【弥助問題】日本政府からフランス政府に指導要請出そうぜ

「これはゲームだよ、売れると思うし、君たちは泣き言を言っていればいい。」という感じの書き込みがあったので、返答してきた。


「UBIsoftは著作権侵害を多数行っています。国を代表する企業がこのような失敗をした場合、普通は調査報告が行われるはずです。フランスは行いますか? 著作権に関しては非常に面倒です、普通は監査が入り未然に防ぎます。なぜUBIはそれが機能しなかったのか、調査されねばならないと思います。」



 日本だとほら、今年の頭に芦原先生の件があったばかりだよね。日テレが調査をして報告書を提出したし、第三者機関を通すかとかまで話が行きかけた。アレの意義は、今後、同じようなケースが出にくくする為の杭を打ち込んだ、というところにあるよ。


 普通の企業なら不始末が出たら調査報告が行われ、改善とか問題点の洗い出しとかで予防に繋げるなんて当たり前のことなのに、一部の業界ではそれが蔑ろにされているわけでしょ、この令和に。


 無法地帯が保護された状態だったわけよ。それを壊したのがあの騒動の意義。

(一度は壊したけど、出版社やTV局が懲りずにまた復活させるかもだけどね)



 ポリコレ問題の大きな欠点のひとつは、ポリコレの皮を被った業界ゴロが寄生しようとしてくるところだけど、それに対する有効な対抗策が今までは見つからなかったんだよね。すぐ「差別だ!」で誤魔化しやがるから、実質、差別を盾にアンタッチャブルを気取ってやがったわけよ。


 だけど、今回ので「政府が行政指導を行う」という当たり前の糸口が出来る。


 これを、日本政府からの要請という形で、フランス政府が行うことで、文字通り行き過ぎたDEIゴロの連中に対して報復行為が可能になるんだよ。これを国が、企業を守る手段として使えるようになることが大きい。


 もう少し上手くやれば、これを機にDEIゴロのゴリ押し業務介入も防げるんだろうけど、そこは専門家で考えて貰わんと素人ではさっぱり思いつかないわ。


 一流といっていい企業がさ、本当ならこんな初歩的なミスなんかしやしないんだよ。それが起きたってことがさ、調査報告に値する由々しき事態なんだよ、フランスにとっても。


 政府間で協力して、ちょうど米大統領選で身動き取れねぇだろうから、今のうちやで、動かすなら。(笑




 黒人社会に対しては、日本政府は謝罪しないといけない。放置していたせいで改竄が行われ、それを多数の黒人さんたちが信じてしまって、迷惑を掛けたんだということね。ロックリー氏は勘違いしてる、彼がやったことは恵まれない人に施しをするようなことで、それは黒人社会に対する侮辱なんだ。DEIゴロの連中も同じ間違ったリクツで善人ぶってる。


 機会の平等ではなく結果の平等を、というのは、恵まれない人に施しを、という言葉と同義なんだよ。人をバカにしていると気付くべきだ。


 日本は政府として責任をもって、弥助という人物についての調査を行うと公式に、アフリカ諸国と世界の黒人コミュニティに対して、謝罪と責任の取り方を示さないといけないし、その為の調査委員会も作るべき、てことね。


 カーニバルの写真を上げてくれたブラジルの在日大使とか、大阪万博に提案出してくれたモザンビークの代表とか、きっとヤキモキしてるよ。どんだけ迷惑掛けてるか。


 だけど、嘘は嘘だ。気付いた以上は嘘を訂正しないわけにはいかない。慰安婦問題でそのことを嫌というほど解ってる日本の事情は、各国も理解を示してくれると思う。誠意を見せるなら、真摯な調査を、だ。


 これ、迅速に動けるのかなぁ。


 水面下でまず調整して、フランス政府にUBIへの指導要請を願うでしょ、同時に英語版Wikipediaにも該当ページの削除要請をした方がいいし、その時に特別調査委員会の報告書を提出する旨を伝えて、編集をLockしてもらう?


 著作権問題と弥助史料問題は別個で対処しないといけないのかぁ…


 まぁ、その為の官僚さんたちだし、上手いこと八方丸く収めてくれるでしょ。

 これ無視したら、中韓の活動家に口実与えるから無視できんよ?





 例のイラスト、「機会の平等ではなく結果の平等」を示した、三人の人間がいて一番背の低い子に箱を三つともあげよう、てあの有名なイラストね…


 日本の回答は、その子に金槌と材木とを渡して自力で箱を作れるように手助けすることだわ。どっちがいいかね、その子にとっては。




追記:

 英語でこの件を訴えてくれてる動画には、擁護派がわんさか来場してた。

 で、こう書いてきたよ。


『影が発表されたけど、その中身が剽窃だらけで、文化風習も嘘だらけで、歴史もデタラメで、なのにそれを世界が信じているんだ。UBIが史実だとインタビューで答えたから、もっと増える。日本はとても迷惑している。

影が発表された時、ほとんどの日本人は弥助を知らなかった。調べたら英語のWikipediaがめちゃくちゃに荒らされていた。ほとんどデタラメだった。

UBIは荒しの書いた、日本人が知らない弥助を採用したらしいと解った。とても焦って訂正に回ってる。信じてもらえなくて困っている。多くの人がデタラメの日本を信じてしまうことを恐れている。』


 Google翻訳された時に意味不明文にならないかがちょっと心配だよ。


 あ、肝心のこと書くの忘れた。


『今はDEIが煩いから、デタラメ日本で笑っていられない。黒人だらけにしろとか言われ、反論したら人種差別だと攻撃されてしまうから、慌てて訂正して回っている。』これが肝心なのに忘れたわ。日本は同質社会で98%が日本人だからね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る