第194話 みんなのアルバム

「美味しいっ! リディアー! 今日の朝ごはんのパンケーキ……めちゃくちゃ美味しいよぉぉぉっ!」

「うん。ニナの言う通り、確かに旨い! 流石リディアだな」

「えへへ、ありがとうございます。昨日いただいたミルクと卵を使って作ったので、ようやく納得出来る味になりました」


 確かにリディアは、ミルクと卵があると、更に味が旨くなると言っていたが、正にその通りになったな。

 ただ、何故か昨日のミルクと強調されてしまったが。

 け、今朝渡したミルクだって、牛のミルクなんだぞ? ……まぁボルシチが獣人になってから搾った物だが。


「あと、今朝いただいたミルクでチーズを作ってみようかと思います」

「おぉ、リディアはチーズも作れるのか」

「はい。昨日、ミルクをいただいた時点でチーズを作ろうと思っていましたので。それで、レモンが必要なので、昨日お願いしたんです」


 乳搾りをした後、リディアにレモンの樹が欲しいと言われ、魔力を供給したのだが、チーズ作りの為だったのか。

 ……俺には、チーズを作るのに何故レモンが必要なのか分からないが、リディアが言うのだから間違いないのだろう。


「しかし、不思議ッス。どうして、自分が連れて来た乳牛が、牛耳族になったッス? 昨日の時点では、間違いなく普通の乳牛だったッス。それに、特別な乳牛とかでもないッス。強いて言うなら、アレックスさんへの土産なので、健康で乳の出が良い乳牛が選ばれたというくらいッス」


 ビビアナが首を傾げ、不思議そうにボルシチを眺めているが、どうしてこうなったのかは俺も知りたい。

 ……ムギの話が原因だとすると、毎日俺のを飲んで居たソフィは大丈夫なのだろうか。

 まぁ今の所何も起きてはいないが。

 一先ず、何人かが今日の作業へ移動したところで、ソフィが地下へ行きたいと言っていた事を思い出す。


「そうだ、ソフィ。昨日言って居た、地下にある黒髪の一族の施設の話なんだが……」

「はい。メイリン様からご依頼いただいた、作物への水撒き装置を大至急開発致します」

「あ、あぁ。とりあえず俺が言いたかったのは、今日はシェイリーの所へ行って、スキルを確認してもらうから、行くのはそれ以降で……という事だったんだが」

「畏まりました。今、人気の静止画ですが、これを動画にする為にも、頑張りたいと思います」


 そうだ。ソフィが地下の施設へ行きたいと言っていたが、先にメイリンから魔法装置の開発を依頼されたから、その後で……という話になったんだった。


「……って、ちょっと待った。今、ソフィが言った人気の静止画とは?」

「ユーディット様が天使族の村より持ち帰った魔法具の事です。皆様、一人一枚ずつで順番待ちが……」


 順番待ちだなんて凄いと思ったのだが、一体何を撮って居るのだろうか。


「ソフィさん! その話は、アレックスには内緒に……」

「エリー? 俺に内緒とは、どういう事なんだ? ……なるほど。この棚に、あの魔法装置から描かれた絵があるんだな?」

「あぁぁぁ、アレックス! ダメぇぇぇっ!」


 エリーの目が一瞬チラっと動いた先にあった棚へ向かうと、引き出しの中に見知らぬ大きな本があった。

 それを手にした瞬間、サクラやモニカが逃げ出したのだが……とりあえず、中身を見てから判断しようか。

 表紙には……何も書かれていない。

 一先ず中を覗いてみると、昨日の日付と俺の名前が書かれた下に、ユーディットの絵とニナの絵が綺麗に綴じられていた。

 うん、俺が最初に撮った物だな。後ろで、サクラとモニカが脱いでいるし。

 次のページを捲ってみると、同じく昨日の日付とエリーの名前があり、いつの間に撮ったのか、俺の横顔が描かれた絵が綴じられている。

 次はユーディットの名前で、またもや俺が。

 その次はリディア、ニナ、メイリン、ユーディット……って、どうして皆で俺の姿ばかり撮っているんだ?

 その後は未だ撮っていないからか、空白のページが続き、最後の方に昨日の日付とサクラの名前があり、その次のページはモニカの名前になっていたのだが、


「サクラ、モニカ。……完全に逃げたか。後でお仕置きだな」


 風呂に入る直前の全裸の俺の姿や、その……アレが大変な事になっている絵が描かれていた。


「……で、この本は、ここに名前が載っていない者には見せていないんだな?」

「基本的には。あとはレイとか、ツバキやミオが見に来るくらいだから。ね、お願い! この本は許してっ! 燃やさないでぇぇぇっ!」


 いやそれ、ほぼ全員だと思うんだが。

 とりあえず、サクラとモニカのページ以外は良いとして、二人には後で説教をする事にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る