第542話 魅了の解き方

 ラヴィニアが放った風魔法で、海面に大きな竜巻が現れ、水を吸い上げていく。

 船に居る俺たちを猛烈な風が襲って来るので、石の壁を生み出し、船とユーリたちを守る。


「……≪隔離≫」

「ミオ! ありがとう、助かったよ」

「これくらいお安い御用なのじゃが……一体何があったのじゃ? ラヴィニアは水魔法の使い手だと思っておったのじゃが、風の魔法も使えたのじゃな?」

「正直言って、よく分からないんだ。ラヴィニアの様子もおかしいし」

「ふむ。どれ、少し見てみるのじゃ。……とはいえ、この風が止むまで待つのじゃ」


 ラヴィニアが生み出した竜巻が、海水を周囲に撒き散らすので、水と風で台風の中に居るようだ。

 ミオが結界を張ってくくれなければ、翼のあるユーリは飛ばされていたかもしれないな。

 それから暫くすると、竜巻が掻き消え、元の穏やかな海に戻ったのだが……レヴィアが深いところに居たからか、それとも単純に身体が大きいからか、はたまた魔力の差か。幸いな事に、先程の水魔法と同じで、レヴィアは一切のダメージを受けていないようだ。


「まだ……まだよ。まだ足りないわ。もっと……もっと強い力を!」

「む!? これは……何かに魅了されておるな。天后の時と同じ様な状態かもしれぬのじゃ」

「天后……って、最初に襲って来た時か。確か、玄武の力を悪用されているという話だったな」

「うむ。だが、今回は玄武の力という感じはせぬな。おそらく、玄武を利用している者……おそらく、風を司る魔族だと思うのじゃ」


 時々話に出て来る、風の四天王とかいう奴か。

 この近くに風の四天王が居るのか、それとも風を司るというだけあって、広範囲に力が及ぶのかはわからないが、いずれにせよラヴィニアを留めなければ。


「≪リフレッシュ≫」

「力。海中に居る、リヴァイアサンにも届く力を……」


 ラヴィニアに治癒魔法をかけたのだが、先程と言動が変わらない。

 どうやら中位の治癒魔法では治らないようだ。


「アレックス、何をしておるのじゃ!」

「何って、ラヴィニアに治癒魔法を……」

「違うであろう! 天后を正気に戻した時はどのようにしたのじゃ? 我はその時は、その場に居なかったが同じ事をすれば良いのではないのか?」

「同じ……って、アレか。仕方ない……ミオ、ユーリを頼む」


 ミオにユーリの目を塞いでもらうと、海に飛び込み、ラヴィニアが茫然としている場所まで泳いで行く。

 あともう少しでラヴィニアのところへ辿り着くというところで、


「……そうだわ! 風じゃないわ! 雷よ! それなら、きっとリヴァイアサンにも効くはず!」


 恐ろしい事を言いだした。

 確かに、海に向かって雷魔法を放てば、レヴィアにも効くかもしれない。

 だが、そこまで距離が離れていないところに、ラヴィニア自身が居るんだぞ!?

 海中での雷魔法なんて、絶対にダメだろ!

 レヴィアに攻撃どころか、自殺行為に他ならない!


「……≪ライトニング……」

「ラヴィニアっ! ダメだっ! やめるんだぁぁぁっ!」

「ボル……」

「ラヴィニアっ!」


 魔法が発動するギリギリのところで間に合い、ラヴィニアの口を塞ぐ。

 危なかった。ラヴィニアがもっと船から離れていたら、絶対に間に合わなかったな。

 俺の手で口を塞がれたままのラヴィニアが、何か言いたげに悲しそうな顔で俺を見つめてくる。

 ラヴィニアの目を見つめながら、ゆっくり手を離すと、


「あなた。どうして、悪魔の味方をするの?」


 ラヴィニアが泣きそうになっている。


「ラヴィニア。レヴィアは悪魔ではないよ。竜人族だから、強い魔力と強靭な体力があるけどさ」

「でも、間違いないの! 私はリヴァイアサンに連れ去られたんだからっ! だから≪ライトニ……」

「待て。とりあえず、海の中で雷魔法を使うのはダメだ! ラヴィニアだけでなく、船の上に居るミオやプルムまで危ないだろ」


 再びラヴィニアの口を塞いで魔法を止める。

 やっぱりミオが言う通りの手段しかないか。

 とはいえ、ラヴィニアを無理矢理船の上に連れて行こうとすれば、俺から離れてしまうかもしれない。

 水中でラヴィニアに逃げられたら、再び俺が捕まえる事は不可能だ。

 という訳で、悪く思わないで欲しいのだが、


「≪閉鎖≫と≪分身≫」

「えっ!? あ、あなた!? まさかこの人数で一気に私を!? う、嬉しいけど……か、身体がもつのかしら」


 結界魔法で逃げられないようにして、分身たちでラヴィニアを囲む事になってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る