第16話 鉄を手に入れる為に、地下洞窟の調査を開始!

「お兄さん、おっはよー!」

「おはよう、ニナ。朝から元気だな」

「当然だよー! 今まで奴隷扱いされて、独房? みたいな所で一人寂しく寝てたからね。誰かの温もりに触れながら眠るなんて、久しぶりだったもん」


 昨日、シャワーで大惨事があった後、食事を済ませて就寝という所で、ニナが一人で寝るのが嫌だと言いだした。

 とりあえず毛布が二枚あるので、リディアと同じ毛布で寝る様に勧めたのだが、これをリディアが断固拒否。

 まぁシャワーで大惨事が起こったので、気持ちは分からなくも無いが、魔法を使う訳でも無いから……と説得を試みたのだが、


「アレックスさん、おはようございます」

「おはよう、リディア」


 俺の直ぐ右側……というか、右腕に抱きついたリディアが目を覚ます。

 ちなみに、ニナは俺の左側で眠っていたのだが、温もりを求めてなのか、元々寝相が悪いのか、俺の身体の上に覆い被さるようにして眠っていた。

 ……せっかく毛布が二枚になったのに、何の為にタバサから送ってもらったのやら。


「あれ? ニナの寝相が良くないのは分かったけど、今日はリディアの寝相が悪く無いな。いつもは、背中合わせで眠っていても、必ず反対側に居て、抱き合うように……」

「げふんげふん……アレックスさん。今日の朝食は何が良いですか? 一先ずパンを焼いておくので、お好きな野菜を採って来てください」

「凄い! 畑から好きな野菜を採ってきて、その場で調理してくれるのっ!? 鮮度抜群で、絶対に美味しいよねっ!」


 ニナが嬉しそうに顔を輝かせ、「お兄さん、行こーっ!」と、俺の手を取って小屋から出ようとする。

 何となく寝相の話が有耶無耶にされた気がしつつも、朝露に濡れるキャベツやトマトを幾つか採り、美味しい朝食を済ませた。


「さて……じゃあ、行くか」

「ワクワクするねっ!」


 今日は壁の拡張を一旦置いておいて、作物への水やりなどを済ませると、昨日ニナが見つけた、地下洞窟の調査へ向かう事に。

 ニナ曰く、その洞窟のもう少し下に鉄があるらしい。


「私はちょっと不安なので……アレックスさん、私を守ってくださいね」

「任せろ。リディアもニナも、絶対に俺が守る」

「はいっ! お願いしますっ!」


 そう言って、リディアが後ろから俺に抱きついてきた。

 いや、まだ精霊魔法を使う訳では無いのだが。


「とりあえず今回は軽めの調査だ。どれくらい広いとか、魔物が居るかなどを確認しよう」

「そうですね。私の精霊魔法の中でも、植物を出す木の精霊の力は、太陽の下で無いと余り効果が無いんです。ですので、本格的に行くなら、お弁当を用意しないといけないですからね」


 なるほど。地下洞窟の中では、リディアの力で作物を生やせないのか。

 中で迷って腹が減ったから、リンゴでも出してもらう……なんて事は、出来ないって事か。

 まぁリディア曰く、植物を生やす魔法が特殊なだけで、他の魔法は使えるみたいだけど。


「お兄さんとリディアが畑の世話をしている間に、地下洞窟へ続くトンネルを少し大きくしておいたよ」

「おぉ、それは助かるな。正直、あの中を進むのは大変だったからな」


 お兄さんが大きいからだよ……とニナが口を尖らせてくるが、俺からするとニナが小さいのだが、一先ずトンネルの中へ。

 俺の身長に合わせてくれたようで、普通に歩いて行くと、一番奥の石の壁へ到着した。


「じゃあ、開けますね」


 リディアが石の壁を消し、細い割れ目をニナが広げ……中に真っ暗な空間が広がる。

 やはり、地下洞窟はかなり広そうだ。


「ニナ。この辺りに光る苔を多めに生やせるか?」

「大丈夫。だけど、淡い光だから、中を照らすなんて無理だよ?」

「あぁ、中から出口がハッキリ分かるようにしておきたくてな」

「そういう事なら、分かったー! ≪光苔≫」


 ニナがスキルを使ってペタペタとトンネルの壁に触れていくと、壁が淡く光りだす。

 一先ず、これで出入口を見失う事は無い……と思う。


「でも、中は真っ暗だけど、どうするの? ニナの光苔は、土にしか生やせられないよ?」

「いや、ここからは俺の――パラディンのスキルを使う。≪ライティング≫」


 照明を灯す魔法を自身の盾に使用すると、一先ず盾を向けた方向の数メートル先が見えるようになった。

 だが、依然として広い空間だという事しかわからない。


「お兄さん。それは、リディアみたいな魔法なの?」

「あぁ。プリーストが使う神聖魔法っていうスキルの中位魔法まで、パラディンは使う事が出来るんだ。だから、大怪我とかは治せないかもしれないが、少しくらいの怪我なら治せるぞ」

「ひゃー、凄いんだねー」

「とはいえ、そもそもニナとリディアには、かすり傷一つ負わせるつもりは無いけどな。≪ディボーション≫」


 パラディンの上位防御スキルで二人を守り、地下洞窟の探索を開始する事にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る