第28話 ゴーレムが居た先の調査で見つけた、予想外の物

「ごちそうさま。リディアもエリーも、ありがとう。とても美味しかったよ」

「えへへ……ど、どういたしまして」

「うんっ! 喜んでもらえて良かった」


 昨日はお風呂でのぼせてしまったリディアだが、完全に回復し、エリーと共に美味しい朝食を作ってくれた。

 後片付けを俺とニナで済ませると、


「さて……じゃあ、行くか」


 昨日遭遇したゴーレムの周辺について調査する事にした。

 今回は、盾と鎧を身に着け、エリーも戦闘用の杖を持っている。

 防御スキルを含め、戦闘準備をしっかりした上で地下洞窟へ入り、所々でニナが生やしてくれた光る苔を目印にして進んで行く。

 暫く進むと、少し開けた場所に出た。


「ここが昨日ゴーレムと遭遇した場所だな。皆、ここから先は慎重に進むぞ」


 盾に灯した照明をかざし、改めて周囲を確認しながら進んで行き、ある事に気付く。


「む……あれだけ沢山湧いていた魔物が居ない?」

「そういえば……昨日ゴーレムと戦っている時も、他の魔物は出てきませんでしたね」

「何か魔物が嫌う物でもあるのかなー?」


 リディアやニナの言う通り、ここは魔物が近付いてはいけない場所……とでも言うかのように、寄って来ない。


「昨日、私が倒し過ぎちゃったとか?」

「いや、それでもここへ来るまで、サソリやウサギが沢山現れただろ? 魔物はまだまだ大量に居るはずだ」

「じゃあ、魔物除けの結界だとか、仕組みとかがあるんじゃないかな?」

「……もしかして、それが昨日のゴーレムではないのか? この先に魔物を近付けたくない何かがあるとか」


 エリーと話をしているうちに、昨日のゴーレムが何かを守っていたのではないかという気がしてきた。

 ただ仮にそうだとしても、誰がゴーレムを生み出して命令したのか、何を守っているのかという疑問は残るが。

 念の為、ここまで魔法で魔物を倒してくれたエリーに魔力を分けておき、警戒しながら進んで行くと、小さな家のような物が見えてきた。


「こんな場所に家!? ……いや、社か? 何れにせよ、どうしてこんな所に、こんな物が!?」

「んー、お兄さん。じゃあ昨日のゴーレムは、これを守っていたのかなー?」

「おそらく、としか言えないが、その可能性は高い……待てっ! ニナ、何か居るっ!」


 嫌な気配がして、社に向かって歩き出していたニナを抱きかかえると、大きく後ろへ跳ぶ。

 驚いたニナが何かを言い掛けた直後、突然目の前の地面に大きな亀裂が走った。


「ほぅ……よく気付いたな」

「あぁ。俺は、お前みたいな奴には鼻が利くからな」

「わゎっ! お、お兄さん。ありがとう」


 ニナを降ろして剣と盾を構えると、人の形をした人ではない者――大きな翼や角の生えた異形の者が、亀裂から姿を現す。


「私が何者か分かっているようですね」

「あぁ、一度戦った事がある。マモンとかって奴と同じ、悪魔だろう?」

「ふっ……あのような知性の低い物と一緒にされては困りますね。私の名は、ベルンハルト。魔王様に仕える魔族の四天王……土のベルンハルトですっ!」


 そう言って、ベルンハルトが手を前に突き出すと、茶色い槍――土で出来た槍が飛来して来た。

 しっかりと腰を降ろし、盾を構えて受け止める。

 ……重い。

 かなりの威力なので受け流したいが、後ろに誰かが居るかもしれないので、そのまま耐えていると、


「≪石の壁≫」

「≪フレイム・ランス≫」


 リディアが石の壁を生み出して土の槍を止め、ベルンハルトの横に回り込んだエリーが炎の槍で攻撃する。

 だが、ベルンハルトに炎の槍が直撃したものの、霧散し、ダメージを与えられているようには思えない。


「はっはっは。そこの女性は、魔族相手にそんな攻撃が通じるとでも思ったのですか?」

「くっ……土を扱う魔物は火に弱いっていうのが摂理なのにっ!」

「魔物なんかと比べてもらっては困りますね。先ずは、無知な貴女から死んでもらいましょうか」


 そう言って、ベルンハルトが今度はエリーに向かって手を伸ばす。

 あの位置だと、今からでは間に合わない。

 ならば……と、横を――エリーが居る方向を向いているベルンハルト目掛けて突進する。

 一方で、エリーは自身に向けられた土の槍を避けようとするが、左腕に受けてしまい、パラディンの防御スキルでダメージを庇っている俺の左腕に、そのダメージが伝わってきた。

 思わず盾を落としそうになってしまったが、ギリギリ持ちこたえ、そのまま走り抜く。


「アレックス! ごめんなさい! 大丈夫!?」

「俺なら大丈夫だっ! 気にするなっ!」

「なっ!? 何故ダメージを受けていないっ! その細い腕が吹き飛んでもおかしくないはずなのにっ!」


 驚くベルンハルトに大きな隙が出来ているので、左腕の痛みに耐えながら、聖属性の攻撃スキルを叩き込む。


「くらえっ! ≪ホーリー・クロス≫!」

「ふっ、普通の剣で魔族にダメージを与えられるとでも……な、何だとっ!?」


 四天王……が何かは知らないが、それなりに強いようで一撃では倒せない。

 だが、確実にダメージは与えている。


「その攻撃……なるほど。貴方が人間族の勇者なのですね。私がヤツを抑え込んでいる間に、こんな所まで勇者が来ていたとは」

「勇者? いや、俺は勇者ではないぞ」

「そんなバカな! 我ら魔族に――少なくとも四天王クラスの魔族にダメージを与えられるなど、勇者だけのはずではっ!?」


 ベルンハルトが驚いているが、そんな事を言われても違うものは違う。

 しかし、先程ベルンハルトが言った「ヤツ」とは何の事だろうか。

 ……いや、それよりも今は、こいつを倒す事だな。


「≪ホーリー・クロス≫!」

「甘い! 一度見せた技が、私に効くと思うなっ!」


 再び攻撃スキルを使用するが、ベルンハルトに防がれる。

 とはいえ、完全に防がれている訳ではないので、多少のダメージは与えていると思うが、このままではジリ貧になってしまう。

 パラディンは防御スキルが多く、中位まで神聖魔法が使用出来る反面、攻撃スキルが少ないので、他の攻撃手段に変えるというのも難しい。

 仕方が無い……奥の手の一つを使うか。

 これは数少ない攻撃スキルの一つで、強力な攻撃が出来る反面、デメリットもあるので、出来れば使いたくなかったが……そうも言っていられないだろう。


「エリー! アレを使う。後は頼んだぞ」

「えっ!? アレックス!? アレをこの状況で!? ステラも居ないのに、こんな場所では無理よっ!」


 焦るエリーを他所に、ベルンハルトと攻防を続けながらチャンスを伺い、


「≪グランド・クロス≫」


 生命力の一部と全ての魔力を聖なる力に変換させ、強力な一撃を放つ攻撃スキルを発動させた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る