【セクシー田中さん】裾野を広げる努力は、終身雇用と相性が悪い。

 今の時点、例えば小説業界は「純文」「一般文芸」「ラノベ」の三本柱だと思うんよ。細分するともっと増えるけど、読者層をざっくり分けて、重ならない部分が大きいトコで分類すると三種類かなと思うのね。


 でも出版業界まで範囲を広げると「漫画」「小説」「情報系」になるでしょ。出版不況と言いつつ、漫画とビジネス書はめちゃくちゃ売れてるんだよね、今。デジタル版を入れないこと多いから全貌見えにくいけど。


 で、ラノベに絞っても、出版を目指す裾野って凄まじい規模になってるんだわ。まずここカクヨムの作品数だけでも凄い数で、他にも投稿サイトがあって、SNS使ってない書き手も入れたら、その数はとんでもないことになってる。


 これらの制作者たちがピラミッド状態で下克上繰り広げてるわけじゃん、プロでもアマでも。その全体のピラミッドはどのくらい巨大か、て話ね。そんで、それだけの人数がシノギを削ってるってことは、頂点に君臨する書き手たちのレベルはいかほどか、てことなのね。


 ラノベラノベってバカにされがちだけど、入り口の敷居というか、参入障壁が低いってことと頂点の質ってのは比例しないんだよね。平均値だと質が悪いものの方が多くなるよ、平均なんだもん、敷居が低けりゃ平均値も低い。だけど、反比例して標高の高いトコからサンプリングしてきた時の平均値は総じてめっちゃ高くなるんだわ。


 第一線ってのは、上澄みも上澄みのトップレベルがさらに激戦繰り広げる界隈ってコトなんだよね。思い違いも甚だしい、ていうのはソコだわな。


 その様は、野球界みたいな感じよ? 草野球から少年野球、高校野球、プロ野球、ワールドリーグって感じに、段階というかリーグが分かれてくるんだよね、ピラミッドがあまりにも巨大化してるから。関係人口で日本の総人口の何%かになるんよ。


 この規模のピラミッドってそんなには無いよ。だけど、漫画はそのうちの一つだ。


 めちゃくちゃ分厚い層の、一番上澄みの、トップレベルが大人気連載ってことになるわけだよ。ここが想像出来るかどうかだよね、脚本家界隈の今回の騒動って。


 この、漫画家の巨大ピラミッドに比べて、脚本家のピラミッドはどのくらいの大きさになる? 何より、「質でシノギを削って」いますか? てコトよ。


 コネが通用する界隈ってだけでもうダメだと思うんだよね。


 作品の質と、要求を呑んで辻褄合わせるのが巧いこととも、関連性ないし。話題の俳優で獲れる数字は、その俳優のコアなファンの数だけで、それは日本の総人口の何%とかいうようなバケモノな人ってまず居ないと思うのね。


 じゃあ、大半の数字はどこから獲ってくるのかと言えば、「話題性」で、この話題性だって俳優の名前で獲れるのは制作発表時だけだよね。視聴率は観てくれなきゃ獲れないんだもん。他の話題性って、中身からの派生だけでしょ。


 優先順位間違ってるプロデューサーとか脚本家とかはさ、新人教育で間違っただけの存在で、局の上層部がガツンと言えば幾らでも是正できるのに、いつまで経っても改善されないとか言うのはさ、肝心の上層部が、認識間違ってるからだよね。


 ネットが出来て、終身雇用制も崩れ去って、下克上が常態化した今の日本で、なにを昭和初期みたいなやり方やってんの? て話じゃないのかなと思うんよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る