挿話82 国へ帰る熊耳族と族長のブリジット

「ビビアナ、頼んだぞ」

「任せて欲しいッス。絶対にお姉ちゃんたちを守るッス」


 そう言って、アレックスがビビアナに何かを手渡す。

 いいなぁ。私も違う形でアレックスに出会いたかった。

 ビビアナは一回で妊娠したと言っていたけど、私も今回ので妊娠してないかなー。

 そうしたら、またアレックスの所へ来る理由になるし。


「じゃあ、そろそろッス。お姉ちゃんも、皆も、手を繋ぐッス」


 ビビアナに言われた通り手を繋ぎ、他の者が私の手を取って、輪を作るようにしていると、身体が緑色に光りだした。

 一瞬で景色が変わると、石壁に囲まれた見知らぬ部屋の中で……窓すらないので、おそらく城の地下だろう。


「戻って来たか。族長であるブリジットとビビアナだけ部屋から出るんだ。他の者はここで待機するように。くれぐれも変な事は考えぬようにな」


 城の兵士に連れられ、向かった先は……スノーウィの部屋か。


「失礼します。今回の騒動の発端である熊耳族の族長ブリジットと、その妹ビビアナをお連れ致しました」

「入ってくれ」


 部屋に入ると、大きな机で大量の書類に埋もれていたスノーウィが立ち上がる。


「ブリジット。熊耳族の族長でありながら、とんでもない事をしてくれたな。城の転送装置を占拠し、事もあろうにあのアレックス様の所へ攻め入るなどと。当然、相応の……」

「待って欲しいッス! 旦那さ……そのアレックス様から、手紙を預かっているッス」

「なっ!? アレックス様から!?」


 ビビアナから手紙を受け取ったスノーウィが真っ青になりながら封を開け……崩れ落ちたっ!?

 い、一体何が書いてあるんだ!?


「だ、大至急……いや、ダメだ。皆の者、熊耳族の二人を残し、部屋から出てくれ」


 私とビビアナだけが残され、兵士たちが部屋から出ると、


「ブリジット……一体、向こうで何をしたんだ? アレックス様が、命までは奪わないでやって欲しいと書いているんだが」


 物凄く困った様子のスノーウィが問いかけてくる。


「いや、ビビアナの……妹の事が心配で、ついカッとなって、乗り込んでしまっただけだ。それで、アレックス様には謝罪をしているのと、結局誰にも攻撃はしていないからかと」

「ふむ……手紙にも同じ様な事が書いてあるし、本当か。……それからビビアナ。妹が……スノーホワイトが、アレックス様に故郷を案内したいと書いているのだが、どうしてこうなったんだ?」

「その、お姉ちゃ……姉が悪いのは分かっているが、命までは奪わないで欲しいと、アレックス様がスノーウィ様にお願いしに行くと言いだしたッス。その後スノーホワイト様が、だったら一緒に行くと仰られたので、全力で止めてきたッス」


 事前にビビアナから聞いた話によると、あのネーヴっていう女性が、かの有名な雪の宰相スノーホワイトで、スノーウィの妹らしい。

 しかも、あの炎の監獄からスノーホワイトを助け出したのがアレックス……って、凄すぎでしょ!

 どうやって助けたのかは知らないけど、奥さんの中に竜人族や、九尾の狐が居るだけの事はあるわね。


「スノーウィ様。この度の件、全ては熊耳族の族長である私に責任があります。私はともかく、他の熊耳族の者には、どうかご慈悲を」

「……アレックス様が手紙に認められている以上、命までは取らないが、何かしらの罰は受けてもらう。今回、熊耳族の騒動で、国から出た者たちは国外追放とする」

「……あれ? それってつまり……」

「はぁ……まぁそういう事だ。スノーホワイトが受け入れるから、今回アレックス様の元へ行った者たちをそうしろと……一体何を考えているのやら」


 おぉー、宰相の名は伊達じゃないわね。

 どうすれば最善かがよく分かって居る。

 しかも国を離れているというにもかかわらず、スノーウィは妹さんに頭が上がらないと。

 これはアレックスの所へ戻ったら、何かお礼をしないと。

 何か手土産を持って行った方が良さそうね。


「畏まりました。つきましては、転送装置をお借りしたいのですが、よろしいでしょうか」

「……仕方が無い。許可しよう」

「ありがとうございます。私はともかく、他の者に家を出る準備などをさせていただきたいので、数日貰ってもよろしいでしょうか?」

「構わぬが、やけに嬉しそうだな。……良いか? スノーホワイトはともかく、絶対にアレックス様へ迷惑を掛けるなよ?」

「当然です。誠心誠意、アレックス様の為に働いてまいります」


 ……主に、夜のお仕事かもしれないが。


「お姉ちゃん、ズルいッス! だったら自分も行くッス!」

「……熊耳族の事なので首を突っ込み過ぎる気は無いが、族長代理は決めて行ってくれよ」


 という訳で、私とビビアナ、そして同行していた熊耳族の精鋭の女性たちが、アレックス様の国へと移住する事になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る