【宇崎ちゃん】データが出たら出たでグダグダ言う

https://togetter.com/li/1428634#c7023525

「宇崎ちゃん献血PRポスター意識調査――」


 ま、乱暴に言って、「世間の評価はほぼほぼ半数が嫌悪感」てコトだ。


 しかも悪いことに、たぶん論点とか無関係に単純に絵面だけパッと見てのイメージでしかないと思うんだな。もう意識直結で「オタ絵=キモい」の図式が世間の半数にまで広まっている。


 この半数ってのが実際に世間一般と一致してるのか、ネットアンケなのでやっぱオタク界隈で、騒動を知る人限定で集まってるのかは別の話だが。


 ただ、このアンケには、「ポチ」とクリック一つで済む分の気軽さで、ライトなネット民とかの意見が多大に反映されとるってのが重要だと思うわ。棘とかツイートとかで意見を書いたりイイネしたりのアクティブな層以外も幅広く取り込んだら、こうなったてトコだ。


 だから、純粋に見て、棘とかの論客陣の趨勢を見るよりも世間の実体には近いと思う。


 だから言ってるじゃん、エロもロリも嫌われてんだよ、そんでそれは今さらだ。芸術にまで高められたモノでも同じ、堂々と表に立てるほど世間は成熟してない。


 日本の過去、元禄時代あたりは爛熟期で、かなりド派手だったのにねぇ。(笑




 これさぁ、キモがられてんのはあくまで「エロオタ」だけなの注意な。絵ではないんだ、絵は、エロオタの表記記号なだけ。

 擁護派はあのイラストを見て「可愛い女の子」が見えてるだろうが、嫌悪感を示した半数には「この絵でニタニタしてるキモいオタ」が見えてんのよ。その偏見を正当化するのにちょうどよく乳袋とかのパーツが見えてるわけで、決して、この女の子可愛いとか、ないから。絵は絵だ。それを見ているオタクを透かし見ているの。

 だから、BL好きな女子ならBLは違う!と強弁できるのよ。その子にはそのBL絵はエロ絵という表記記号ではなく、キャラとして見えてるからね。同じよーな作品でも、一緒にすんな!とかの擁護湧いたりするのはそれだし。


 世間は、作品ではなく作品を評するファンを見ている、てのは昔は当たり前に認識してて、だからBLは隠れてやるもの、と言われたもんだけどねぇ。原作に迷惑掛けるからって。エロも同じだったから、一部の場を弁えないエロオタが本当に蛇蝎のごとく嫌悪されてたけどもなぁ。時代かねぇ。


 だけどさ、エロがそうやって幅を利かせると、エロでないモノまで袈裟まで憎いの法則で、エロ絵認定にされちゃってさ、被るとばっちりがヒドいのよな。それを危惧して仲間内でのエロオタ吊し上げみたいな側面も、そういや確かにあったかなとも思うのですだ。どっちがいいのかは解らんけどね。



追記(2023/01/30):

 4年前でこの認識だったんだ、という感慨。今では「キャンセルカルチャー」という語も登場し、この手の苦情はクレーマー扱いが定番に変わった。世間が ”成熟” したとはまだ思えないけどね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る