第594話 待たせ過ぎた玄武

「ぱ、パパー!」

「ユーリ! とりあえず、塔の外に出よう。崩れるかもしれない!」


 ゆっくりと降下する魔族領に対し、ユーリは空を飛んでいる為、同じ高さに留まっているので、慌てて俺のところへ飛んで来た。

 塔が崩れたら困るので、一番近い壁を殴って穴を開けると、そこから外へ。

 最初に壁を乗り越えた時と同じように、塔の外壁に剣を打ち立て、スピードを殺しながら、地上へ。


「……って、ゴブリンたちの正面に降りてしまったか」

「パパー! こっちへ向かって来るよー!」

「大丈夫だ。任せてくれ」


 ユーリに心配を掛けないようにと、ゴブリンの群れを一掃すると、


『その強さ……もしかして、貴方が女神様の言っていた、救世主なの!? 早く……私を解放して!』


 何処からともなく、聞いた事のない幼い声が聞こえてきた。


「ユーリ。今の声は聞こえたか?」

「え? こえって?」


 どうやらエクストラスキルを授かる時と同じく、俺にしか聞こえないらしい。

 しかし、救世主というのは……あ! もしかして、これが玄武の声なのか!?


『早く……この塔の中よ!』

「塔の中……ユーリ。すまない、少しだけ塔に戻るぞ」

「え? うん」


 ユーリを連れ、正面の扉から塔の中へ。

 中に入ると、いきなり通路が左右に分かれていた。


「どっちだろうか」

「うーん。さいしょに、かべをこわして、はいったのは、ひだりがわだからー、みぎー?」


 そうだな。ユーリの言う通り、外壁を壊したのは向かって左手だし、右へ行ってみるか。

 そう思って右へ進もうとすると、


『違う。そのまま真っすぐ!』


 玄武から真っすぐ来いと。

 つまり、壁を壊せという事か。

 言われた通り、壁に体当たりして、そのまま中へ。

 真っ暗だが、凄く広く感じる部屋なので、魔法で照明を灯すと……物凄く広い部屋に巨大な亀が居た。


「えっと、玄武……なのか?」

「そうだよっ! 遅いよっ! 遅いー! って、それより、私の身体に繋がれている、変なロープを切ってくれないかな? 今もそれに力が吸われているんだよ」

「……あれか。少し待っていてくれ」


 玄武の大きな甲羅に、太すぎるロープが結ばれている。

 これは……鉄で出来ているのか!?

 普通に斬ろうとしたら、剣が折れてしまいそうだ。

 となると……アレだな。


「玄武。熱いのは大丈夫か?」

「んー、まぁ私は水を司るからね。何をするの?」

「このロープが普通には切れそうにないからさ。少し待っていてくれ。……≪フレイムタン≫」


 ヴァレーリエから貰った、炎の剣を生み出すスキルを使い、鉄のロープを……斬れたっ!

 そう思った直後、


――フレイムタンのレベルが二になりました――


 突然、聞いた事の無い声が頭の中に響く。

 よく分からないが、もしかしてこれが、技能成長のエクストラスキルなのか?


「わぁ! 力が奪われなくなった! ありがとう! でも、このままでは動きにくいから、少しまって」


 玄武が嬉しそうな声をあげたかと思うと、どことなくシェイリーに似ている気がする、髪の短い女の子の姿になった。

 いや、確かに先程の巨大な亀に比べれば動き易いとは思うが、どうして神獣は幼女の姿ばかりなんだよ。


「救世主さん。本当にありがとう」

「えーっと、俺はアレックスというんだ。それから、この子は娘のユーリだ。とりあえず、救世主という呼び方は勘弁して欲しい」

「じゃあ、アレックスって呼ぶね。私は玄武。水を司る神獣よ」

「助けに来るのが遅くなってすまなかったな。シェイリーから……青龍から話は聞いている」

「そう! その青龍よ! どうして、アレックスの身体から、青龍の力を感じるの!?」

「それは……って、待った! 何だか、落下速度が速くなっていないか!?」


 先程ギルベルトを倒した直後よりも、明らかに落ちている感じが強くなっている。

 もしかして、加速しているのか!?


「あー、魔族の四天王の力が失われた上に、さっきのロープを斬って、私の魔力も絶たれたからねー。宙に浮くこの島を維持出来ないんだろうねー」

「玄武の力で何とかならないのか?」

「え? 無理だよ。私の力は水だし、風は苦手だもの。あとついでに言うと、私は空を飛べないし」


 待ってくれ。じゃあ、魔族領の落下は防げないのか!?

 というか、どこに向かって落ちているのかわからないが、この下に街や村があったらどうするんだよっ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る