遅延行為はやめろ

 神を退けた俺たちは、丸一日かけて部隊を再編しながら岩山を抜け、海へとたどり着いた。


「派手にやってんな」


 大型船がずらりと並び、砲撃を繰り返している。それは一見同士討ちだが、飛び回る団長たちを撃ち落とそうとしているのだ。

 海という場所がネックなので、精鋭だけで戦艦を沈めていく戦法で様子見している。


「団長が既に始めている。本陣が整い次第、我々も行くぞ」


 なるべく攻められにくい地形を選び、厳重に結界を張っていた。

 これで俺の出番はもうないといいな。


「おや、もう団長に任せとけばいいやーみたいな顔してますね」


 ロンさんが横にいる。そりゃもう全員いるんだし、なんとかなるでしょう。


「俺にできることはありませんよ」


「うむ、邪魔しないよう、じっとしているべきじゃな」


「しっかしどうすんだこれ? おいロン、あの壁どうやって崩す?」


 海の向こうに巨大な壁。その中に城だ。つまり侵入経路がわからない。

 団長数人が、現場を見ながら話し合っているが、本当によくわからん。


「飛び越えるのは無理でしょうね」


 ちなみに攻撃魔法は通じなかった。シャイニングブラスターでも打ち込めばいけるだろうが、あの中に味方の神がいないとも限らない。めんどい。


「水位が下がっているぞ。おそらく敵船を沈めることが鍵だ」


 リクさんの指摘はあたっていた。斬撃が縦に走り、一気に複数の戦艦が破壊されていく。そして水位が下がる。


「どういうことだ?」


「壁の一部が光り始めておるじゃろ。あの場所にそって地面が盛り上がるんじゃよ。そして扉が開く。そういう魔法じゃな」


「恐るべき魔法だな。これも神の技術か」


「リリアさんはどうしてそんなことを知っているのー?」


「前に同じものを文献で見たのじゃ」


 神界の技術なら、そういうこともできるのだろう。敵を全滅させなきゃ道ができないという、攻めるには面倒な仕様だ。守る側なら悪くない。


「砲撃は本陣には届かない。あとはじわじわ削るだけですな」


「一応の確認ですが、全員飛べるか水中で行動できますよね?」


「団長クラスは全員できるのー」


 問題ないらしい。なんか訓練されるらしいよ。幅広い訓練だな。


「それで、なぜ俺たちはここに呼ばれたんですか?」


 俺、リリア、シルフィの三人は、敵の船を奪って乗っている。本陣に近い位置だが、正直本陣のテントでじっとしていたい。

 イロハは本陣で王族を守る係だ。いざという時の通信役もしてもらっている。


「なんかあった時の保険さ。オレもロンも目を光らせちゃいるが、あのヘリオスとかいう神は別格でやばかった。アレを倒せんのはお前さんだけだろう?」


「いや、そういうのおおっぴらに言われると困ります」


「神もどきならなんとかしましょう。ですが、あれとイアペトスが同時に来たらもう、死を覚悟して行くっきゃないですからね」


「難しいところじゃな。そもそもなぜ同時に出てこんのじゃ?」


 これはずっと疑問だった。パンドラは神じゃないし、敵側で確実に殺しに来たのはヘリオスとアンタイオスのみ。

 アレスとヘルメスは同時に出たが、遊びと威力偵察を兼ねたものだろう。


「ここにきてまだガチっぽくないんですよね。前に殺した神連中は、もうちょい厄介でした」


「さらっと言ってるけどおかしいからね? 君ら何回か神様殺してんの?」


「まあ毎回最後は似たような感じです。シルフィもやってますよ」


「マジか!? オレら姫様に実力抜かされてんの!?」


 視線がシルフィに集まる。といっても十人いない。知られるのは面倒につながる。


「屋上の戦いでよくわかってるの。姫様はすーっごく強いの!」


「ありがとうフィオナ。けど油断はできません。全力のわたしでも、イアペトスには勝てないと思います……」


「勝負の形になるだけすごいさ」


「これは秘密なんで、あまり言いふらさないでください」


 ないと思うが釘を刺す。団長は無駄な吹聴行為はしないだろう。


「了解。気をつけるさ」


「さて、わしらはどうするべきかの。少数の遊撃隊じゃろ」


 戦闘中の団長もいるが、この船にいる団長はイーサン・リク・フィオナの三団長に軍師としてロンさん。俺がある程度強いと知っている組である。

 そして爆発と水柱が絶えない環境は、この人たちがいなきゃ落ち着かないだろう。


「忍者の格好はしなくていいんですかい?」


「ええ、あれはもう姿を表さないことで、警戒させようかと」


 かわりに今はガードキーを発動待機させてある。何かあってもすぐ動けるようにな。


「とりあえず様子見して、神が出たら対処する組なの。今は敵兵が弱いから、団長におまかせなのー」


「うーむ、なんだろうな。敵は何がしたいんだ? こんな遅延行為に何の意味がある?」


 人間大好き派は、死なない程度に腕試しして遊びたい。

 過激派は人間を消すか、崇め奉る存在にしたい。

 これだと過激派の目的達成には、どんな手段を用いればいいのだろうか。


「やれやれですね。もうすぐ日が暮れる。自分らは先に帰って飯の準備でも手伝いますかい?」


「それなら少しでも敵船団の壊滅を急ぐべきだな」


「こっから攻撃でもすりゃいいんじゃねえの?」


「あんまり目立つのもどうかと思うの」


 なぜ敵は同時に来ないんだ。なぜ戦力の逐次投入を続ける。

 神の内部でトラブルでも起きてんのか?

 ポセイドンも連絡してこないし、裏切り者がゼロになった保証もない。

 今は慎重に敵を倒していく他ないぞ。


「歯がゆいな。筋肉で解決できない問題があるなんて」


「同意できないコメントなの」


「しまった! 全員戻れ!!」


 城と海を囲むように、円筒形の結界が張られていく。

 海と陸が完全に分断された形だ。


「まずい。閉じ込められたぞ!」


「それより海なの! なんか荒れ始めたのー!」


 水位が急に上がり、俺たちの乗った船が砕け散った。


「マジかよ!?」


 体が重くなり、そのまま海の中へと落ちていった。

 反射的にライジングギアを発動。表面の皮膚と筋肉を残し、内部を雷化して、内側に酸素を溜め込む。あとは背中から数本雷の管を海面に伸ばせば、酸素の心配はなくなるだろう。


「妙なこと思いつくのう、おぬし」


 リリアが普通に喋っている。海の中で立っているんだけどこいつ。

 ジェスチャーで喋り方がわからんと伝える。


「トークキーでよいじゃろ」


『トーク』


「なるほどこれでいいな」


 念話みたいだ。喋っても口に水が入らない。細かい原理を考えるのはやめよう。意地でもトークできる機能なんだろきっと。

 ついでに体を少し膨らませ、酸素の取り込みを多めにした。


「ライジング……バルーン? 技にはできんな」


「どんな脳みそしてたらそんなん思いつくんじゃ」


「水中戦は前から想定していた。どうしても人体は弱点が多い。鎧も毎回装備できるかわからん」


「なるほどのう」


 ある程度は素の俺でも対処できないとまずいからな。こういう想定はしている。


「逆にお前どうやってんだよ」


「全部魔法じゃよ」


「便利だわあ魔法さん。過労死しないのかしら」


「二人とも無事か! 膨らんでいるが攻撃されたか!?」


 リク団長が駆けつけてくれる。とりあえず事情を説明した。リリアが。


「…………面白いな。大変興味深い。今度時間があれば原理を教えて欲しいものだ」


「とりあえず団長と合流じゃな」


「ライジングロード!」


 サンダードライブの応用だ。雷のレールを二本走らせ、両足の裏で挟む。

 電車のレールと車輪の関係に近い。

 これなら流されず、起動を操作することも容易だ。


「遊び心からくる発想じゃな」


「魔法は楽しくていいぜ」


 水中でもほとんど電撃が分散しない。なぜなら魔力だから。ある程度の法則は俺の指揮下にある。ここは特訓すれば精度が上がる部分だ。


「おーいリク! どうなってんだこれ!」


 普通に話しかけてきたよ。やっぱ団長クラスってすごいのね。


「水量が上がり、重力が増したな」


「だから重く感じたのか」


「さてどう抜け出すかだが」


 城と海と陸が3エリアに分断されてしまった。

 この状況はちとまずいぞ。敵がどう出てくるかもわからない。


「何か来るぞ!」


 水中を猛スピードで移動する何かが見える。

 青い鎧を身にまとい、光り輝く姿は、なんか魚っぽい。鎧のデザインに魚の意匠がある。


「ヘリオスを屠りしは、誰だ」


 男だな。だが見覚えがない。どちら側かも判別できん。


「この団長たちです」


「そっ、そうだぞ! オレとリクと団長たちだ! 手柄で言えば6:4だ!」


「どちらが4だそれは」


「そうか、ならばヘリオスのいる冥府へと送ろう。海神オケアノスの名において」


「激流のごとき筋肉!」


 イーサン団長の全力全開の右ストレートが叩き込まれた。


「終わりか?」


「うっそお!?」


 微動だにしていない。ここ一応海中なんだけど、こいつやばいぞ。

 とりあえずガードキー発動しておこう。海流に巻き込まれそうだ。


「ヌハハハ! 一人で無理なら!」


「みんなでやるのー!」


 団長が集まり、集中攻撃をかける。それでもオケアノスは動かない。

 動く必要がないとばかりに、ただ攻撃を見ているだけだ。


「周囲の全団長で攻勢に出る!!」


「海神と名乗ったのを理解できぬか」


 突如として海流が変わり、ルルアンク団長とフィオナ団長が叩きつけられた。


「げふう!?」


「きゃあぁぁ!!」


「おのれ邪神め! 唸れ我が裂爪!!」


「王国の平和を乱す外道よ、ここで華々しく散るがいい」


 コバルト団長の超能力を跳ね返し、リュート団長の鉤爪を砕く。

 そして水と拳打によって海面より打ち上げられていった。


「ヘリオスはこの程度の相手に負けたのか」


「選ばれし英雄たる我らを……こうまで力に差があるか……」


「まだまだ諦めねえぞ!!」


 必死の抵抗も、まるで効果がない。いかん、こいつ強すぎる。

 どう考えてもヘリオスより強いぞ。

 一方的に団長の傷だけが増えていく。水中というのがまず分が悪い。


「クロノス! トゥルーエンゲージ!」


 シルフィの剣が、わずかだが鎧に傷をつける。


「クロノスの力か。一番の障害はお前らしいな」


「やっぱり時間が止まらない……ならわたしを加速させる!」


「無駄だ。その程度の力で倒れるほど、ティターンは甘くはない」


「それが組織名か?」


「クロノスもイアペトスも、我々と同じティターン神族だ」


 つまりイアペトスと同格なのね。最悪だよ。あれの全力なんてシルフィでもきついぞ。


「やあああぁぁぁぁ!!」


「少しはできる。だが所詮は人の血が混ざりしもの。純粋なる神には及ばん」


 避けきれないほどの斬撃がシルフィを襲い、水中が赤く染まっていく。


「シルフィ!!」


「姫様!!」


「フルムーンと団長を少し間引くとするか」


 近くにいた団長から容赦なく斬っていく。


「うがあぁぁ!?」


「無念だ……我が黄金の爪が……折れるとは」


 防御も武器も回避も意味をなさず、海の青は赤く染まり続ける。


「消えよ。弱き者よ」


「そうはさせんのじゃ!」


 リリアが妖気を発動させ、九尾のしっぽを四本生やす。

 そのまま魔力と妖気の力でオケアノスに切りかかった。


「神に血を流させるか……」


 確かに少量だが腕から血を流している。殺せない相手じゃないようだ。


「その妖気……そうか、貴様が葛ノ葉か」


「バレてしまっては仕方があるまい。ゆくぞシルフィ」


「わかった。ここからはわたしたちがやる!」


 シルフィの傷はリリアが回復したが、団長たちの血が止まらない。


「どうなってんだ?」


「水は私の支配下にある。私が作り上げた海だ」


「傷口をさらに傷つけ続けておるんじゃろ。水中の防御結界だけでは防ぎきれんのじゃ」


「神の血による恩恵がない人間など、そんなものだ」


「水面から出せばいいんだな?」


『ソード』


 手段を選んでいられる状況じゃないな。ソードキーで勢いつけて、とにかく海を切る。作戦大成功。海が半分消えて、俺たちは突如として空中に放り出された。


「何をした?」


「海を斬り殺した」


『エリアル』


 団長全員分の魔法陣を出し、そのまま結界へ向かう。


「させんよ」


「それは」


「こっちのセリフじゃ!!」


 リリアとシルフィが妨害しているううちに、結界を切り裂いて脱出した。

 まずは団長を本陣へ運ぶ。


「すまない。想像以上に厄介な相手だ」


「今は寝ていてください。アリアさんの場所はわかりますか?」


「問題ない。ここからは我々の足で行く」


「ダメです。戦いに戻ろうとするでしょう」


「行け。戦いは中断とする」


 オケアノスがそんな事を言いだした。そのまま背を向け、城へと歩いていく。


「明日の朝だ。朝に海から攻勢をかける。せいぜい体調を整えておけ」


 また遅延行為だ。どうなってんだよ。目的が見えない。

 だがここで戦い、死者が出るよかまし……なのだろうか。


「よいじゃろう。ならばそちらも本腰を入れることじゃな。神とはいえ、わしとシルフィを同時に相手して無傷ではいられぬぞ」


「期待する」


 そして水位が下がり、結界も消えた。おかしい。ここまでする必要がない。

 妙な胸騒ぎだけを残し、本陣に帰った。ささっと回復役に任せりゃいいと思ったが。


「まあ! なんてことですの!!」


 回復に出てきたアリアさんが叫んだ。俺が治療するのもおかしいってんで、医療班に回した結果大騒ぎだ。


「これは神の力で傷つけられ、傷そのものが神の呪いに近いもの! これを治せるとしたら、それは斬った本人か、神の力を上回る存在だけですわ!!」


 なにをでかい声で言い出したんだよこのアホ。

 お前のせいで一般兵までその認識になっちまっただろうが。

 あーあ、もう俺が治すわけにはいかなくなったぞ。 


「精一杯回復魔法をかけますが、完治は不可能です。私が至らぬばかりに! ううぅぅ……」


 すげえ悲しんでるっぽい雰囲気のアリアさんは、とりあえず無視。

 事情を知る組だけで会議だ。


「どうしましょう?」


「仕方があるまい。応急処置と血止めだけして、回復できる理由でも考えるさ」


「前線に出てた団長はほぼ負傷しています。それも斬撃と打撃で、決して浅くない怪我だ」


「オレはまだいけるが、治すにも、代役出すにも、めんどくせえ理屈がいるってことか」


 さてどうすっかね。これは面倒だぞ。最悪俺がフルムーン仮面で無双するっきゃないか。明日の朝までに、いい案を思いついてくれることを祈りながら、とりあえず風呂に入るのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る