ゾーニング問題からの~連想ゲーム!

 だいたい女性蔑視だの○○差別だの言い出して批判が殺到して意見訂正すると「ゾーニングしてくれ!」に行き着くのだけども。


 私もゾーニングを徹底してほしいと思う場所は二箇所ほどあります。

 ピクシブとカクヨム。(笑


 やっぱりホームグラウンドに指定している場所は、住みよくあって欲しいじゃないですか。で、両者のサイトに欲しいなと思っている機能があるんですよ。

 ずばり、


『投稿時にラジオボタンチェックでカテゴリを完全に二分させてくれ』です。


 ピクシブでしたら、「男性向け/女性向け」のラジオボタンを。

 カクヨムでしたら、「ラノベ/文学文芸」のラジオボタンを付けてほしい。


 で、これが肝心なのですが、読者には任意で、どっちかを非表示にさせる事が出来る機能を付けてほしいんですよね。読みたくない作品郡をカテゴリごと排除。

 差別だなんだ言われそうですけど、私はイデオロギーより便利を優先してほしい。そもそも人気のあるなしでランキングでは表示/非表示で上下格差まで付けてるのに何を言っていやがるという気分ですし。


 非表示機能で男性読者は嫌いなBLを完全に消し去れますし、女性読者はレイパー作品を一切遮断できますよ、というわけです。(皮肉)



 ピクシブで表示非表示が出現すると、投稿時にどちらを選ぶか考えるはずです。少なくとも駅乃みちかさんのイラストが女性向けとして投稿されたりはしない。男性に媚を売る系イラストや作品は、軒並み「男性向け」のチェックが付くはずです。そうでないなら、本来それを求めるユーザーに届きませんからね。

 BL作品にしたってそうで、女性に向けて発信するか男性に向けて発信するかと迫られて、求めが少なそうな男性向けをわざわざ選ぶことはないでしょう。メリットないですもん。


 性的記号を含まない健全作品と言われる一群がちょっと困るわけですけどね。それでも厳密にいけばどっちかに切り分けることは可能でしょう。読者に「全部表示」という選択もあるなら、従来と何も変わりないわけですし。(ゲイ作者によるゲイ作品がどっちなのかの命題は発生しますが)


 作者は、煩い視聴者への配慮はしたという体裁が出来るし、煩い視聴者はそれこそ非表示にして「視なければいい」わけです。いかがでしょ?


 あ。

 カクヨムの「ラノベ/文学文芸」は完全に私への便宜だけですけどね。(笑

(申し訳ないけど、ラノベが読みたい年代ではないのですよ……)


 BLとは一線を画すゲイ作品、健全作品、男女の恋愛作品、といった多数のカテゴリが宙ぶらりんになるのがこの提案のネックですから、実現可能性は低いですけどね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る