南北朝鮮と、なろう系と、あと色々。

 私の読みでは、朝鮮半島の統一ルートは現在のトコ、まず北朝鮮と韓国がにじり寄るんだけどもそれは北有利な感じで、韓国を助けるカタチで為されるでしょ、それでいずれ韓国政府はかつて日本にやったよーに、国を北朝鮮に売るんだよ、んで、南北統一がなったトコでいよいよ中国がぱっくんってやるじゃん、そん時にロシアも齧るじゃん、で、ごたごたしてもなんとか中国から独立を果たすわけよ、こん時は統一国家でさ、だけど取られたトコはあるのよ、ロシアと中国に、それを取り返すのがまた少し先になるんだろうなぁ、てな感じに無責任予言かましとく。(笑


 どっちみちそんな感じのルートだから、日本は韓国を助けても助け損だから、ぜんぶ終わるまで傍観しとくのがいいと思うの。アメリカがどうこう言うかもだけど、もう以前の中国とは違うから、ワンクッションは必要ないって。ぐだぐだでいつまでたっても統一できないんだし、多少は仕方ないかもだし、後はあっちの人々がどうするのかって話だから、関係ない国の人は嘴を挟まない方がいいと思うんだよね。

 アメリカと日本が親分子分じゃん、中国と朝鮮半島が親分子分で丸く収まるならそれもいいんじゃないかと思うわ。包囲網はインドロシア日本の三角形だろう。たぶん。その外側にアメリカEU南シナ海海洋国家群という二重網になるかな。反日で結束してるその手法そのまんまを海洋国家群で使われることになるだろうと思う。


 まー、いつも通りのあてずっぽうです。(笑



 んで、次はなろう系ね。Web小説でどっぷり浸かってるとコンプライアンス違反だの倫理違反だのに対して鈍感になってくんだよね。社会正義って割とリクツ抜きだったりするから、イメージで白にも黒にも判断されちゃうコワいモンですわ。


 テンプレ小説のネックってさ、ほんのちょっとしか差異がないって点そのものだよさ、大部分はテンプレートでちょびっとだけオリジナル。どっかで見たよーな部品の寄せ集めでしょ、それって、今でこそよくある設定だの王道だので通ってるけど、いつ、パクリだという判定にひっくり返ってもおかしかないんだよなぁ。


 また、二次創作と地続きで、さらにアイデアに著作権はないだの、こんなんよくある設定だの、箇条書きマジックだの、のらりくらりと逃げてるけども要するにどっかからパクッてるわけじゃん、ああ、ゼロからは作れないだのもあったね。


 それだって、世間の趨勢一つでひっくり返るよね、て案件が今年はじわじわ増えてきそうだなぁという予感がするね。テニプリ騒動見て思うわ。

 なんつーか、言えば言うほど盗人猛々しいみたいな取られ方しかしないよーになってくんじゃないかなとか、そういう予言をしておくよ。(笑


 出版業界は、ビジネスで一番大事なのは何より自社イメージだっての忘れないようにして欲しいなぁと思う。相撲協会の二の舞はやめておくれね、こっちはいずれお世話になるつもりなんだからさぁ。


 てな感じで終わっとく。



 なんか最近はさ、自分に甘くて他人に厳しいって人が目立つなぁと思うの。


 二次創作は許されるけど、パクリは許されない、その線引きが市場作品にも持ち込まれていくような感じもあるなぁ、異世界モノってある意味でシェアワールドとしてブランド化が確立してるから、下手するとなろうでないトコはパクリ扱いなんてトコまで行きそうでちょっとコワいわ…


 んで、テニプリがドラゴンボールのパクリという意見あったけど、あれは換骨奪胎だろ? テニスしてないじゃん、世界観を完全に変えてんだからセーフじゃない?


 まー、アレだね、Webのアマチュア界隈のルールと市場作品のルールが乖離し始めたって感じなのかねぇ。Web小説は二次創作とルール混じって混沌化激しいなぁとは思ってた。


 オマージュとかパロディってのは、借り物臭をさせているもんなんだよなぁ。借り物で、読者と同じにファンですっていう匂いがあるからイイんじゃんかー。それを、借りてないですよなんて反応を返しゃ、盗人猛々しいわ!とキレられるのは当たり前じゃんか、と思いました。まる。


 編集部もこれからは大変だなぁと思うわ、テンプレに混ぜる一滴のエッセンスがオマージュだ、なんて作品はオマージュ元を知ってなきゃ判断できないわけでさ、そんだけ幅広い知識を編集員は要求されるわけだろ? アニメや漫画やの。どこぞの一流大学出の、オタクでもない青春送った人には辛かろう。(笑


 倫理やコンプライアンスを疑問視されている時に、それを疑問視する姿勢というのはね、反社会的と受け取られるのだよね。ファンの過剰反応だとか法的にはセーフとかの発言は危険じゃないの?と思うわ。思ってるより深刻な事態かもよ。

 ネットでのそういう発言が目に付くとさ、世間的に価値観反転してる時だと、その界隈全体が盗人の巣窟か、みたいに見えてくるもんだよ。ちょうどフェミ界隈で見てきたトコじゃん?とか忠告しとくわ。


 作者さん、なんで余計なこと言っちゃったんだろね。あれかな、テンプレに混ぜる一滴がオマージュじゃホントに自分の仕事なんてない風に思っちゃったのかなぁ。コラ職人みたいなことをしてるとしてもさ、コラージュのデザインは自分の仕事だよ?


 だけど、テンプレにオマージュは危険だなぁ。もともとテンプレはルサンチマンなんじゃないかって危惧もあるのに、そこへオマージュ突っ込んだら、敬意じゃなくってアンチの為に混ぜるってトコに流されやすくなるでしょ。なろうから出てくるなよ…なんて言われるような事にならなきゃいいけどねぇ。


 テンプレって、「俺ならこうする」小説のモロなわけでさ、それって、元ネタの否定から入ってんであって、リスペクトじゃぁないわな……どんどん進化し続けてるわけで、ついに外部作品までテンプレ認識しだしたとも取れるわけで、




やべぇ予感しかしねぇ。



 あれだなぁ、ポプテピピックはなんも問題起こさんのに…おや、誰か来たようだ。

(パロディネタを踏み台にしてるとかアンチじゃないかのチェックは大事だぞー!)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る