「セクシー田中さん」…おい、呑み会で8時間グダる時間はあるんじゃねーか。

 もう、脚本家関連者の言うことは一切、眉唾ものとして考える。


 相沢氏、なんとかいうカントクの家で8時間も呑み会でグダグダやってんじゃないか。そういう繋がりをキープする時間が忙しくて、原作者と話し合う時間が勿体なかった、と取っていいんだね?


 もう返す言葉もない。何が時間がない、だ。大嘘つきどもめ。


 ホリプロ、何か言うことはないの? 関係者だろ? 燃えたらいいのに。



 原作側が自己防衛するには、契約書を取り交わして、鶴の一声でさ、


「放映途中であっても契約違反が見つかった際には放送を中止して裁判に臨んでいただく」とした方がいいのかな。むしろ出版社にとってのお守りか。


 芦原先生の件でも、これやってたら小学館が直で、先生に負担かけずに7話以降を放映中止にさせるぞと脅しを掛けて、別の脚本家を急遽で用意させられたと思うんだよね。こんなもん、当てこすりで芦原先生にやらせたに決まってんだから。


 テレビ局側がそういう圧力を掛けてくるなら、出版社側も裁判をチラ付かせればいい。「別の脚本家を立てるか、放映中止にするか、選んでください。」で片付いた。




 別にさ、絶対に改変するなとかじゃあないんだよ。その配役でいいからそのタレントにちゃんと演技させろ、と言ってるだけじゃん。剛力ちゃんもさ、ウィッグ付けたら済んだ話なんだよ! タレント事務所100:原作0で要求通すな、と言ってるだけじゃん。


 恋愛要素入れたいとかも先生に、どのキャラなら匂わせOKですかと聞けば良かったんだよ。ファンが勝手に何もないのを勘違いするシーン作るくらいならお許し貰えたかも知れないのに。ツーショットがちょいちょいあるな、程度でも勘違いしてくれるでしょ、その手のファンはっ。そういう小手先の技を磨いてから文句言うべきだよ。


 テレビ局もさ、今後は脚本家は二人用意した方がいいよ。問題起きた時の交代要員で。



 そんでさ、別の動画でさ、もう日本の俳優に集客力がなくなってるとか指摘してる人がいたけどもさ、それは露出が低いから当たり前なんだわ。漫画の露出量どんだけあると思ってんの。シロウトでも漫画バンバン出して出版社がプラットフォーム設けてガンガン流してんの、なんでかっていえばアレで漫画というメディアの露出稼いでんだよ、小説もさ、ラノベが一大ムーブメント作った時はネットに投稿サイト出来て露出がケタ外れに増えた結果からだと思うよ? 今もその遺産的人気で売れてるでしょ、本。


 今、ショート動画が流行ってんのも、世界中のショート動画がインスタで露出してて、それが億超えてるからだよ。こんなのに露出で張り合うのは土台無理なんだけど、めちゃコミとかのSNSが大量に出現することでまた盛り返した感じよ?


 とにかく露出しないことには始まらないのに、俳優さんはシロウトのインスタにもSNSのシロウト創作にも露出で負けてるから、だから集客力落としてんのよ。


 アメリカは局自体がさ、どんだけあるかってことだよ。ジャニーズだって育成ではバックダンサーから露出増やしてってデビューさせて、てのやってたじゃん。その手の露出機会って、日本だと特撮のライダーと戦隊だけじゃん。そりゃ集客落ちるよ。


 舞台をやってさ、その舞台映像をYouTubeでバラ撒くくらいしないと露出増えないんだよ。それをDVDで儲けようとか思うから露出機会がさらに減って集客落ちるんだよ。DVDはさ、CMウゼぇとか思うお客さんに買ってもらおう程度に欲を抑えて露出に回した方が後々には回収できるのにさぁ…(最初はPV0からという修行だけど)


 人気に乗っかってテキトーなの作ってるとかじゃないなら、ちゃんと評価できる作品だったらYouTubeでバラ撒いてもファンは買うし劇場に足運んでくれるんだよ。ファンを信じてくれてもいいんじゃない? 集客減るから質が悪くなって露出も減って人気者に依存してまた質が悪くなって、て、負のスパイラルじゃん。


 俳優人口と、漫画家人口、アマチュア含めた時のその裾野がさ、大差付いちゃってるから、聳え立ってる高山の標高が違ってくるんだよね。


 その上にさ、脚本さんがさ、実力ある人はオリジナル書いてるんだよ、原作付きはやりたがらないってのは内情を暴露してて、ちょっと劣る人に回る仕事で、そのくせ爪痕残そうとか要らん野心燃やすから、こっちも負のスパイラルなんだよね。


 原作者が唸るくらい原作に忠実にサイズダウンしたら、それだけでもの凄く実力が付くんだ、て誰も教えないからいけないんだよ。写経の大事さを。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る