第509話 プルムのもう一つの姿

「ちょ、ちょっと叔父さん!?」

「いや、どういう訳かはわからないが、アレックス様の近くに女性が寄ると、体調を崩してしまうらしいが、フェリーチェは何とも無さそうだからな」

「それはそうだけど……私が本気で挑んで手も足も出なかったのよ!? もしも襲われたら……」

「いや、襲うならもうとっくに襲われているだろう。そもそも、娘さんが居る前でそんな事はしないだろうし、大丈夫だろう」


 どうやら他のリス耳族の村へフェリーチェが案内してくれるようだが、物凄く嫌そうだな。


「あー、無理強いは良くないと思うのだが……」

「ち、違うんです! 元々村を出て、世界を巡ってみたいと思っていたので、むしろ好都合なんです。ですが、アレックスさんが強過ぎて、夜に襲われたらどうしよう……なんて」

「いや、ユーリ……娘も居るし、下には妻もいる。俺からそんな事はしないと、パラディンの名に誓おう」

「そ、そうまで言うなら……ち、ちなみに、ユーリちゃん。普段はお父さんと一緒に眠っているのかな?」


 フェリーチェが恐る恐るといった感じで聞くと、


「そーだよー! いつもいっしょだよー! ユーリとニースとパパのさんにんで、ならんでねてるのー!」

「そうなんだね。じゃあ大丈夫かな」

「パパはへんなことなんて、しないもん! ……パパは」


 ユーリが俺に抱きついてくる。

 昨日の夜はいつの間にか大変な事になっていたし、気になる方事が無くはないけど、フェリーチェは魅了耐性があるみたいだし、大丈夫だろう。


「じゃあ、叔父さん。アレックスさんを案内してくる」

「あぁ、頼んだよ」


 一先ず、フェリーチェと行動を共にする事になり、少し料理を包んでもらって、木の下へ。

 ラヴィニアたちも昼食を済ませると、出発する事に。

 だが暫くは順調だったのだが、ラヴィニアが泳いでいた小川が小さな池に辿り着き、そこで途絶えてしまった。


「あら……ここからは、あなたに抱き締めてもらいながら進むしかないわね」

「抱きしめ……は置いといて、抱きかかえていかないといけないな」

「えーっと、という事はアレックス様の腕が塞がってしまうという事? 魔物が出たら、私が戦うしかないのね」


 ラヴィニアを抱きかかえようとしたところで、フェリーチェが困惑した様子で周囲を見渡す。

 ……あー、なるほど。周囲に高い木がないから、あの空中から滑空する戦い方が出来ず、不安なのか。

 俺の腕が塞がっていると、ラヴィニアに水魔法で攻撃してもらうくらいしか戦う術がないな。


「んー、お兄さん。困ってる感じ? プルムが何とか出来るかもしれないよー?」

「そうなのか?」

「うん。要は、この人魚のお姉さんが乾かなければ良いんだよね?」

「まぁそうだな」

「じゃあー、これでどう?」


 そう言って、プルムが女性の姿から形を変える。


「えーっと……これは、巨大なスライム?」

「体積は一緒なんだけど、中が空洞だから大きく見えているだけだよー。で、人魚のお姉さんは水魔法が使えるでしょ? プルムの中に入って、水を出せば良いんだよー」


 どうやら大きなスライムというより、大きなコップだろうか。

 コップの持ち手に当たる箇所に、プルムの顔があるし。

 ……見た目はスライムだが、まぁヴァレーリエやレヴィアだってドラゴンの姿になるからな。

 同じ様なものだろう。

 空洞スライムの形態になったプルムの背中にラヴィニアが乗ると、水魔法で早速水を出す。

 上部は開いているから、ラヴィニアが窒息するような事も無いし、これでプルムが普通に動けるのであれば、何の問題もないのだが……


「凄いな。それ、どうやって歩いているんだ?」

「どうやって……って言われても、スライムモードの時は普通に歩いているだけだから、どう説明すれば良いか分からないよー」

「あなたー。こっちは殆ど揺れないし、凄く快適よー!」


 プルムは人間の姿をしていた時は普通に歩いていたが、今は一切足を動かす事無く……というか、そもそも足が無いのだが、飛び跳ねるわけでもなく、ツーっと動いている。

 とりあえずラヴィニアが問題なさそうなので、このまま進む事にするか。

 まぁ流石に歩く速度は人の姿だった時より遅く、ニースが歩くくらいの速度だろうか。


「ん……アレックス様。何やらこっちに向かって……あれは、C級のワイルド・ボアですね。あれなら私でも何とか……」

「いや、待ってくれ。あれを今日の夕食にしよう」

「え? ……うわぁ。全力で突進してきたワイルド・ボアを一撃ですか」

「よし。食料も確保できたし、良さそうな場所があったら、野営にしようか」


 倒した魔物の肉を適当に切り分け、野営地を探す事にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る