第40話 村の探索の再開と、シラフに戻ったシェイリー

「じゃあ、今日も村の探索に行くか」


 昨日、シェイリーに教えてもらった村を調べていて、オークの肉を手に入れる事が出来た。

 オークは二足歩行の豚なので、アサシン・ラビットとはまた違い、煮ても焼いても旨い。

 そんな豚肉を補充……じゃなくて、新たな魔物を見つけ、強くなる為に村の跡地へ行く事に。

 今日も全員で地下洞窟へ入り、先ずはシェイリーの社まで来たのだが、


「あれ? シェイリーは居ないのか?」


 何故かその姿が無い。

 特に用事がある訳ではないのだが、何かあったのだろうか。


「昨日、お酒に酔って醜態を晒したから、顔を出せないんじゃないの?」

「エリー殿が、くどくどと説教をしたからでは?」

「くどくどって……あー、うん。全然反省している感じが無かったから、結構言っちゃったかも」

「えぇ、長かったですよ。……物凄く」


 モニカが顔をしかめているが、昨日そんな事があったのか。

 エリーがモニカとシェイリーを引きずって、何処かへ行ったっきり帰ってこなくなったから、残されたニナとリディアとで、次の定期連絡で何を送ってもらうかを話していたんだよな。

 ちなみに、ニナは大きな鞄があると助かると言っていて、リディアは石鹸やタオルが欲しいと言っていた。

 前に石鹸やシャンプーなんかの類は送ってもらったんだけど、女性が多い事もあって、消費が激しいからな。

 そんな話をしていると、


「シェイリーちゃんは、あの中に居るんじゃないのかなー? ニナ、見てくるー」


 止める間も無く、ニナが社に近付き、中を覗き込む。

 ……こういう何かが祀られている場所って入って良いのか? と思っているうちに、ニナが戻って来た。


「あのねー。恥ずかしいから、そっとしておいて欲しいって」

「そ、そうか。まぁ無事なら良いか」

「うん。中で頭を抱えて、あぁぁぁ……って言いながらゴロゴロ転げ回ってたから、元気だと思うよー」


 果たしてそれは、元気と言うのだろうか。

 まぁ、またシェイリーが好きそうな物でも持ってきてあげよう……って、酒か。

 とりあえず、また今度考える事にして、進路を西へ。

 程なくして昨日の村が見えてきたのだが、


「≪石の壁≫」


 突然リディアが俺たちの前に壁を作り出す。

 その直後、何かがぶつかる様な大きな音が連続して響き渡る。


「アレックスさん! 村の前に大量のオークが居ます! おそらく、投石機的な物で岩を飛ばして来ているのかと」

「分かった。エリー、この距離からいけるか?」

「単体攻撃なら。範囲魔法だと、もう少し近付かないと」

「分かった。俺がエリーを守りながら突撃する。リディアはここで遠距離攻撃に対する防御を。モニカとニナは、ここに近付いてきた魔物を倒してくれ」


 念の為にエリーへ防御スキルを再度使用すると、タイミングを見計らって走り出す。

 盾に照明を灯している事もあり、俺に向かって集中砲火が来るが、


「≪アイアン・ウォール≫」


 敏捷性を犠牲にして防御力を高めるスキルを使用して、きっちり防ぐ。

 両腕で盾を支え、攻撃を凌いでいると、投石が止んだ一瞬に、俺の背後へ隠れていたエリーが飛び出した。


「オークのくせに、投石なんて……≪ブリザード≫」


 エリーの範囲攻撃魔法でオークの群れが凍りつき、飛んで来ていた石も落下していく。

 だが、かなりの数が居るらしく、数は減ったものの、投石が再開されたので、


「エリー、もう少し前に行けるか?」

「えぇ。アレックスと一緒なら大丈夫っ!」


 更に村へ近付き、エリーの魔法でオークを殲滅すると、念のために投石機も破壊した。

 これで投石攻撃は無くなったと、安堵したところで、


「お兄さんっ! 助けてっ! モニカが大変なのっ!」


 背後からニナの叫び声が聞こえてくる。

 何事かと後ろに目をやると、モニカが使っているであろう炎の魔法に、普通よりも二回り程大きなオークの姿が映った。

 おそらく、アイツがオークのボスなのだろう。


「陽動だとっ!? オークがっ!? 投石機の使用といい、どうなっているんだっ!?」


 通常、オークは食欲と性欲しか考えない、本能だけで生きている低能な魔物のはずだ。

 ところが、投石器を使用したり、陽動で俺たちを分断してきたりと、不可解な事が多い。

 しかし、今はそれを考える時ではなく、とにかくモニカたちを助けなければ。

 大急ぎで引き返していると、


「アレックス……あれって、もしかしてオークキングじゃない!?」

「オークキング!? あの、S級モンスターの!?」


 エリーが巨大なオークの正体に気付く。

 だが、オークキングが居ると言う事は、


「えぇっ!? モニカ、どうして剣を捨てちゃうのっ!?」


 くっ、やはりか!

 オークキングの側に居ると思われる、闇魔法を使う魔物――オークメイジによって、モニカが混乱状態に陥ってしまったようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る