第109話 伝説の植物?

「あ、アレックスはん。そ、そちらの方って……」

「すまない。紹介するよ」


 レイがニナやノーラを見て戸惑っていたので、一通り説明し、


「こちらは、東の村で出会った薬師のレイだ」

「レイです。皆さん、よろしゅうお願いします」


 最後に皆へレイの事を紹介する。


「あ、あの……失礼やけど、さっき紹介してもろたリディアはんは、エルフ……やんな?」

「そうですけど、何か?」

「やっぱりーっ! なるほど! それなら納得やわ。この村の植物がめちゃくちゃなんも」


 植物がめちゃくちゃというのが、どういう事かと聞いてみると、季節感が皆無だと言われて俺も納得した。

 リディアの精霊魔法は凄まじいからな。

 エクストラスキルで、俺も土の精霊魔法が使えるようになっているけど、リディアの木の精霊魔法のおかげで、この何も無い地で作物が収穫出来ている訳だし。


「あの、リディアはん……エルフやし、植物には詳しいんやんな?」

「それなりには」

「そ、それなら、マンドラゴラが生えている場所とかも知ってるん?」

「マンドラゴラ……あぁ、知っているどころか、生やす事も出来ますけど、あれはそこまで効能高くないですよ? それに、魔物化している可能性がありますし」

「マンドラゴラを生やせる!? 種から栽培してるっちゅー事か! 流石エルフ……発想が違う!」


 何やらレイが興奮しているけど、リディアは種からじゃなくて、精霊魔法で植物を生やす事が出来るんだよな。

 というか、俺たちの為に野菜や果物を生やしてくれていたけど、当然ながら他の植物も生み出せるのか。


「リディアはん。お願いや! ウチにマンドラゴラを分けてくれへんやろか」

「……マンドラゴラよりも、安全で効能の高い薬草はいっぱいありますけど」

「そうかもしれん。けど、薬師にとってマンドラゴラは、憧れの植物というか、一度は扱ってみたい植物やねん!」

「まぁそうまで仰るのなら……アレックスさん。レイさんにマンドラゴラを提供しても宜しいですか?」


 おっと、ここで俺に振られるのか。

 良いけど、俺はマンドラゴラに詳しくないから、よく分からないんだけどな。


「別に構わないけど、危険は無いんだよな?」

「大丈夫です。仮に魔物化しても、勝手に走り回るくらいですし。ただ、誤ってそのまま食べたりはしないでくださいね」

「マンドラゴラって、確か人型の根っこだろ? 流石にそれは食べないさ」

「では、そういう事ならマンドラゴラを生み出しますね。レイさん、こちらへ」


 一先ず顛末は見ておこうと、俺もレイと一緒に移動する。

 リディアについて行くと、家の近くまで歩いて行き、壁の近くで木の精霊魔法を使う。


「リディア。耕さなくて良いのか?」

「作物を作る訳ではないですし、一本だけなので大丈夫かと」


 そんな話をしているうちに、小さな葉っぱが出てきたので、土の精霊魔法で成長させ、


「レイさん。出来ましたけど」


 地面から出た緑色の葉が大きく育った。

 そこへレイが近付き、神々しく緑の葉を見ている。


「おぉぉ……これが伝説のマンドラゴラなんか! ほな、引っこ抜くから、皆離れてや!」

「引っこ抜くのに、どうして離れるんだ?」

「マンドラゴラは、地面から引き抜く時に大きな悲鳴をあげるねん。けどな、その声を聞いたら死んでまうから、犬に紐を付けて、マンドラゴラに結ぶんや。ほんで、離れた所から犬を呼んだら、紐に付いたマンドラゴラが抜けるっちゅー寸法や」

「……マンドラゴラに紐を付けるなら、犬に引っ張らせなくても、自分で引っ張れば良いんじゃないのか?」

「いやいや、マンドラゴラは犬に引っ張らせるというのが伝統的な方法やねん。……で、犬は?」

「いや、ここに犬なんて居ないんだが」


 強いて言うなら、シャドウ・ウルフが犬っぽいか?

 まぁあれに紐なんてつけられないけどさ。


「な、なんやてーっ! 犬がおらんっ!?」

「ついでに言うと、長い紐も無いぞ」

「そんなっ! ほな、どうやってマンドラゴラを抜いたらえーねんっ!」


 いや、それを俺に聞かれても困るんだが。

 そんな事を考えていると、おもむろにリディアが緑の葉を引き抜く。


「あの、そんな面倒な事をしなくても、風の魔法で音を遮断すれば良いだけですが」

「く、薬師の伝統が……けど、マンドラゴラがウチの手にっ!」


 人の形に見えなくもない、小さな根っこを手にしたレイが小躍りし、


「アレックスはん! ありがとうな! このマンドラゴラを使って、凄い薬を作るわ!」

「おぉ、薬を作れるっていうのは凄いな」

「任せといてっ! 最初は、ウチの棲んでたところと文化が違ってビックリしたけど、ちゃんと理解したから大丈夫! 助けてもらった恩返しに、アレックスはんにピッタリで、めちゃくちゃ役立つ薬を作るから、今夜は楽しみにしといてなっ!」


 文化の違いというのはよく分からないが、それはさておき、レイが俺に必要な薬を作ってくれると言ってきた。

 しかし、俺は状態異常に耐性もあるし、薬なんて……とも思うが、夜に出来上がるそうなので、一先ず待つ事にしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る