雪の六騎士編 完結

 犯人のマイケルとロバートを追い詰めたら、マイナスエネルギーで強化されたキャシーが襲ってきた。


「なんて往生際の悪い……」


「なんとでも言うがいい。強いガキは上の階だ。お前達を殺し、その負のエネルギーでさらに強化してやる」


「甘いぜ、いけイズミ!」


「了解」


「あっくんも戦おうよ」


 暗殺術のプロが居るんだから、そいつに任せりゃいいじゃない。

 キャシーの放つ弓をすり抜け、錬金で作られた長く太い針が首に刺さる。


「無駄だよ」


 そのまま魔力の矢がイズミを襲う。咄嗟にサンダースマッシャーで隙を作ってやり、針を手放して距離を取っていた。


「助かった。確実に首を狙ったのに……」


「マイナスエネルギーのコアが本体だ。傷など塞げる。人間は器でしかない」


「便利だなおい」


 急所を突いて殺す暗殺とは相性が悪いか。おそらく毒も効かないだろう。なかなかに便利な兵士だ。敵の武将とかでやれば効果的かも。


「ルナ、カールとジェシカを守れ。しょうがないから俺もやる」


「わかった! 気をつけてね!」


 壁に刺さって消える矢を見ると、貫通力重視だな。連射可能で弓を引く動作もほぼ不要。面倒な相手だ。


「コアの位置は割り出せるか?」


「無理。体の全域をエネルギーが満たしている。魔力の流れが追えない」


「欠点は修正済みだよ。カールの父親のおかげでね」


「ロバート!!」


 いやあゲスいね。殺しやすくていいけどさ。適当に魔法を撃ち込んでみるが、弓矢で落とされるか、当たっても効果が薄い。コアごと焼くしかない。


「イズミ、ああいうやつはどう倒す?」


「コアを見つけるしかない。もしくは全身消し飛ばすレベルで爆殺する」


「ここ地下だぞ」


 しくじったな。上なら、いやこの屋敷消えると証拠も消えるのか。機関のデータとか残しておいた方がいいよな。めんどい。もっとすっきり倒して終わらせろや。


「援護しろ。俺があいつに近づく」


「了解」


 短剣二刀流で素早く接近し、動きを止めようとしてくれる。弓は両端が刃になっているらしく、普通に切り合いができていた。さて、あいつが速度に順応されると面倒だ、チャンスを見て最速でいこう。


「ここだな。リベリオントリガー!」


 イズミに集中しているのか、こちらを視界に入れていない。ある程度距離を詰めたら、強化魔法をかけて一気に背後に回った。


「援護完了」


 イズミの魔法でキャシーの腰までが氷の槍に阻まれる。おかげで背中に触れることができた。


「ライトニングバスター!!」


 キャシーの中にコアがあるなら、内部に魔力を流して解き放てばいい。内側から全身を雷光で埋め尽くして破壊してやる。室内を光が満たしていくが、不意に負の力が揺らめいた気がした。嫌な予感とともにバックステップで距離を取ると、力が鞭のようにしなって俺のいた場所を叩いていた。


「ちっ、思った以上に頑丈だな」


 多少焼け焦げているが、それも負の力が皮膚のようにくっついている。砕ききれなかった。というか魔力を流したのにコアの位置が特定できなかった。キャシーの魔力が全身のクッションであり沼なんだ。人体と魔力とエネルギーの三重防御で読み取れない。


「無駄な抵抗は済んだかい?」


「魔法にゃ多少の自信があったんだがね」


 やばい。これはかなり厳しいぞ。プラズマイレイザーで消すという方法もあるが、上の階にいる連中に当たりかねない。屋敷が壊れりゃ凍死するし、鎧はギャラリーが多すぎる。


「本当に制限付きの戦闘はめんどい。イズミ、必殺奥義出せ」


「命令の意味が不明」


「暗殺者だろ。ああいうの倒す究極奥義とかないのか?」


「敵が初めてのケース。屋敷ごと消していいならギリギリ」


「それでいいなら俺でもできる。キャシーだけを倒せないか?」


「さっきの電撃で無理なら、少し厳しい」


 イズミも制限下でのガチバトルでは厳しいらしい。ダメ元でロバートに聞いてみた。


「ちなみに首を落とすとどうなる?」


「首無しで動くだけだが?」


 はいクソー。二度とやりたくねえこんなクソゲー。

 思考を遮るように、弓矢の嵐が飛んでくる。避けて打ち落とすだけならまあできるが、貫通力の高さが危険だ。エネルギーの塊ということは、最悪俺が雷化しても当たる可能性がある。


「バラバラに切り刻んでパーツごとに消し飛ばすか?」


「私が言うのもなんだが、よくそんな発想できるね君」


「暗殺者に向いている可能性がある」


「ねえよ」


 この不死身というか、もう死んでいるから完全に消すまで特攻かけてくるのは、囮として敵に放つには最適だな。過去の六騎士が逃げおおせた理由を身をもって感じる。


「しかし学園の生徒は侮れないな。会話しながら防ぎ切るとは。まだエネルギーが足りないらしい。戻れキャシー」


 ロバートの元へと飛ぶキャシー。戻してどうするんだ。これ以上パワーアップする方法でもあるのか。


「すまないねマイケル。どうやら目算が甘かったらしい。許してくれ」


「諦めたのか? ならもう自首しよう。どのみち逃げられっこない……うぐっ!?」


 キャシーの弓がマイケルの胸を貫いた。しまった、そういう強化もできるのか。


「君の怨念で、キャシーを強化することにしたよ。どうか許してくれ。いや許さない方がマイナスエネルギーは貯まるんだったな。フハハハハハ!!」


「ロバート…………すまないカール……本当にすまなかった……」


 マイケルの最後の言葉は、恨み言ではなくカールへの謝罪だった。そこだけは認めてやる。


「いいぞ、さらにパワーが上がった。完成に近づいたぞ!!」


「ひどい……」


「外道が」


「なんとでも言うがいい」


 高速で突っ込んできたキャシーをカトラスで受け止める。腕にかかる重みが違う。リベリオントリガーを使ってなおギリギリだぞ。


「ライジングナックル!」


 雷の塊をぶつけてみるが、やはり致命傷を与えないと復活する。コアが見えないため雷光一閃のような斬撃は効果が薄い。おそらくだがマイナスエネルギーで腕くらいくっつけるだろう。


「切り刻む」


 イズミの斬撃が容赦なく襲うが、それすらも弾き返す。パワー負けが起きるレベルかよ。切り傷もついたと思えば修復されるし。


「……毒が効かない」


「無駄だよ。毒はあくまで人体に影響するもの。生命活動が止まった操り人形には無意味だ」


 ふとタイプCとの戦いを思い出す。あれと似たようなもんかも。


「イズミ、とにかくあいつに穴を開けろ。エネルギーの壁を突破して体内が見えるレベルで」


「了解」


 外壁で弾かれるのを阻止し、内部を損傷させ続けて侵食するしかない。

 指先に魔力を集中。できる限り逃げ回りながら虚無を練り上げる。


「命令を刺し傷ではなく人体を広げると解釈。切り開く」


 イズミの手から二本の剣が伸び、キャシーの胸に突き刺さる。同時に錬金術なのか、合わさって巨大なハサミのようになった。傷口を無理やり広げようとしている。


「ナイスだ。これなら外さない。インフィニティヴォイド!!」


 キャシーの胸の奥へと虚無の弾丸が吸い込まれていった。そして数秒後、彼女の口と胸からシャワーのように火花が飛び散っていく。


「なんだ!? コアを見つけたというのか!!」


「違う。人間まるごと内部から崩壊させていくのさ。コアはじきに飲み込まれる」


 キャシーは成人女性より少し小さい。虚無で全機能を停止させて内部崩壊させるくらいは可能だ。エネルギーでカバーしようにも、虚無に触れた場所から消える。


「終わりだ。もう負のエネルギーは発動できずに消えていく。相性ゲーだったな」


 ガクガクと震えながら、やがて膝から下だけになり、完全に機能停止した。危なかった。正直虚無と相性がいいというラッキーがなきゃ厳しかったぞ。


「宇宙行かなくて済んだか」


「宇宙?」


「なんでもない」


「ありえん。学生に倒せるほど弱いはずがない!!」


 まあ素の俺で倒せるとは思っていなかったよ。うろたえているロバートがこれ以上無茶やらかさないうちに、俺とイズミで接近してぶん殴る。


「いいから寝とけ!!」


「ぶごおぉ!?」


 壁までふっ飛ばし、床に倒れて動かなくなった。本人は弱いのか。


「やったー! すごいよあっくん、いずみん!」


「任務完了。対象の拘束を開始」


「終わったか……一日のはずなのに長かったな」


 ロバートを縛り上げていると、上の階からリュウ達が降りてきた。どうやら上も勝負がついたらしい。少しぼろぼろだったが、全員命に別状はなし。


「とりあえず眠い……疲れた」


 地下で一晩過ごし、通信機でこっそりリリア達に事情を話して、朝いちで学園の部隊をよこしてもらった。無事ロバートは逮捕。カールは取り調べが行われるだろうが、まあ情状酌量の余地は十分にある。いたずらの注意で終わるさ。


「おかげで真実を知ることができました。本当にありがとうございます。そして巻き込んでしまってすみません」


「気にするな。悪いのはロバート達だよ」


「そりゃ家族が殺されたら知りたくなるよな。わかるぜ」


 六騎士の事件はこれから真実が語られるだろう。地下室のデータも裏付けに役立つ。屋敷には一斉捜査が入り、管理機関の悪事も暴かれていく。無論関わった全員に機関のことは秘密にしろとお達しがあった。

 トラブルが続いた屋敷は閉鎖され、行く場所の無くなったタイガとアオイは城に来ることとなった。カールとジェシカは取り調べが終わらなければ不明だが、また別の場所にでも行くのだろう。


「達者でな。忘れることはできないだろうが、ほれ」


 カールと父親が写っている写真を渡してやる。息子に宛てた言葉もあったので、ついでにプリントしてやった。翻訳は済ませてある。ここだけは機関の技術に感謝してやるとしよう。


「持っていけ。親父さんとの記録だ」


「ありがとうございます! 父の遺品は少なくて……これでいつでも思い出せます。辛いことも多いですが、僕にとって父は理想でした。笑顔の記録があるだけで救われます」


「がんばってね。なにかあったら相談して」


「カールが本調子になるまで、私がちゃんと見てますから」


「すまない。ジェシカにはいつも苦労をかける」


 二人ならやっていけそうだな。そういう相手がいればなんとかなる。それはこの世界に来てから知った。


「さて帰るか。俺達の城へ」


 俺も俺でやることが山積みだ。学園側からの事情聴取。城に残してきたやつへの説明。今回の件の後始末は学園に任せても、面倒事はゼロじゃない。いつもの三人のありがたみを思い出しながら、馬車に揺られる。雲ひとつない晴天の下で、今後の予定を考えながら眠りにつくのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る