MHワイルズ来たけど…顔面に無駄なリソース使うな!!
ゲームキャラが美形ばっかなのは、リソースの節約のためであって、美形キャラというのは容量が少なく済むっていう理由からだったんだよね、かつては。
全員同じ目鼻立ちでもプレイヤーは気付かず文句言わないんであって、ブサイクというのは逆にパーツのバリエーションが広がりすぎて無駄なリソース喰うんだよ。
そんなトコにリソース割くなら、他に回してくれ、というのが長いことゲーム業界での不文律だったワケ。色彩すら節約されたモンだった。
今のゲームはそれが大容量になったから、グラフィックに回す余裕も大きくなったんやね。その恩恵で、ブサイクも豊富に実装できるようになりました!てワケだ。
まぁ、そういう進化の歴史は置いておいてだ、
ブサイクは「ブサイクやな、」と思いながらプレイするだけなんで、それを強制的に押しつけることに何の意味があんのかはさっぱり解らんというのがホンネだわな。ポリコレさんはなんかブサイクを入れろ入れろと煩いが。
ま、最近はコツが掴めてきたのか、ただのブサイクはあんまり見掛けなくなったけどさ。顔なんてのはすぐ見慣れるわけなんで、行動がチャーミングなら顔がブサイクでも可愛く見えるわけじゃん、て。本来、その内面を二次元で表現するために顔を美形にしてたはずなんだけどね。平凡な学生とかの自己紹介でイケメン顔が登場すんのはそういう意図だったんだよな。美形ハンコで充分だったの。
解釈の問題で、解釈とか含む内心の自由とか、表現の自由、その辺りを強制してくるのがポリコレ思想ってワケよな。根本的なトコでアレの何が悪いのかが解ってない人多いけど。思想統制以外の何者でもないから悪なんだよアレ。
そういや、昔はゲームの武器とかをイジるチートプログラムとかが売ってて、問題になったりしたの思い出した。奇しくもモンハンで大問題になったんだわ。(笑
このままポリコレが猛威を振るえば、そのうちNPC含めで全てのキャラの顔面をイジれるチートプログラムが発売されるかも知れんね。(笑
そういうの使うのが当たり前の時代になるかもね。ゲームキャラが気に食わないなら自分で改造してしまえばいい、みたいな理屈で売り出される。儲かるだろう。
ポリコレだとかで美形が排除されるのなら、そういうツールを作れば儲かる。
全員は面倒臭いけど、操作が簡単でバグとかの心配がほとんどないって感じのツールが出てきたら私も使うかも知れん。昨今、本当にポリコレのゴリ押しが多くなってきたし、自分のキャラですら自由に創作できないなら、ツールが出たら使うよ。キャラクリの画面に気に入るヤツがないなら仕方ないじゃん。そういうの出たら嬉しい。
私は自分のキャラは美形の男しか使いたくないからね。
てかさ、新作発表会の様子を上げてくれてる動画主さんのリークで思ったんだけど、中国サイドの作品は美男美女に全振りしてるらしくて、いや、正解だわと思ってさぁ。正直、ゲームにブサイクってリソースの無駄だもんな。(笑
リアリティってさ、ゲームにとっては、あるに越したことはないくらいの扱いが正解なんだよね、それは売り上げが証明してしまってるわけで。
それで言うと、無駄なトコにリソース割いてたりしないかなぁ、というのを心配したりするよね。顔面のリソースを節約するなら美男美女にしとくのは正解なんよな。
モンハン新作の金髪の子、評判がいいようで何よりだし、確かにリアル寄りでも可愛い部類の子だとは思うんだけども、そういうさ、正直、どうでもいい無駄なトコの微調整とかにリソース割いてて大丈夫か?という心配はするよ。
デカい市場である欧米とかがほんとポリコレに煩くて、しょうがないのかな、という気もするし、たぶんあの連中、中華ゲーだと文句言わないんだろうしな。そういうトコで水を開けられて、将来的には日本の開発勢がキツいことになってくるんじゃないかという心配までしてるよ。将来的にね。
だってさぁ、新作発表会の動画で紹介されてたゲーム、やりたいと思ったゲームって軒並み中華ゲーばっかなんだもん。(笑
リアリティとかアクションとかってさ、ガチのゲーマーだったらアクション優先だし、ライトゲーマーだったらリアリティ優先になるんだけど、そのリアリティはブサイクのことじゃねーもん。(笑
申し訳ないが、新作MHよりインフィニティニキの方がまだ魅力的に映るよ。ソウル系ばっかだなーとか紹介者さんは苦笑してたけど、中華ゲーの方が見栄えがいいからそっち買うかもよ。MHファンだけど考えちゃうかもだよ、最近操作性難しいとかも思ってたし。私、ライト層だからさ。ガチ勢ほどアクション重視じゃない。
グラフィックの美麗さってさ、あるトコまで行ったら後はあんま変わらんじゃん。
そのくらい、美形のもたらす求心力ってのはデカいんだよね。日本のアイドル業界も長らく歌やダンスの実力より顔だったろうが、ての。
それを買いもしないポリコレ層のために求心力を下げられるってツラいね。(笑
ブサイクブサイク連呼してるけど、ポリコレの問題ってほんとズケズケ言うくらいでないと通じないから嫌だよね。
ツラの皮一枚、美形もブサイクも、5分も話してりゃ慣れるんだよ。
それをさ、
「美形だらけにしても何の問題もない、5分で慣れるようなことだ。」
という考え方と、
「5分で慣れるようなことなのに、ブサイクが排除されるのは差別だ。」
という考え方のね、違いだよね。
映画とかの実際のアクターが差別を被る話と、アニメやゲームを混同するのもさ、連中にしたら、それが映画などにも影響するんだと言うんだろうよ。
この辺りの理屈はツイフェミ連中が言ってたのと同じだね。
女性キャラを性的にまなざすとか言って、現実の女性の装いは不問とする矛盾な。
ポリコレで言えば、世間に対してはブサイクと付き合えとは言わんよね。
「5分で慣れるようなことなのに、ブサイクが排除されるのは差別だ。」というのは一見するとしごく真っ当な意見に見えるけど、問題は「どこからがブサイクか」という基準の問題なんだわ。それを決めるのは彼らだと言うんだ、その基準に黙って従えと言うわけだよ、根拠も何もないのに奴隷のように黙って彼らに従えと言ってるのが問題なんだ。(で、根拠出せと言えば、でっち上げたヘリクツを出すんだ)
豊富な選択肢を用意することが多様性で、だけど彼らは恣意的に偏った選択肢を自分たちの好みで作って、それを押しつけてくるから批判が止まないんだよ。そこにない選択肢を望むと、差別主義者だとかレッテルはって弾圧することがさ。
公平じゃないんだ。
さてさてゲームですが、私はライト層だけどそこそこアクションも重視なんです。で、トレーラーでワクワクしたのは中華勢のと、あとGOD of WARと、ロボットのヤツが良かったなー、と。
で、マーベルのヤツとか欧米系?なのかな、なんかドラマ性に力入れてんだろうとは思うんだけど、もっさりアクションやな、と思ってしまった…
んで、新作MHだけどアクションはメリハリがあって、危惧してたもっさり感は無かったからすごく嬉しい! 後は操作性だよ、操作性。もう初期のさ、ボタン連打でも倒せるくらいにしといて欲しいんだよねぇ…
いつ頃からか、一発も食らってないのに時間切れ、みたいな感じになっちゃったのが哀しかった。虫とかほんと私的にはサイアクだったんよな。
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