一翼なのに、忘れられている人や物事を顕在化させて、その存在にも配慮を求めるっていう活動だけどさ、割とよく、配慮する必要がない欲求に対して配慮させようとする輩に利用されるから、注意な。

  ↑

 このリクツを広めてほしいデス…



 差別心がベースになってる屁理屈なんで、他者への配慮とかはあるわけない。まったくすっぽ抜けた状態で、これがイデオロギーを形成するようになると、コイツを拝領した人は思考に欠損が出来て、すごく利己的な性格に寄っていくと思うから、かなりな危険物と思うけどねぇ。共産主義とかも同じシステムあるよね。(最近は民主主義含めでこれに嵌まらない思想はないかも?までは解明されてる)







 こういうのって、マニュアルでさ、マニュアル通りにしか出来ないヤツがポンコツだ、なんてのは知れたことでさ、イデオロギーだの主義だのに従順なヤツは自分でポンコツですって吐露してるだけよ?


 ケースバイケースで考え、それも自分独自で考え、だけど「自分に自信が持てないとマニュアルという権威に縋ろうとする」わけで、フェミに入ってる人は自覚した方がいいと思うの。フェミだけでなく何らかのイデオロギー信奉者はぜんぶ。上に書いた中核に来る「リクツ」がちゃんと活動者の中に理解されてベースになってないと、利己的だったり差別だったりが正体の意見と、正当な意見とを区別できないからさ。


 人間、誰しも弱かったり自信がなかったりするし、それは大丈夫だけど、勇気を出して声を挙げる時は、確認大事よ?て話。点検メモが長ったらしい時は疑ってね? 間違いを煙に巻こうとしてると長い文章になるから。


 自分だけの哲学や宗教、そんで常に点検して、疑いを持つ。しんどいけどね。


 疑いを持つ、は聞こえが悪いから言い換えるわ。(笑


「自分だけの哲学や宗教、それを常に精査し、自身で問う。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る