吹雪の中の出会い

 採石場は雪が軽く積もり、俺の帰りたいゲージをぐんぐん上げていく。

 気力が萎えないうちに、護衛にリューリュウとイズミ、探偵科のルナを加えた布陣で調査開始だ。


「不審者が出る?」


「はい、害はありませんが、妙なことが続きまして。曖昧で申し訳ありません」


「わたしが悪いんです。カールが報告書に時間かけてるから、そんな時間無いと思って急いで連絡しちゃったんです」


「間接的に僕が悪いと言っていないか?」


「うわわ!? 違うの違うの!」


「落ち着け。また転ぶぞ」


 現場のリーダー二人に案内されながら話を聞く。真面目そうな男がカール。せわしなく動いては転びそうになっているのがジェシカ。連絡をくれたのはこの二人らしい。この場所の責任者のはず。採掘とか配給とか、各分野で責任者を決めたっけ。


「ふわふわした内容の緊急連絡を上げたことはお詫びします。ですが現場が混乱しているのも事実です」


 どうも士気が下がり続けているらしい。さっさと解決しよう。資源の採掘は重要なプロジェクトだ。


「問題ない。ちゃんと報告すればこちらで検討する」


 誰かの影を見て近寄ると消えたり。がたがたと音がする窓に人影が映っては消えたり。誰かの声が聞こえたのに誰もいなかったりするらしく、警戒レベルを上げるしかないらしい。


「魔物の類じゃないな?」


「だったら隠れ続けている意味がわかんねえし、こいつらで処理できるぜ」


 魔物なら人間を殺すために最後の一匹まで特攻かけてくるはず。こそこそお化け屋敷の幽霊みたいな真似をする理由がない。


「悪質ないたずら……にしては目的がわからんな」


「まず警備を厳重にしても見つからないのはおかしい。そこまで侵入できるのなら、この場の破壊も、要人の暗殺もできるはず」


 問題はそこだ。はっきり言って無駄に姿を表す必要がない。一回見られているのに、また登場するのは危機管理がガバガバすぎるだろ。


「現場を混乱させて、作業の邪魔をしたいのかなーん? じゃなきゃあっくんをこっちに呼びたかったりして?」


「俺が来るとは限らないだろ。敵だとすれば、俺達の性格を把握してのギャンブルになる」


 かなり確率の低い博打だ。なんせ俺の性格なんぞ、自分でも把握できていない部分が多い。理解者は敵対しないだろうから除外だ。


「何かわかるか探偵科?」


「情報が足りなすぎかなん。びびっとこないねー」


「盗まれたもんとかねえか? 貴重品は預けてんだろ?」


「財布なんかは警備なら各自持っていますし、採掘担当の分は厳重に金庫室にしまっています。そもそも大金持ってこんなところに来ませんよ」


「だよなあ……」


 犯人の動機がわからん。街の金庫か金持ち狙う方がいいだろうし、採掘現場を荒らすなら爆破とかでいい。


「手がかりでもあればいいんだが……」


「何分雪国ですからねえ……雪で足跡も隠れ、証拠も隠しやすいもので、凄く難しくってにょわあぁぁ!?」


 ジェシカが滑って転んでいる。慎重に近くの地面を調べると、薄く氷が張っていた。おいおい、こりゃ死人出るぞ。


「危ないねー。氷張ってるよー。だいじょぶ?」


「はっ、はい! 慣れてますので!」


「それもどうなんだ」


「今日は一段と雪が降ってやがる。こいつは証拠探しにゃ向かないぜ。どうすんだアジュ」


 確かに寒い。道に雪が積もっていくし、歩くのも面倒だ。


「夜は吹雪くらしくて、今日はほとんどが早めに帰っているんです。責任者や来客が泊まる施設以外には、もうほぼ人はいないかと」


「最悪のタイミングで来たようだな」


 言っているうちにも吹雪は強まる。これは無理だ。探索は明日にしよう。


「予定変更。宿泊施設に案内してくれ。これじゃどうしようもない」


「かしこまりました。では先導いたします」


 到着したのは、古ぼけたお屋敷だ。古風な洋館だなあ、いや新築じゃないの。


「元々存在したお屋敷らしいですよ。何かの実験に来た人達が使っていたとか」


「いわくつきか?」


「学園側が安全確認はしていますよ」


 中も西洋風のお屋敷だ。暖房が効いているのか、コートを脱いでもよさそうだ。


「おかえりなさいませ。上着をお預かりします」


 入り口の大ホールでメイドが二人出迎えてくれた。


「左側の一階と二階が客室です。部屋は全部で十個。右側に食堂や大浴場、遊技場などがあります。それほど広い屋敷ではありませんが、どうぞおくつろぎください」


「すまない。部屋決めるぞ」


「お食事の準備ができたらお呼びします」


 俺達四人は全員二階を並びで取った。ホールから順にイズミ・ルナ・俺・リュウとなる。部屋に荷物を置いて、全員でエントランスまで戻った。


「あれ? 知らない人がいる?」


「こんな吹雪の日に客か? 災難だな」


 金髪オールバックのイケメンと、優しそうな青髪の美少年だ。私服っぽいな。ここの関係者だろうか。


「お客様だ。しゃきっとしろ」


「アジュ・サカガミだ。一応国主をやっている」


「マジで? うーわ始めて見たぜ! オレタイガ! よろしくな!」


 いきなり握手されて、手をぶんぶん振られる。陽キャやね。距離感バグってんぞ。


「もう、失礼ですよ。アオイといいます。タイガのパートナーを務めています」


 アオイは知的かつ優しい雰囲気だ。真逆に見えるがコンビなのか。

 そしてそれぞれ自己紹介が終わる。どうやら全員合わせても十人ちょいしかいないらしい。本当にほぼ帰ったんだな。


「今シェフが晩飯作ってる。一緒に食うなら量増やせって言ってくるぜ! お前も来いよリュウ!」


「おいおい……しょうがねえ、暴走しないように行ってくるぜ」


 タイガとリュウは廊下の奥へと消えていった。あいつら知り合いなのね。


「あはは……すみませんああいう人で」


「アオイが気にすることじゃないさ。書類仕事は終わりそうかい?」


「はい、もう少しで終わります」


「ありがとう。なら僕と一緒に終わらせよう。ジェシカ、家の案内を頼むよ」


「お任せください!!」


 事務仕事はカールとアオイの仕事っぽいな。知的なイメージだ。

 二人は仕事が残っているっぽいので、ジェシカにつれられて屋敷を探検する。

 中は広く、少々寒いが明るくて清潔だ。


「では施設のご案内でーす! どぅわ!?」


「ジェシカちゃん!?」


 またこけそうになっている。ギリギリで倒れないのは身体能力が高いのか低いのか。不思議なやつだ。


「あれ?」


「どうした?」


「この甲冑、剣持ってるはずなんですよ」


 廊下に飾られている甲冑か。西洋のフルアーマーで、結構な大きさだ。


「誰かが持っていっちゃったんでしょうかね?」


「武器くらい自前で調達しやがれ。俺が給料払っていないみたいだろうが」


「あはは……」


 くだらないやりとりをしながら、俺達は中庭へと続く廊下を歩く。


「転ばないでくださいよジェシカ」


「大丈夫ですよーだ。あれ、窓あいてる……もう、寒いんだから開けっ放しにしないで欲しいなあ。あれ? なんか硬い……むぐぐぐぐ!!」


 窓を無理やり閉めようとしている。それ壊れるやつだろ。


「手伝う」


「ありがとうございます。イズミさん。死なばもろともです。うぎぎぎぎ」


「死なばもろともの使い方間違ってないかにゃー?」


 イズミが加勢に入る。冬の窓ってそんなに硬いのだろうか。単純にこの屋敷が古いのかも知れないな。


「破壊!!」


「完全に破壊つったな!?」


 ばしーんと窓がしまる。壊れてはいないようだ。掛け声としてもおかしいからな。


「危ない」


 イズミがジェシカを抱えてこちらへ飛んだ。直後に天井から照明が落ちてくる。


「うおぉ!? なんだこれ!?」


 かなりでかい。普通の人間が当たれば大怪我だな。


「いずみんジェシカちゃん平気!?」


「問題ない」


「ありがとうございますイズミさん。勢い余っちゃいましたね」


「破壊とか叫んだだろ。どういう勢いだ。古い建物ってのは危険だな」


「おや? 今なーんか遠くでがっしゃーんって音しなかった?」


 ルナの発言でイズミ以外全員が首をかしげる。俺は聞こえなかった。


「中庭に誰かいる」


 この吹雪の中、中庭に人影がある。まるで影のようにぼんやり暗く、遠くにいるそいつは、よく見れば人にも見えた。


「風邪引いちゃいますね。私ちょっと呼んできます。うぎぎ……ドアも硬い……けど負けません! 私に眠る破壊の力よ!」


「壊すな!! ああもう貸せ」


 ジェシカにやらせると危険だ。俺が一緒に開けてやる。確かに硬いが、それほど抵抗なく開いた。そして外から冷気が流れ込む。寒すぎて外に出る気が失われていく。


「くっそ……コート預けて大失敗だ」


 渋々中央の噴水まで歩くが、誰の姿もなかった。


「おかしいですね。いったいあれはぶべっしゃああぁぁ!?」


「足元気をつけろって」


 またこけそうになってやがる。近くにいたので腕を掴んで引き起こす。いつか怪我すんぞお前。


「ありがとうございます」


「おやおやー? どういうことかにゃー? 誰もみっかんないねえ」


「見間違いだったのか?」


「気配はなかった。けれど人に近い形。捜索を要求」


「雪に埋まっているんじゃないだろうな」


 軽く探すが誰もいない。噴水の中は水が流れていて、とても人が隠れられる環境じゃない。雪も積もっているが、人体を隠せるほどじゃない。さてどういうことだ。


「こちらでしたか。お食事の準備が整いました」


 メイド二人が迎えに来た。この寒さと雪の中、俺達を見つけられて震えていない。メイドのプロだぜ。


「わかった。すぐに行く」


「いいの?」


「探しようがないだろ。飯が急速に冷めるぜ」


 この寒さじゃどうしようもない。さっさと飯食って、明日を迎えよう。

 今はこのまま何事もなく終わってくれと、ただ願うしかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る