新武器と魔法で暴れてみよう

 トールからハンマーを借りたので、氷の山を崩していこう。


「そーれい!」


 壁に叩きつけると、プラズマイレイザー並の電流がすっ飛んでいく。

 それでいて魔力消費ゼロ。むしろ回復する。


「いやあ気持ちいいなこれ」


「オレも暴れるか。魔法剣!!」


 赤いムチのようにしなる剣。あれも神器だからか、自在にヴァンに応えてくれる。


「オラオラオラァ! もっと出力上げていくぜソニア!」


「徹底的に砕く!!」


 そびえ立つ氷山が粉々になっていくのは、ストレス発散にちょうどいい。


「ちょーっとピンチかね。やるじゃない」


「いいですわー! イケメン度120%増しですわよー!!」


「よっしゃさらに魔法剣を!!」


「わしの黄金剣を粗末に扱うでない!」


 まーた知らない人増えたよ。

 杖持っている三十代くらいの若々しさを保った中年かな。


「ザババか。やはりあの趣味の悪い剣は……」


「趣味の悪い? 金こそ頂点。金こそ王の証。すなわち神が持つに相応しきは金よ!」


「わたくしもちょっとどうかと思いますわザババ」


「アマテラスにセンスで引かれただと……そんなに金はまずいか?」


 ザババという名前らしい。

 トールとザババは知りあいらしい。

 らしいばっかりだよ。だって会話聞いただけだし。


「そこの小僧! イシスの力に頼ってばかりで、全然わしの剣の魅力が引き出されておらん! もっとハッスルせんかい!!」


「ハッスルつったってなあ。具体的な手段とかあるかい?」


「柄のレリーフを両方中央に寄せて、左に二回。右に一回じゃ!」


 言われたとおりに実行するヴァン。

 すると剣がばらけ、刃が一定間隔で分離しているムチ……蛇腹剣とかいう形状に変わった。


「おぉ! こんな機能あったのかよ!!」


「なぜ知らん? 武器継承者に教わらなかったのか?」


「アキレウスとギルガメシュとかいうやつらだったはず」


「あのクソガキどもか! そりゃ知らんわけじゃわい!」


 どうやら悪ガキらしいな。思い起こせばフリーダムなやつらだったなあ。


「まあいい。オレは使えるもんなら使っていくぜ!」


 振り回される剣は、それはもう威力も速度も段違いだ。

 するりとすり抜けるように氷を切断していく。


「ありゃりゃ、これは予想外だねえ。もうちょい意地ってやつを見せようかい」


 上から氷塊が、下から巨大な氷の棘が襲う。

 剣で切ったとはいえ、は院外の攻撃は逐一迎撃するしかない。


「さばききれんな……ヴァンが頼りか」


「サカガミといったな。限界まで魔力を無駄に放出してよいぞ。魔力切れの心配がないからこそ自由に開放してやれ」


「普段試せないことを好き放題やってみるチャンスですわ! 新魔法のためにもドバーっとやっちゃってくださいまし!」


 なるほど。確かに今なら魔力切れはない。

 日頃試したくても踏ん切りがつかない事もできるか。


「やってみます」


 ハンマーにできる限り魔力を放出して固着。

 供給源があるため無限に続く。

 ある程度までいったら身体を雷化。


「さて、どうなるかやってみようじゃないか!」


 ハンマーに貯めておいた魔力を俺に流し込む。

 地面でも敵でもなく俺自身にだ。


「おおおおぉぉ…………こいつは……」


 いける。魔力不足やコントロールの難しさを完全に補ってくれている。

 今まで漠然としたものを慎重に操作していたが、これは新境地だ。


「何だ? アジュのやつまた変なことおっ始めやがったぜ」


「私にもいまいちわかんないわ」


「……面白い。ミョルニルを渡して正解だったか」


 雷化状態で戦うだけなら、ライジングギアでいい。

 そこからさらに先は勇者システムとの兼ね合いだ。

 それだけでも魔力消費と操作が困難なのに、雷の純度を上げないといけない。

 そのすべてが改善されている今だからできる。


「ここだあぁ!!」


 ハンマーで氷山をぶっ叩く。叩くことを選択した。


「ぬっ!? おぉ……どういうことだこりゃ……」


 ザトーさんの戸惑う声が聞こえる。

 ダメージが入ったのだろう。氷山はほとんど壊れていないのに。


「慌てて本体を分離させましたね?」


「わかるのかい?」


「ええ、選択肢が二個になりました。これで全開で撃てる」


 天井知らずで魔力をブチ上げていく。限界など今の俺にはない。

 勇者システムに適合し、氷山を狙って渾身の一撃を叩き込む。


「リベリオントリガー・マックスアナーキー!!」


 塔を包むほどの雷光がほとばしり、完全に氷山が消えた。

 目の前だけではない。塔に存在する氷が丸ごと消えたのだ。

 蒸発でも粉砕でもない。本当に消えた。

 ダメージを与えて殺したのさ。


「どうなってやがる……」


「ヴァン! 右にザトーさん!」


「あいよ!!」


 反射的に右側へ攻撃しているヴァン。

 その長いリーチの先には人間形態のザトーさんがいた。


「くっ、やってくれるねえ!」


 見るからに神器っぽい長剣と銃がザトーさんの武器っぽい。

 やはり普通に戦闘もできるようだ。


「アイスオブヘブン!!」


 そして氷の牢獄が再誕する。だがあっちは俺たちを殺すことはできない。

 どうしても手加減しての戦闘となる。

 いかに達人といえどルール違反はできないのだ。

 そこに活路がある。


「ヴァン、合わせろ。ザトーさんが本気出す前に終わらせる」


「どうすりゃいい?」


「俺と同時に適当な場所に攻撃しろ。氷山さえ狙っときゃいい」


「了解!」


 再び生まれた氷をターゲットに選択。

 放電を続けるハンマーと、赤く光る蛇のような剣が唸る。


「我道炎獄斬!!」


「雷光一閃!」


 全方位を覆う氷を攻撃。豪快に割れる音と感触を残して消えた。


「おいおいやるもんだね。これ以上は殺しちまうし……こっちにも助っ人きてくれていいんじゃない?」


「乗ったよ。試練は過激な方が面白いよね」


 全身真っ白な服を着た男だ。

 無邪気な笑顔とでもいうのか、楽しそうに氷の上に立っているイケメンがいた。


「ジャックフロスト。面白そうだから参加するね」


 氷とは違う。冷気だ。それも猛吹雪。


「うええマジかよ。アジュ、また攻撃だ」


「ダメだ。吹雪は現象で敵じゃない」


「正解。君すっごく面白いよ」


 寒さは身体を雷にすれば感じない。

 だが視界が悪いな。炎と雷で消そうにも、無限におかわりが来る。


「雪降らせてるあいつを止めりゃいけんだろ」


「やってみるか。プラズマイレイザー!」


 位置はわかっている。勇者システムで選択して、命中判定に任せよう。


「おおっと!! これは……ちょっと痛いかな」


 ハンマーで増幅して撃ってんのに通用しないか。

 こりゃ厄介だな。


「大丈夫ですわ! 完全にやせ我慢ですわよ!」


「うるさいよアマテラス」


「しょうがない、今なら隠し玉が撃てるっぽいしやってみるか」


「お前まだなんかあんのかよ」


「ヴァンも見たことあるはず」


 ハンマーさまさまですわ。普段の何倍も早く魔力を貯められる。

 安定感が違うわ。


「ちょいチャージするから、敵の相手頼む」


「いいぜ。やってやる」


 ジャックフロストに肉薄。壮絶な打ち合いを始めるヴァン。


「楽しいね……ここまで勝負になる人間がいるのか」


「ソニアのおかげさ」


「それもまた楽しい。人と神の形は様々だね。その可能性は希少で面白い」


 チャージ完了。この純度で安定させなきゃ撃てないのか。

 素の俺じゃまだきっついな。


「準備できたぜ。トールさん……でしたよね?」


「うむ、どうした?」


「これ俺も仕組みがわかんないんで、同じ雷で説明できそうなら後で聞きたいです」


「熱心だな。いいことだ。その勤勉さに免じて教えよう」


「助かります」


 さて解説聞けるといいな。

 ハンマーを前に突き出し、氷山へと一直線に解き放った。


「インフィニティヴォイド!!」


 白い光が溢れ出す。まるで粘性でもあるかのように重いビームだ。


「アイスロック」


 氷の壁を何の引っ掛かりもなく突き進んでいく。

 前は上から垂れ流すことしかできなかったが、やはり神器は違うな。


「防げないか。こりゃ死ぬんじゃないかね」


 ザトーさんの出す氷も結界も障害にはならない。

 付着した虚無が周囲の氷まで飲み込んでいく。


「なんだいこれ? 吹雪が食べられてる?」


「俺もわからん」


「さがるのだザトー殿。雷光よ!!」


 トールさんの落とした雷がインフィニティヴォイドを阻む。


「おぉ……何かに止められたのは初めてかも」


「よっしゃ、がんばれトールの大将。こっちは離脱するぜ」


 ザトーさんが逃げようとする。せめて氷を消して逃げろ。

 何増やしてから逃げようとしてんだ。

 腹立ったので転移魔法陣に蹴りを入れて消す。

 勇者システム使えば遠距離でも打撃が入るのだ。


「ヴァン、やっておしまい」


「あいよお!!」


「ちょちょちょマジかい。もうちょい優しくうううぅぅ!!」


 魔力コーティングされた大剣で、ド派手に場外まで吹っ飛んでいった。


「さて……あとは魔法をどうするかだな」


 トールさんと雷のぶつけ合いをしているわけだが、ちょっと俺優勢かこれ。


「雷すらも喰らうか。奇妙な術だ」


「とりあえずこれの止め方を教えて下さい」


「どういう意味かな?」


「制御できないんですよ。消そうとしても難しくて」


 前もそうだったが、完全撃ち切り型で消し方がわからん。


「トールは頑丈ですわ。どうせ死にません。思い切ってぶつけちゃえばいいのですわ」


「黙っていろアマテラス」


「あいつ静かにさせる方法があれば大至急……」


「そんなものが教えられたら神界は苦労していない」


 はい無理っぽいです。渋い表情から苦労がにじみ出ていますね。


「いま出ている分を全力で何かに当てちゃえば?」


「よし、神々のバリアーじゃ」


「よかろう」


 ヒメノ、ジャックフロスト、ザババ、トールさんという豪華メンバーによるバリアが展開され、インフィニティヴォイドを止めてくれる。

 俺はもう撃ち出しを止めたので、あとは残った分だが。


「ああ、これもまた愛の形ですわね」


「集中してんだからボケんな!」


 ツッコミで威力増しちゃったよ。

 本当にコントロール難しいな。


「お、小さくなってきた」


「バリアが液体に溶かされているようで気持ち悪いのう」


 じわじわとスライムが消火しているような雰囲気も出している。

 俺どうしてこんな魔法使えるんだろう。


「ぬううぅぅぅ……戻れミョルニル!!」


 最後にトールさんがハンマーでぶん殴ると大爆発。

 爆発するのか……いやあっちがそうしたのかも。

 これは要研究だな。


「うわあバリアが粉々だよ。爆発させると飛散するねこれ。復元も難しい」


 砕けた床を魔法で直そうとしたのだろう。だがその魔法を食い始める。

 結局数分で消滅したので事なきを得た。


「アジュ様は素晴らしいということで、終わりですわ終わり」


「そんな雑に終わっていいのかよ」


「いいんだよ。これはこちらが満足するかどうかだから。楽しかったよ」


「これなら問題あるまい。ゆっくり休んで、やつらには気をつけてくれ」


「やつら? まだなんかあんのかい?」


「わしらはラーやポセイドンと同じ。連中を警戒している組じゃよ」


 なるほど。だから実力試しに来たのか。

 こいつは心強い。むしろ全部解決してくれ。


「わかりました。そちらもお気をつけて」


 さっくり別れてVIP席へ戻る。

 死ぬほど疲れたが、なんとか大怪我もせず終われたな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る