フランと焚き火にあたる

 冬の雪山ど真ん中。フランと一緒に下着姿で毛布にくるまり、焚き火で暖を取っている。


「アジュくんは恥ずかしくないの?」


「生き様がか?」


「そこは触れないでおいてあげるわ」


「なんて気配りのできるやつ」


 なんかこのノリ久しぶり。一瞬自宅っぽかった。懐かしむほどの時間は経っていないはずなんだけどな。


「はいはい、今のちょっとギルドの子達みたいだったわね」


「だな」


 女というのは下着とか見られると恥ずかしいんだろう。ごまかしてやったのだが、伝わったかな。


「アジュくんに馴染んできたのね」


「いいことじゃないと思うぞ」


 プラスがなんもないから気をつけようね。お姫様が慣れるのは悪影響というのだ。俺の肩に頭を乗せて、楽しそうに話すフランは、あまりお姫様の威厳が感じられない。年相応の女の子みたいだ。


「ふわぁ……ねむ……」


「寝ちゃだめよ? っていうか余裕あるわね」


「まあ寝ても守れるよう、保険はかけてある。内容は聞くな」


「わかってるわよ。わたしも守ってくれるのかしら?」


「ああ、自動的にお前も俺が守る。前も言ったろ、お前が無事であることが大切だって」


 ここでフランに怪我でもされたら一大事である。絶対に無事に家に帰そう。国交とかがえらいことになる。南国リゾートの経験も予算もないから、四人で行ってみたいのだ。インドア派の俺からしたら奇跡的な行動原理だけどな。


「そう、そう……なの? わたしはそんなに特別なの?」


「ああ、少し特別すぎるな」


 この状況もそうだが、学生が国王と臣下になり、国を運営するという状況が特殊すぎるのだ。アシスタントをしてくれるフランが優秀である。それはとても嬉しいし、めっちゃ運がいいことも理解している。置かれている環境が特別にも程があるねえ。


「うう……ああもう、アジュくんはそういうところがダメよ」


「そうか」


 他人に頼り切りなのを見透かされているのだろうか。まあ補佐してもらっていれば気づくだろう。あまり負担をかけすぎないようにしたい。


「急に黙っちゃって、変なこと考えてない?」


「ここから脱出したらどうしようかと思ってな」


「そうね、みんなと合流して、溜まっている雑務を片付けて。やることが山積みね」


「みんなに休みも与えないといけないな。あとバーストフレイムのライブ」


「気に入ってるのね。一緒に行きましょうか?」


「あんまり女向けじゃないぞ?」


「アジュくんがどんな音楽好きか気になるのよ」


 知ってどうするんだろうか。別に趣味がいいとも思っていないぞ。あの豪快なロボットアニメのOPみたいなテンション上がる曲は、間違いなく女受けが悪い。俺は好きなんだけどね。途中で必殺技っぽいシャウト入れながら爆発するとことか。


「難しい顔してるわねえ」


「まあな。薬の件と今回の騒動に、9ブロックとの対立。国の運営もあるし、まずこれがどういう試験なのか本質が掴めていない。このままでは……」


「はいはい、アジュくんは偉いわね」


 フランが俺の頭を撫でてくる。なんか前もあったなこういうの。


「お前の行動原理がわからん」


「褒めてるのよ。えらいえらい、よくできました。前もしてあげたでしょ」


 いやみったらしさがない。手付きが優しいし、妙に慣れているな。


「無駄に姉っぽい」


「中等部に妹がいるのよ」


「納得」


 嫌ではないので、そのまま身を任せる。どうせ動けないし。


「わたしは家ではお姉ちゃんだからね。アジュくんも甘えていいのよ」


「なんだそりゃ。フランお姉ちゃんとか言えってか」


「…………悪くないわね」


「マジ顔はやめろ。怖いから」


 今日イチで真剣な顔すんのやめろや。寒くなるから距離取れないんだぞ。


「お姉ちゃんは怖くないわよー」


 悪ノリはじめやがった。絶対に乗らんぞ。まず目の前の問題を片付けないと、笑いにもならん。いやマジでこの状況どうするんだ。


「難しい顔してるわね。アジュくんはなーんにも考えていないようで、色々大変なのは知ってるわ」


「そこまで大層なものじゃない」


「きっとわたしが知らない危険なことも知ってるんでしょ。それで気にしてる」


「かもな」


 何かあることは察しているのだろう。だが深入りしない。それが気遣いか危機察知能力かは知らんが、正直ありがたい。


「本当に困ったら、ちゃんと相談するのよ。わたしでも他の子でもいいから」


「覚えておく」


「そう、ならライブに一緒に行くことも覚えておきなさい」


「わかった」


 多少は体力も回復したし、服も乾いたようだ。誰かが来る前に着替えてしまおう。


「乾いたから着ておけ。敵が来るかもしれないんだぞ」


「そうね、敵に見られるのは嫌よ」


 完全に着込めばそこそこ暖かさが戻ってくる。ジョナサンさんが帰ってくる可能性があるので、火からは離れないようにしていよう。となると座って待つことになるわけだが。


「遅いな。そんなに遠くに行くとは思えないが」


「戦闘中なのかしら?」


「こっちに戦闘の音も魔力も流れてこない。俺達が気づかないレベルの雑魚処理だけなら、もう帰ってきてもいいはずだ」


 ジョナサンさんは超人かそれに殉ずるレベルの人っぽい。全力戦闘すれば山とか崩れそうだ。じゃあどうして帰ってこないのか。


「アジュくん、また思いつめてるわよ」


「悩みの種が消えないどころか増えるもんでね。あれとか」


 離れた位置に虎が見える。紫と黒のやつだ。三匹がこちらを見ている。


「火にびびって逃げたりとかは……」


「無理よ。あれは完全な魔物。見つからなければやり過ごせるけれど」


「完全に見つかったな」


 武器を構えて襲撃を待つ。木々の間をすり抜けるように、素早くこちらへと突っ込んできた。


「足元気をつけて。雪で滑るわ」


「わかった。サンダースマッシャー!」


 攻撃魔法を避けられる。やはり素早いか。接近戦は避けたいが、フランを前に出すわけにもいかない。カトラスで対処する。


「援護頼む。雷光一閃!」


 飛びかかってきた一匹を避けながら、首を切断する。いける。斬り殺せないほど頑丈じゃない。虎は瘴気を放って消えた。純粋な魔物は久しぶりかも。


「少し試すか」


 わざと雷化した左腕を食わせてみる。口の中に突っ込んで噛ませた。


「アジュくん!?」


 痛みはない。どうやらこの程度のザコならダメージは入らないらしい。左腕を奥まで侵入させて爆裂させた。これで二匹。案外簡単だな。


「なるほど、勉強になった」


「大丈夫なの!? 傷口を見せて!!」


 フランが一匹倒してこちらに来る。お互いに心配し過ぎか。フランも強いんだから、もう少し頼るか。


「最初から雷にした腕を食わせた。ダメージあるか試したかっただけだ」


「そういうのやめなさい!」


 なんかめっちゃ怒っている。前に雷化について説明した気がするんだけど。


「死にはしないさ。前にも言っただろ」


「それでもよ! 心配する身にもなりなさい!!」


「わかったよ」


 次はフランのいない場所でやるか。俺も前線に出たいわけじゃないから、博打はしたくない。だがフランが怪我しそうなら話は変わる。対策は多い方がいいのだ。


「囲まれたわ」


 十匹くらいに遠巻きに囲まれている。フランを庇いながらの戦いは厳しい。


「しょうがない。一点突破してここを放棄する。ついてこい」


「お待たせいたしました、国王様」


 ジョナサンさんの声がして、周囲をぐるりと回る何かが見えた。そして魔物がその身を散らす。


「いやあご無事なようで何よりです」


「いたぞー! 国王様だ!」


 兵隊とイズミも一緒だ。どうやら崖から落ちた連中は全員無事だったらしい。


「よく全員集まりましたね」


「こういった場合の訓練も受けておりますので、集合もできます」


 優秀だなあ。考えてみれば、学園からの特務部隊だもんねえ。俺が心配するまでもないか。


「イズミちゃん!」


「フラン、怪我はない?」


「平気よ。イズミちゃんも無事?」


「損傷なし。作戦続行可能」


 フランとイズミが抱き合っている。あいつら仲良くなったなあ。なんにせよ無事でよかった。

 再会を微笑ましく見ていたら、こっちに攻撃魔法が飛んでくる。俺とジョナサンさんで叩き落としたが、森の奥には敵が見えた。かなりの数だな。潜んでいるやつも含めると、ちと面倒なことになるぞ。


「どうやら見つかってしまったようですな」


「みたいですねえ。どうしたもんかな」


 あっちに手練とかいたらタイムロスがきつい。夜まで山の中にいるのは避けようぜ。俺は耐えられる気がしないぞ。


「どうやら心配無用ですな」


 敵の背後で爆発が起き、明らかに動揺を見せている。こちらを警戒せずに振り返っているものまでいた。敵陣を切り抜けて、誰かがこちらへ飛び出した。


「見つけたぜアジュ! ちゃんと生きてんな!!」


「リュウ!」


 リュウの部隊が背後から急襲したらしい。敵は明らかに浮足立っている。今なら殲滅も可能か。


「一気に終わらせる。全員突撃!」


「了解!!」


 さっさと終わらせて、夜の雪山とはおさらばだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る