中国の災害が止まらない…何を支援するべきか、順位が解らない。

 データを隠している国は、こういう時に外が動き辛くてかなわんよなぁ。少し落ち着いたらば、日本は土木事業のノウハウと共に安全性に関する理論的なサポートを提供するのがベストなんだけど、受け入れてくれるかどうかは未知数。


 その前にこの未曾有の災害に対する緊急支援では何が早急に必要なのか、中国さんがSOS出してくれんから、動きようがないのが実情ではないかと思うんだよね。


 包囲網は別として、きっと台湾だって気を揉んでるはずなのに。どうしてこんな時にまで国威優先の方策取っちゃうかなぁ。一般中国人の精神性はかなり日本と近いはずだから、今の共産党の行動はすべてが虚仮威しにしか映らないと思うんだけど。


 片手に中華思想を大々的に掲げて、その反対側の手に西洋の思想である共産主義を掲げて…これ、矛盾してることに気付いてるかなぁ?


 中華がNo1だ、と言いつつ、たかだか百年ほどしか経過してない薄っぺらい西洋の共産主義なんて新参者を、歴史ある中華の偉大なる先人たちの思想より優遇するっていう矛盾だよ。


 せめてさ、「出来損ないの西洋共産主義を、我が中華思想が完璧に仕上げる」くらいにぶち上げてから掲げたら違ったと思うけどね。文化大革命なんかせずに。


 まぁそれは置いておいて。


 断片的にだけどニュースが未だに続々入ってきて、いったいどれほどの被害に上ったんだろうかって心配になるよ。雨期は明けたのかな? 地域のうちでは、もう心配ないってなった地域もあるのかな。不足してるものはないのかなぁ。これが普段の年なら中国政府も素直に助けを求めてくれたのかも知れないけど、今は新米中対立が佳境に入ってて、SOSの声を挙げたくても挙げられないんだろうし、ちょっと被害予想が桁外れになってきたから、一時中断して人道支援に回れないものなんかなぁ。国際的な駆け引きだから、そうもいかないんだろうけど…


 とにかく実情でどれほど酷いことになってるか解らないから、中断も出来なくて、ほんと悪循環って気がする。巡り巡って世界食糧事情とかで各国にもいずれ跳ね返るの解ってるから、各国政府も実のところはジレジレしてるだろうに。我慢比べみたいになってるよなぁ。


 やっぱ、今の時期に政治のトップになる人は大変なんだわ。「大峠」いつまで続くんだろ…



 中国さん、医薬品の類いとか、足りてますかー?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る