挿話112 剣を握るダークナイトのローランド

「ローランドー! 大変! デドリック様からお呼び……って、相変わらずだね」

「ん? ゴードンちゃん! ……仕方ない。一旦ここで中断だ」

「そ、そんなぁ……」


 俺の七人の天使達におあずけをさせるのは心苦しいが……ゴードンちゃんの用事は最優先だからな。

 しかし、七人の天使に俺を加えた八人で寝転び、輪になって連なるのは中々良いな。


「で、ゴードンちゃん。今回は何の用件なんだ? あのデドリック……水の四天王とやらは」

「それがね。レヴィアタン様を探しに行ったヴォジャノーイ様からの連絡が途絶えたらしいの」

「ふむ。つまり、今度は俺にレヴィアタンやヴォジャノーイを探しに行けという事か」


 ゴードンちゃんが無言で小さく頷くが……面倒だな。

 せっかく七人の天使……俺の親衛隊を作ったというのに。


「面倒なので断るという選択肢は?」

「そんなの無いよ。デドリック様の命令は絶対だよっ!」


 このまま俺が呼び出しを無視すれば、ゴードンちゃんが怒られてしまう。

 とはいえ、行けば天使たちとは離れ離れ。

 ゴードンちゃんと天使たちを連れて逃げる……というのは、ゴードンちゃんが嫌がりそうだし、何より逃げるというのが気にくわない。

 ならば、残された道はただ一つ。


「……わかった。一応確認だが、もしも俺がレヴィアタンを探しに行けと言われたら、ゴードンちゃんはついて来てくれるだろうか?」

「デドリック様次第かな。行けと言われれば行くし、別の任務を与えられたら行けないかな」


 やはり、思った通りだ。

 これで俺の考えは固まった。


「わかった。ゴードンちゃん、先ずはデドリックの所へ行こう」

「うん、そうだね。十中八九、今の任務の話だと思うけど、もしかしたら違う話かもしれないしね」


 屋敷を出ると、ゴードンちゃんと共にデドリックが居る水の城へ。

 何度か来て、すっかり道を覚えてしまった通路を通り、デドリックの許へとやって来た。


「よく来たな、ローランドよ。ヴォジャノーイの事は聞いているか?」

「あぁ」

「うむ。レヴィアタンに続き、ヴォジャノーイまで音信不通となったのだから、第四魔族領を奪った人間族にやられたと考えて良いだろう」

「残念ながら、その可能性は高いな」

「そこでだ。その二者と同じレベルの魔族を補充したいと考えている」


 ん……なんだ? 俺はてっきり、第四魔族領に行ってこいと言われると思い、ゴードンちゃんや天使たちと離れ離れになるくらいなら、デドリックを倒し、この地の支配者になろうと思っていたのだが……違うのか?


「そこで、西側の統治を任せている者に、魔王様の所へ行ってもらうつもりだ。その者が新たな魔族を連れて戻って来るまで、ローランド……お前には西側の地を任せたいと考えている」

「……それは構わないが、第四魔族領は良いのか?」

「これ以上、俺の手駒が減っては困るからな。第四魔族領を治めていたベルンハルトは、そういう事を面倒臭がる奴だったが、俺は違う。先ずは自分の牙城をしっかり守った上で、攻めるべきだという考えだ」


 なるほど。俺を第四魔族領に行かせて、北側を統治する者が居なくなる方が困るという訳か。


「ん? つまり俺に北と西の二か所を治めろという事か?」

「いや、西だけで良い。この第三魔族領で、人間どもが攻めて来るのが西側だからな。いわば最前線だ。北と東の奴隷エリアは、南を治めている者に任せる。本来は、ローランドを魔王様のところへ送るのが最善手だが、流石に人間族を送る訳にはいかん。魔王城へ入る前に、確実に死ぬからな」

「……北エリアで見繕った、俺の親衛隊が居るのだが、西エリアへ連れて行くのは構わないのか?」

「好きにしろ。だが、さっきも言った通り、最も戦いが激しい場所だからな」

「わかった。一先ず、西へ向かおう」

「そうしてくれ。西を統治している者には、早急に魔王様の許へ出発させたいからな」


 デドリックに頭を下げ、城から出る。

 ……ゴードンちゃんとも、天使たちとも離れ離れにならなくて良いのか。

 デドリック……意外と良い奴じゃないか。

 とりあえず、お気に入りは全員連れて行こう。要は俺が守れば良い話だからな。

 早速ゴードンちゃんと西へ向かい、先ずは引継ぎを受ける事にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る