もしかして俺のせいでこうなったのか

 薄暗い夜の自室で、リリアに鍵をかけられた。これはめんどくさい匂いがするぜ。


「おぬしがシルフィやイロハといちゃいちゃすることを、否定したりはしない。二人が人間的に優れておるのも、おぬしを嫌わないのも大きい。仲間であり親友であると、そう認識しておる」


 完全に抑揚の消えた覇気のない声で、ゆっくりと俺に座るベッドへと歩いてくる。部屋が暗い。表情が読めない。


「しかし、取られたままで納得がいくかは別じゃ。特に認めてもいない別の女に取られるなど、同じ時間を濃密に過ごすなど、看過できるものではないわけじゃ」


 なんとなくだが見えない圧力のようなものを感じる。自然とベッド中央へと追いやられる形になり、正直困惑しきりだ。


「鎧と鍵のこともある。案内人としての役割もある。しかし、その前に約束の女の子であることをちゃんと意識するのじゃ」


 こちらに向けてゆっくりと近づくリリアは、動物が得物を逃さないように距離を詰めているようだ。少しでも目を離すと、一気に距離を詰められている。


「ずっとアジュと生きるために生きてきた。どんな修行でもこなした。あらゆる知識を収集し、内に眠る全才能を開花させた。ただ二人で楽しく生きるために。それだけがわしの生きる意味。存在理由。最高のご褒美」


 無意識に後ろに下がろうとするが、足に足を乗せられ、手に手を重ねられ、重さはないのに動く気になれない。リリアから目を離すことができない。

 その顔は今までに見たことがないような微笑みだ。いつものかわいさと、どこか大人の女のような熱を持った表情で、こんな顔もできるんだな、とぼんやり思う。


「逃げようとしても無駄じゃ。お主が無意識にどこに視線を送り、どう動くか、そのすべてを把握しておる。脳が命令を下す前にクセを読み封じれば、力を入れる必要もなく抑え込めるのじゃよ。右足と左足どちらから動かすか、どう動かすか、それが封じられた時に手はどこに置くか。上半身は? 下半身は? 本人ですら理解しておらんことを、わしは100%先読みできる」


 その言葉を理解しようとしたほんの一瞬で、リリアはキスを終えていた。思考がまとまらない。


「あの日から、ずっとこうしたかった。成長していくにつれて、膨大な知識と技術を知って、体感して、それでも手に入らないおぬしに、強烈に執着してしまう自分に気づいたのじゃ」


 こちらを見つめたまま、ゆっくりと体重をかけられて、俺はベッドに押し倒された。そこで初めて視界からリリアの顔が消え、耳元で甘くささやくような声がする。


「大好きな人の体温は? どこからどんな匂いがする? 手触りは?」


 首筋に生暖かい何かが触れる感触がした。


「どんな味がするのか。舐めたらどんな反応をするのか。愛をささやく時はどんな声と顔なのか。恋心が自分に向いたら、どんな風に抱かれるのだろう……」


 リリアの甘くて落ち着く優しい香りが、俺から思考力を奪っていく。目が冴えているのに眠っているようで、穏やかな気持ちなのに落ち着かない。この感覚は何だ。


「愛してる」


 その声がやけによく聞こえて、完全に抵抗する気力が失せた。


「これまでも、これからも、ずっとアジュだけが好き。あなたを楽しませるために、愛するために生きている。それ以外の理由なんていらない」


 数回軽いキスをされ、そのたびに今までにない感情が沸き起こる。未知の体験に抗えず、リリアの言葉を聞き続けた。


「本気で世界を滅ぼすというのなら、二人にとって一番長く楽しく遊べる方法を教えて、一緒に世界を蹂躙する。魔法を覚えたいのなら、世界有数の魔術師に導く。金が欲しければ、楽しみながら稼げる手段をいくらでも見つけてくる。旅がしたければ、一番楽しい道のりを案内する。一緒にこの世界で遊ぶ。ずっとずっと」


 期待と不安と懐かしさと照れと、最早数え切れないほどの感情の混ざったリリアは、暗い部屋でもはっきりと、誰よりも美しく見えて。


「一番最初から一番最後まで、永遠にあなただけを愛し続けます」


 ゆっくりと顔が近づき、唇が重なる直前、顔が離れた。


「さて、そろそろ二人が来る頃じゃな」


 部屋の明るさが戻り、魔法で鍵が開く音がした。


「ほれほれ、ぼーっとしたままではいかんのじゃ」


 いつものリリアだ。まるでさっきまでが夢だったかのように、普段のやり取りに戻される。脳の処理が追いつかない。


「好きと言われることはあっても、正面から愛してると言われてことはないじゃろ」


「多分……マジトーンではないと思う」


 だからだろうか。さっきの俺はリリアを受け入れていた。今までよりも深く。リリアが止まってくれなければ、あのままどうなっていたかわからない。


「キスなどいつでもできる。しかしっ、あえて寸止めで終わらせることで、もうさっきの告白は脳に焼き付いておる」


「何の意味があるんだよそれ?」


 水の入ったコップを渡され飲み干すと、急速に頭が冷えていく。


「頭も体も冷えたじゃろ?」


「おう、冷やしてどうしたいんだ?」


「確認じゃよ。こうして」


 俺の顔を両手で優しく包み、瞬く間に距離を詰めてくる。


「愛してるよ。アジュ」


 体が硬直する。同時にさっきまでの暗い部屋で、見たこともない顔をするリリアがフラッシュバックして、未知の感情が滲み出す。


「にゅっふっふ、ほれ受け入れ体勢になった。もう必ずわしの顔が浮かぶ。他の女に何をされようが、心の根っこにわしがいる。シルフィとイロハが来そうな今ではなく、もっと時間のある時にでも続きができる。そのきっかけを完全に構築したのじゃ」


 確かに完全に乗せられるところだった。いかんぞ、こいつが本気になったら、おそらく俺には止められない。状況に流される。それを実感させられた。これから同じ状況になるたびに、俺は勝手に意識してしまう。完全にやられた。


「愛してるがトリガーになるか、もっと簡単な牽制方法を植え付けるかで悩んでおったが、うまいこと両方できたのう」


「お前なあ……」


「これからも楽しく生きるのじゃ。幸せにしてやるぞ」


 わからん。こいつだけは測りきれん。また思考の渦に囚われそうになっていると、シルフィとイロハがやってきた。知らんパジャマ着てやがる。


「アジュ、お風呂あがったよー!」


「そうか、じゃあとっとと寝ろ。明日は会議だぞ」

 

「…………もう寝るつもりだったの?」


「ん?」


「まだアジュを堪能できていないわ」


 いきなり背後から抱きつかれ、体の匂いを嗅がれる。俺も一応風呂入ったんだぞ。


「やっぱり他の女の匂いがする。ちゃんと上書きしておきましょう」


 いつもより余計にくっついてくるな。風呂上がりだからか体温高いなこいつら。


「ほらほらアジュはもっと積極的にくっつこう! もっと素直になっていいんだよ? いつも我慢してるでしょ」


「これでも素直だよ。こっからどうしろってんだ」


「まだ隠されている欲望があるはずよ」


 俺に女関係の欲望ってあるのだろうか。そういう欲求がとにかく薄いし、別にしなくてもいいじゃん。年頃の男というだけで全員が性欲強いわけじゃないぞ。


「たまにちゅーしようとしてやめるじゃん……」


「シルフィが?」


「アジュがだよ」


 しばし考える。俺からした覚えなどないし、迫った場面など思い出せない。


「…………待て。マジでわからん。俺がいつそんなことした?」


「お部屋とかで一緒に遊ぶでしょ? そういう時に私の方を見るし、ちょっと目線外しながら唇なめてる時あるし」


「なめる……ああ、冬だから乾燥するだろ」


「ちゅーの準備じゃないの!?」


「俺どんなイメージだ!?」


 どんだけ性欲まみれのイメージなんだよ俺は。普段そんな行動とったことないのに、そう思われているってことはだ。改善点があるってことじゃないのか。


「これはシルフィが欲求不満なだけじゃな」


「わたしのせい!?」


「あまりがっつく必要はないってことか?」


「だからといって放置してよいわけではないのじゃ。不安にさせないよう、適度に優しくして欲しいのじゃよ」


 加減が難しいらしい。そんなことどこで学ぶんだか。学校で教えないだろ。


「少しくらいサービスがあってもいいと思うわ。ちょっと私の手首を掴んでもらえるかしら?」


「こうか?」


「そう、両方ともお願い。そのままベッドに押し付けるようにしてみて」


 両手首を掴んだまま、イロハを軽くベッドに押し倒す。なんだこりゃ。


「ここで口説きつつキスするくらい気を利かせたりするのよ」


「利かせてますかねそれ!?」


「この押さえつけられている力強さと、今からされるのね……という感覚が興奮するのよ」


「個人差あるから気をつけるのじゃ」


 それは俺でもわかる。イロハ限定、もしくはギルメン限定だなこれ。よし学習してきているじゃないか。この調子で生きていこうね。


「じゃあ勉強になったということで、今日は終わり」


「ダメよ逃さない」


「ですよね」


 そらそうなるよ。布団の中に引きずり込まれ、自宅のように四人で寝る。少しだけ距離が近いのは、ベッドの大きさ的な問題ということにしておく。


「ベッドにはアジュの匂いしかしないのね。一緒に寝ることは許していないのかしら」


「お前ら以外を乗せたことはない」


「これからも許さないように。寂しくなったら呼ぶのじゃ」


 寂しく……心当たりがないわけじゃない。俺も少しくらい歩み寄るべきか。


「悪かったな」


 抱き寄せ方がわからないので、シルフィとイロハの頭を胸のあたりに寄せて撫でる。これであっている自信がない。


「おぉ……アジュが積極的に」


「嬉しいけれど、急にどうしたの?」


「……不便だったからな」


「ほほう?」


 リリアは気づいたな。照れ隠しに撫でつつほっぺたをふにふにしてやる。嬉しそうに手にすり寄ってくるのは、なんか猫みたいだなーと思った。


「いなくなると困る人間というものがいなくて、よくわからなかった。長期間いないと身に染みる」


 他人との交流などいつ失っても構わない。それは今でもほとんど変わっていないだろう。だがこいつらはもう無理だ。いて当然のレベルで浸透した。ふとした瞬間に、いないのに探してしまう。無意識に四人でいることを前提としている。


「生活に組み込まれるほど、俺が他人を受け入れるとはな……」


 これはささやかな礼だ。俺なりに感謝の気持ってやつを込めよう。


「まあこれからもよろしく頼む」


「そこでへたれるでないわ」


「今まではそれだけだったでしょ。そこからさらに踏み込もう!」


 わからん。この先が想像すらつかない。もっと感謝を出していくのだろうか。ならば行動で示してみよう。三人をもう少し強く抱きしめる。


「これで正しいのか?」


「おおぉぉ……デレ期が来た」


「寂しいという感覚は独特すぎるというか、他人がそう思っているという確証が持てないんだ。自惚れに近いだろ。だから自然と選択肢から外している節がある」


「わしらが初めてのケースというわけじゃな」


 初めてかつ気長に待ってくれるやつらで助かっている。おそらく他人なら耐えられないだろう。

 だが自分に会えなくて寂しい、そう考えられるような人生を送っているやつなど少数派だろうし、そっち側に行くことは永遠にないと思っていた。大目に見て欲しい。


「よーしよし、今までありがとう。よく俺についてきてくれた」


「お別れ感が出ちゃうでしょそれ」


「いいんだよどうせ別れないんだから」


「そろそろ覚悟が決まってきたのう」


「手間のかかるやつだが、よろしく頼む」


 この日は試験が始まってから一番やすらかに眠れた。気持ちが穏やかになるのは、こいつらに心を許しているからだろうか。自分の気持ちもろくにわからないが、こういう時間を共有していくのは悪くない。試験を乗り切れそうなくらいには、やる気も湧いてきたさ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る