日本国憲法第九条は…さんざん利用させていただきました。(笑

 私の持論だけどもね。


 日本、なんだかんだ言ってあの憲法のおかげで他の国みたいにヘタな散財しなくてすんだからね。隣の国にぼられて大変な目に遭っても、あの憲法を理由に貯金が出来てたから、国家破綻とかまで行かずに済んだ、とまぁ、私はそう思ってる。


 軍費って、えらい額だもん。それをアメリカさんは覇権ついでで日本も守ってやるからお前等軍隊持つな、て言ってくれて、おかげである意味ホクホクだった。


 米ソ冷戦時代とかね。


 アフガン戦線あたりになると、さすがにアメリカさんも日本がカネをしこたま貯めてんのに気付いて、お前等ズルいぞ!てなってさ、たぶんそこからだよね、方向転換で日本にも軍隊持たせて、武器弾薬売りつけようってなったの。


 その時に、上手いことやった首相が居たんだよ、最先端技術提携でいつでも日本は軍産に参入できる素地を固めることまで出来るようになった。だからアメリカの味方をするって条件は今後も絶対に守らねばならないんだよね、命脈同然だからね。


 のび太になって逆らってジャイアンにボコられたりした物語主役の座を降りて、スネ夫の役に乗り換えたわけだ。気楽で快適。(笑


 日本は一つの時代の主役であったよ。だけど正直、大損させられた。今も続く。



 私は、太平洋戦争は日本にとっては避けて通れない革命の道で、アジア諸国に行った施策も目論見通りに通って、あの胸クソ悪い「植民地時代」を終わらせられたわけだから、「あーすっきりした」てな感じで大満足だとしてりゃいいと思ってるけどさ、その為に支払った代償は人的にも金額でも莫大だったし、まだ完全に終わってないのがムカつく案件で残ってるのが気に食わないわ。


 慰安婦とか徴用工とかの問題ね、ムカつく以外の何者とも思ってない。


 それと重なって次の時代の、レガシーとか言うんだっけ? 負の遺産である「主義を騙った選民思想」との対決がね、これは主役はどこか一国ではなく、それぞれの国の人々っていう個人単位になってるけど、これが今佳境なのに、日本は相変わらずその前の時代の負の遺産、詐欺案件に関わり続けなきゃいけないのが本当にムカつく。


 一国を騙し、日本を騙し、世界まで騙そうとした史上最大クラスの詐欺事件として歴史に刻まれる、こんなのに巻き込まれたのが本当にムカつく。おかげで主義との対決が遅れそうだからね。早いこと片付けたいもんだよ。



 時代の要請で日本はまた軍備を整える機運にある。アメリカさん肝いりだから、最新装備に身を包んでも誰にも文句言われない立場だよ。敵性国家だけがブーブー言ってるだけで、味方の陣営はどこも無視しとけと言ってくれる。


 憲法九条だけど…


 本音を言おう。もう用済みだと思ってる。


 表向きは、「理想を掲げておきたい気持ちはやまやまですが、そういう時代でないのも確かであり、何より国家が軍隊を持つことは正当な権利である以上、これを禁止される我が国は未だ敗戦国扱いを世界から受けていると認知せざるを得ないわけであり、であるからこそ世界の要請は、日本よそろそろ軍を持て、と、戦後を脱せよと言われているものであると解釈いたしますわけで…」と、延々言い訳を続けてね、ゴニョゴニョ言いつつもひと言で言えば「軍隊持ちま~す、」て言うよね。そんで段階的に九条も破棄するよね。当然じゃん。


 と、そう思ってる。表も裏も私の意見は、九条は破棄しよう、だ。一番のシワ寄せを食っている自衛隊隊員の給与問題からまず解決してほしいと思ってる。



 ただ、これは何事においてもそうだけど、「段階を踏む」ということは大事。


 エネルギー問題にしてもそうだよ、日本は電気自動車で遅れを取りそうだけど、あまり焦って乗っかるな。一段飛ばしで階段を歩もうとする者は段を踏み外して怪我をする。日本は電車という強力なインフラがあるが、車がそれに取って代わっている国などは、インフラが止まった時の足すらなくなるということをスポンと忘れてるぞ。




追記:


 第九条以前に、日本国憲法ってのが戦後アメリカが強圧的にごく短期間で作らせた「間に合わせ」の憲法だから、さすがに百年経つ前にちゃんとした憲法にアップデートするべきだと思ってんのよ。刑法とか、時代錯誤も甚だしいような条項とかまだあったりするじゃん。ベースのヤツは優れたものだから今までやってこれたんだろうし、丸々取り替える必要はなくても、不具合のたびにパッチ当ててるよーな現在の対応はさすがにアカンと思うのな。やるならやるでちゃんとした、大型アップデートが必要だって言ってんの。で、軍備に関してもその一環って意味。


 でもそれも、慌ててやる必要はなくて、段階を追ってやるべきだから、時期を見ないといけないでしょ。こんな時代の過渡期にやる必要ない。


 だけど、軍隊に関わる第九条は、こんな時代なんだし、これは突貫でやるべきだと思ってんのよ。武力持ちませんなんて宣言、完全に嘘になってんだから、条項の方を消しちまえと思ってるってことよ。(笑

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る