バトルが思いつきませんでした。ごめんなさい

 バトルの前に、特に理由もなく思い出していた。

 人間は嫌なことから逃避したり、後ろめたいことを隠して生きるもんだ。

 俺のように完全無欠の逃避先を見つけるには、人類はまだ不器用なのかもな。


「ザジ・サカシタです。こういう仕事は始めてです」


 あの日の俺のように。


「はいじゃあ雑貨屋スクリューの店長のムードンです。よろしくおねがいします」


「お願いします」


 ちょっとした仕事で、ホームセンターっぽい場所でバイトもどきをすることになった日だった。


「先生の紹介で、今日だけ品出しとか手伝ってもらうから」


「お願いします」


 店長に連れられ、冷蔵室と普通の倉庫を見に行く。


「えーではまずお昼時に足りなくなる食品ですね。冷蔵室に保存してあります。隣は常温保存の商品があります」


「なるほど。こっちのは酒樽ですか?」


「そう、お酒とか入ってるからこぼさないように近づかないでね」


「今日運ぶものではないと」


「まずはパンとか干し肉みたいな乾き物いこうか」


「わかりました」


 手早く商品を並べつつ、店内の構造も把握していく。

 それほど広くもないな。


「そろそろお客様が来る時間だね。いらっしゃいませー」


「いらっしゃいませ」


「おや、奇遇ですな」


 完全にフウマの人々である。

 忍び装束ということは、何か戦闘でもあるのかな。


「ご無沙汰しております」


「サカシタ君、忍者の方々とお知り合い? 忍者さんだよね?」


「ええまあ、ちょっとした知り合いです」


 全員が頭を下げてくる。十人を超えているな。そんなに必要じゃないだろ。


「お久しぶりでございます」


「我々のことはお気になさらず。何かあれば控えておりますので」


「めっちゃ上司への対応だよね。さっきからこっち見てる忍者さんが何人もいるよね。控えてるよね」


「ご主人、どうかお気になさらず。拙者らは影。人知れず忍ぶ存在でござる」


 コタロウさんも登場。今日も半透明でいい笑顔である。


「サカシタ君、これはどういうことかな?」


「いや違うんで。彼らは悪いやつじゃなくて、お抱えの…………いや知らない忍者なんで」


「お抱えって言ったよね? 抱えてんの? 君が抱えてんの?」


「抱えたくもねえのに、こいつらはいつもついてきちまう……人生ってのは、そうやって何かを抱えて生きていくことなんですかね?」


「知らねえよ!! 何かっこいいこと言ってごまかそうとしてんの!?」


 やはり無理があったか。

 まあ品出しはちゃんとやるので、そこは大目に見て欲しい。


「まあまあご主人。ここはひとつ、拙者の顔を立てて……」


「あとなんであんた半透明なの!?」


 いまさらなツッコミが入る。初対面だとそこ気になるよね。


「実は知り合いです。それなりに」


「それなりじゃないよね? 完全にサカシタ君も忍者だよね? 忍者の家系だよね?」


 いかんな。忍者だと誤解されている。本職の忍者さんに失礼だ。

 ここはしっかり訂正しておこう。


「いや彼らは忍者ですけど、俺は違いますから。しいて言うならこう、スパイ的なやつですから」


「ただの店員だろうが! しかも新人だろお前!!」


「忍者よりスパイかなって。職業適性とか考えたんですけど」


「じゃあこの店向いてないよね!?」


 俺に向いている職業なんてニートくらいだよマジで。

 ニートして生きていきたいなあ……今のうちに金はためないとな。


「いいから仕事しようよ。忍者さんの接客は他の店員がやるから」


「わかりました。どこのライバル店にスパイしに行きますか?」


「どこにやる気出してんだお前は!! 完全にスパイのつもりか!!」


「来る前に別の店で、パンとコーヒー牛乳買っておきました。張り込みもできます」


「せめてうちで買おうか!?」


 品出しのために持ってきた商品が尽きた。これはいかん。そろそろ客が増える。


「持ってきたストック切れたんで、また倉庫行きましょうか?」


「そうね、接客はこっちでやっておくから、引き続き品出しお願いね」


「わかりました」


「ではご主人、最近パン派になりかけているのでござるが……」


 接客はコタロウさんと忍者のみなさまにお任せして、俺は倉庫へ戻るのであった。


「やってみると疲れるし面倒だねえ……このへんかな?」


 ちまちまお仕事していく。

 全力でやるほどのもんじゃないが、それなりにやっておくのだ。


「そろそろ時間ですね」


「そうだね。お客さんやたら忍者ばっかりだったんだけど」


「パンは売り切れましたし」


「そうね。そこはいいことだね。じゃあ次はどうするかな」


「ライバル店への偵察ですか?」


 つばの広い帽子と、トレンチコートを持ってきた。

 これでよりスパイっぽいだろう。


「しないよ。何そのコートと帽子は」


「スパイっぽいかなと」


「スパイ引きずりすぎだよね。怪しいから。スパイだとしても怪しいから失格だよ。じゃあ余ったやつ倉庫にしまって、軽く今日の業務日誌でも書いて」


「わかりました。スパイペンで書きます」


「普通に書いてくれる!?」


 こんなこともあろうかと、既に準備はしておいた。

 この先見の明こそが、スパイとして必要なスキルかもしれない。


「えー……つたないですが、業務日誌書いたんで聞いてください」


「はええよ!? 聞いてくださいってどういうこと!? 読んでくださいじゃなくて!?」


「えー、雑貨屋スクリュー報告書。ザジ・サカシタ」


 さて、今日一日の成果を発表する時が来たな。


「業務日誌じゃねえのかよ!! っていうか音読!?」


「やはり黒」


「何がだあああぁぁ!!」


「倉庫の樽を二回回すと、地下倉庫へ行く隠し階段を発見」


「えっ、なんで……ちょ……」


「最近捕まった、学園に変な薬品持ち込もうこうとしたバカな連中が、とうとう保管場所を吐かなかった、やべー薬を大量に発見」


「いやあの……なんで君がそんな……サカシタ君? ちょっとその報告やめようサカシタ君」


 露骨に慌てだす店長。さらに俺の報告は続く。


「やめろっつってんだろ! おいてめら出てこい!! このガキ締め上げんぞ!!」


「お呼びでござるかー?」


 コタロウさんがボロ布みたいになった店員共を運んでくる。カートで。


「半透明なやつは呼んでねえんだよ!」


「いやいや、この四肢の関節外されて気絶してる連中でござろう? ちゃんとわかってるでござるよ」


「あ……ああそう……あの……」


「というわけで店長」


 ゆっくりと店長へと歩み寄り、その肩に手を乗せる。


「いやちょっと待とうサカシタ君。話せばわかるって。それは一回飲んだら忘れられない、とーっても強いお薬で、もちろん君の分もあるから、飲んで忘れてくれると……」


「だから言ったでしょ店長」


 魔力も充填完了。五百万ボルトの電流を流し込む。


「俺スパイだって」


「サカシタくううぅぅん!? あああああああああああ!!」


 これにて違法薬物を扱う連中の確保完了。

 俺のお仕事は見事に成功であった。

 だが人間ってのは不思議だ。どうしても薬や娯楽に頼って、嫌なことを忘れ、見ないふりしなきゃ生きていけないやつもいる。


「妙なこと思い出しちまったな」


 今の俺のようにな。

 そして今、貸し切りになった闘技場の中央で、俺とももっちのバトルが始まろうとしていた。


「どんだけ現実逃避長いんじゃおぬし」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る