小室圭さんについてなんだけど…

 実は騒動の最中、だいたいひと月くらい前?


 なんかね、「日本大使館で職員として勤務」ってのが浮かんだのよ。


 ああ、それいいねー、て思ってさ。(笑



 まぁ、ハニートラップには弱そうだから、周囲がしっかり指導しないとアカンやろうけどもさ、あの人すぐ誰かの影響とかバカ正直に受けまくっちゃうタイプだし。


 ワンコだと思えば理解しやすいと思うわ。


 前に芸能人の某氏にもワンコだって評したけど、あっちは大型犬で、こっちは柴犬ね。それも…言い方悪いけど、あんま賢くない方の柴犬。


 彼自身はかなり優秀だとは思うんだけど、タイプとしては、素直なんだけど人を見る目はないから危うい、みたいな。敵か味方か、でまず判断しちゃうし。


 だってそうでしょ、ブレイン役として眞子さまとか佳子さまの名前が挙がるくらいだよ? 素直に人の言うことにも耳を傾けられるし、従えるし、根はいい人なんだよ。だけど、従っちゃいけない価値観にも従っちゃう危なっかしいトコあるから、あんまり賢いワンコじゃない、て、そういう意味ね。


 んで、小市民で小狡いあのオカンの影響が色濃いだろう今は、そら弁護士試験に受かるわけはないわな、て。(笑


 オカンの影響がすっかり抜けて、良識ベースの価値観に切り替わった後だったらまだワンチャンあるだろうけど、彼は事務屋としての能力の方が高いから、そっち行った方がいいと思ってたのよ。


 だからさ、人の噂も七十五日っていうその期間だけ静かに存在感消しといてさ、世間がすっかり忘れた頃に、日本大使館の職員で働くのはかなりベストかな、と思ってさ。


 でもあのオカンは日本に置いていった方がいい。たぶんね、物価の感覚についていけないと思うから。色んな金銭的感覚の日米差を知ってさ、こりゃ可哀想だわ、て思ったし。見栄で無理して失敗する人生送ってきてるんだから、NYなんか絶対病むよ。圭さんはアメリカの方がたぶん気質的に合ってるだろうと思うけどさ。



 んじゃ、もうこの二人は取り上げないようにするわ。お幸せに。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る