第145話 ポセイドンの試練

 ポセイドンが作った空間で、ちょっとした腕試しが始まる。


「まずはそれぞれの実力を知りたい。やりたい放題やってみせろ。ハンサムに受けるか避けるかしてやろう」


「最初に言っておきます。素の俺は超弱いので、反撃とかされると死にます」


「よかろう」


「疲れたらフルムーン姉妹に交代。で、最後に本気の俺で」


「がんばれーアジュー」


「応援してあげるわ」


 観戦モード入ったか。まあ自分にできることってどの程度か試そう。

 両手に魔力を練って打ち出す。どうせ死なない相手だ。全力でやってみよう。


「んじゃいくぜ、サンダースマッシャー!!」


 迸る雷光波は、俺くらいならすっぽり飲み込めるほどでかい。

 なるほど、周囲の被害を考えずに、全力で撃つとこのくらいか。


「今のが全力か?」


 当然傷一つついちゃいないポセイドン。別に驚くことはない。


「もうちょっと絞って撃てば威力も増すんじゃないかしら?」


「絞る?」


「今のはとにかく全力でぶわーっと撃ったでしょ? それを一本の線にしてみよう。圧縮するんだよ」


「ふむ、素人か。ハンサムアドバイスだ。渦にして回転により威力を上げるというのは、ハンサムな着眼点だぞ。意識してできるなら試せ」


 ポセイドンが乗り気だ。戦いはハンサムをよりハンサムにするから好きらしい。

 正直意味がわからないけど助かる。


「んじゃさっきのは拡散型。今度のは貫通型だな。サンダースマッシャー!!」


 できる限り圧縮して回転を加えた雷光は、細いドリルのようでかっこいい。


「よし、魔力の応用はできるのだな。ハンサムポイントプラスだ」


「貯まるとどうなるんだそのポイントは……」


「ハンサムになる!」


「いらん。マジでいらん」


 ここで魔法を思いついたので、腰の入れ物からクナイを抜く。


「アジュは今でもかっこいい時はあるよ?」


「まあ普通よね」


「うっさい。新魔法試すから静かに」


 クナイ二本に魔力を一転集中。表面ではなく、内部に凝縮、圧縮。雷の種を植え付ける。


「サンダーシード!」


 ポセイドンに向けてクナイを投げる。練習はしているので、一応真っ直ぐ飛ぶ。

 速度が足りないが、まあそれはいい。


「内部に魔力を貯めたのか」


 クナイを指の間に挟んでキャッチされる。かっこいいなそれ。鎧着たら俺もやろう。

 ここで魔力解放。クナイが内部から弾けて雷球が爆裂する。

 まだ調整と俺の魔力が足りないからか、バスケットボールくらいの球だけど。


「遅めに投げたのは、キャッチさせるためか。不意打ちには使えそうだな」


 遅いのは俺の実力不足だよ。これも要練習だな。使えそうだ。


「アジュは不意打ちとか好きだからねー」


「こっちが圧倒的に強くない限り、正々堂々はアホがやることだからな」


「よーしここからは三人でいくよ!」


「そうだな。そろそろクロノスの力を見せてもらおう」


「それじゃあ、がんばっちゃおうかしら」


 三人並んで剣を構える。シルフィはロングソード。

 サクラさんは貴族が使うような、細工の入ったサーベルだ。


「いくぞ!」


 まず俺とシルフィで斬りかかる。だが俺たちの剣は両手であっさり掴まれてしまう。


「遅いな。もっと速くだ」


「クロノス……わたしに力を!」


 時を止めたシルフィとサクラさんが同時に剣を振るう。

 縦と横に繰り出される剣戟はかわしようが無い。

 そこに背後から俺が突きを入れる。


「時を操ることはできても、肝心のパワーが不足しているな」


 全員の攻撃が入ったのに、微動だにしていない。

 こいつの着ているエプロンすら傷ついていないじゃないか。


「軽くいくぞ」


 ポセイドンの姿が消え、シルフィの背後の現れる。やつの手のひらには……水?


「飛ばせシルフィ!」


 俺の言ったことを理解し、シルフィが時を飛ばす。

 ほぼ同時にポセイドンの手から水流が打ち出されていた。


「あっぶなー……ありがとアジュ」


「なんとなく危ない気がしただけだ。気にするな」


 シルフィは無事逃げおおせた。なんとなく叫んだだけだけど、助かったな。


「今の使い方はよかったぞ。おれの水流から逃げ続けろ」


 何本もの水が誘導レーザーのようにシルフィとサクラさんを襲う。


「うわわ!?」


「これは……逃げるしかないわね」


 迫る水の時間を遅らせ、自分達は加速して逃げ回る二人。


「改めて考えると本当に便利だな時間操作って」


「親父もあれで親バカな面があったからな。おれもよく稽古をつけてもらった。末っ子は特に可愛かったのだろう。時間操作など、一部の神にしか許されんというのに」


 並んで観戦モードに入る俺とポセイドン。だってあんなん避けられないし。


「あと三分ほど逃げてもらおうか」


「おおーがんばれー。二人ならできるぞー」


「アジュだけのんびりしててずるい!」


「そうよサカガミくん!」


 あんなんくらったら俺は死ぬって。加減しているらしいけど、それでも痛いだろうし。

 神の力で耐久力の上がっている二人と一緒にせんで欲しい。


「んじゃフツメンアドバイスだ。シルフィ、鎖鎌で右手の軌道変えろ」


「そっか、ミナ流鎖鎌!!」


 いつものように、ベルトに鎖鎌が現れる。武器の付いていた時間までベルトを戻すことで、無限に武器が手に入る。自分の持っている武器限定だけど、かなり便利だよなあれ。


「ぬっ、これは」


 ポセイドンの右手に絡みついた鎖鎌は、引っ張れば右手そのものを動かせる。

 これで必死に避けなくてもいいわけだ。


「この程度の鎖、ハンサムにとってはアクセサリーよ」


「シルフィ徹底的に」


 この簡単な助言でこっちの意図が伝わるのは、なかなか気持ちがいい。

 それなりに意志の疎通ができているということか。


「はーい!」


 鎖鎌をとにかくぶん投げる。飛んでくる水は剣で弾く。

 危ない場面はサクラさんと協力して時間を止める。それだけ。


「ならばこれでどうだ! 見事受け止めてみせろ!」


 ポセイドンの両手から今までより大きな水流が噴出した。


「姉様! いくよ!」


「ええ、いいわよシルフィ!」


 二人で協力して水の時間を止める。どんどん溢れ出す水は、二人の目の前で止まりながら面積を増し、まるで水の壁のようだ。


「と、ま、れえええぇぇぇ!!」


「はあああぁぁぁぁ!!」


「面白い。ここまで使いこなせているとは、驚きハンサムだぞ!」


 どんどん勢いが増している。このままじゃ時の壁も破られるかも。


「そろそろ三分じゃないのか?」


「む、そうか。三分と言ったのはおれだ。よかろう、ここまでだ!」


 その言葉を合図にするように、全ての水は消えた。


「ふはあぁぁ……助かった」


「ふう……ぎりぎり助かるように撃ってもらっていたみたいね」


 その場に座り込む二人。だいぶお疲れみたいだな。


「珍妙なアドバイスをしおって」


「別にあんた自身を動かしちゃいけないとも、攻撃禁止とも言われてないだろ」


「妙な男だ。ハンサムではないが気に入り始めているぞ」


「そらどうも」


 神様に気に入られるって、なんか特典があるのかね? 水に強くなるとか?


「合格だ。そこまでできれば文句はない。最後の一撃、山の一つや二つならば砕けるほどであったというのに……」


「おいおい、そんなもん撃つなよ。死んだらどうする!?」


「クロノスの子孫がその程度で死ぬか。最初に力量を図った上での攻撃だ」


 どうやら神様というのは優秀らしい。あんまりそういうイメージないなあ。


「そろそろ全力とやらを見せて欲しいものだな」


「そうだな。シルフィ達は下がっててくれ」


「サカガミくんがどれほど強いのか、楽しみよ」


「そっか、姉様はちゃんと見たことが無いんだっけ?」


「ええ、凄く楽しみだわ」


 そんなに期待されてもなあ。まあぼちぼちやりますか。


「約束だからな。クロノスの力、見せてやるよ」


『シルフィ!』


 いつものきらっきらの派手な鎧ではなく、赤いパワードスーツというかアーマーに変化。

 今回はこれが相応しいだろうと決めていた。


「ほうほう……ハンサムにぴったりな鎧だな」


「あら素敵じゃない。男の子って感じね」


「負けないでねアジュ!」


「やるだけやってみますよ。んじゃいくぜ」


 まず光速で敵の背後に回り、横薙ぎに手刀をかます。


「ハンサムガード!!」


 ポセイドンはこれを両腕でしっかりガード。つまりガードしなければ危険と判断したわけだな。


「流石神様。こいつはどうかな!」


 光速の蹴りを上・中・下段にわけ、それぞれほぼランダムに、速度もずらして連打する。


「その程度ではないだろう? 加減などするな。思いのままにぶつけてこい!」


 この連打を真正面から全段蹴り返すか。神のポテンシャルって底無しだな。


「うわっ!? ちょちょちょっと風が凄いよ!?」


「シルフィ、時の壁をもう一度作るわよ」


 俺達の蹴りの衝撃で、周囲に暴風が吹き荒れている。


「ちょっとストップ。これシルフィ達がやばい」


「む、仕方あるまい。ハンサム中断だ」


『ガード ハイパー ダイナミック アルティメット』


 とりあえず三段階上げてガードキーを使用。

 四角い半透明な結界の中に二人を入れる。


「そこで座って見ていてくれ」


「何かしらこの結界……既存の魔法じゃないわね」


「気にしない気にしない。姉様、細かいことは気にせずに」


「よし、これで全力出せるぜ。はあぁぁ!!」


 魔力を解放。それだけで空間が震え、俺の魔力が暴れまわる。


「来い! ハンサムアーマー!!」


 ポセイドンも最初に見た金色の鎧を着込んでいる。つまり全力でやる気になったのだろう。


「待たせたな。それじゃ、今度は全開で飛ばすぜ!」


 光速を超え、ポセイドンに肉薄する。やつも当然こちらが見えているため、迎撃態勢に入られるが知ったことではない。俺達は同時に真っ直ぐ右腕を突き出し、ぶつけ合う。

 瞬間、轟音と衝撃が空間を支配する。


「このハンサムとパワー比べか」


「ま、最初は単純な方がいいだろ。せーのっ!!」


 こうして足を止めてのパワーとスピード比べが始まった。


「だあありゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃ!!」


「ハンハンハンハンハンハンハンッサアアアアァァム!!」


 一秒間に数十億の拳が飛び交う。お互いに拳をぶつけ、時には払い、かわし、弾き飛ばし、それでもなお質も量も上がり続ける。


「人の身で神速の世界へ入るか。褒めてやるぞ!」


「いいのか。くっちゃべってると死ぬぜ!」


 一秒が十分にも一時間にも感じるなかで、数百億という拳をひたすらに交える。

 なかなか楽しくなってきたぜ。


「なにやっているのか見えないね」


「そうねえ、サカガミくんが強いってことしかわからないわね」


 ギャラリーが退屈そうだし、ちょいと遊ぶか。


「そこだっ!」


 一瞬で背後に回り、かかと落としを決める……はずが、ぎりぎりで逃げられる。


「どこを見ている!」


 俺のうしろからかかる声に反射的に回避に移る。

 さっきまで俺がいた場所に、やつの拳が突き出されていた。


「この美貌から目をそむけるとは」


「知るか。ちょっとギャラリーを楽しませるやりかたでいくぜ」


 俺が背後から攻撃をする。それをポセイドンが避けたのを確認し、急速離脱。

 俺のいた場所を、やつの拳が通り過ぎる。そこでさらに回り込んで攻撃。これを繰り返すと。


「おおっ! アジュとポセイドンが交互に出てくる!」


 こんな反応になるわけだ。交互に消えては攻撃してまた消える。

 超人的な速度でお届けしている結果だ。


「ハンサムしたたるいい男。ハンサムスプラッシュ!!」


 細い細い糸のような鋭い何かが飛んできた。


「ウォーターカッターとかいうやつか」


 避ける時に横目で見た感じ、水だった。

 ぎりぎり視認できるレベルまで細く圧縮してやがる。


「ハンサム汁から逃れるか、面白いぞ」


「名前のセンス!? なんかきったねえからやめろ!?」


「ハンサムに汚い部分など無い!!」


「ああもう絶対あたらねえからな!」


「どうかな? 海よ……ハンサムに応えよ!」


 ポセイドンが右手を掲げる。つられて上を見てみれば、空が揺れている。

 しかもやたら青い。なんだあれ。


「あれは……海か?」


 天に海がある。空が大海へと変わり、上空全てを埋め尽くしていた。


「おれはハンサムにして海神。この世界の空は、おれの支配する海へと変わった」


 穏やかだった海は、巨大な渦を巻き。今にも襲い掛かってきそうなほど荒れ狂う。


「人知を超えてこそ神。さあ、どうする人間よ」


「はっ、なんだろうと殴り抜けちまえば同じことよ!」


 そして、海が落ちてくる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る