第209話 正義の番犬 ジャスティスフィンクス

 正義の番犬、ジャスティスフィンクスを倒そう。


「正義ってなんだろうな」


「おぬしには無縁のものじゃよ」


「そりゃよかった」


「さあゆけ、不死兵団よ」


 黒い鎧の集団が乱入。そういやいましたねそんなやつ。


「いや……言っちゃ何だがよ……いまさら兵士なんぞでオレたちの相手は務まらねえだろ」


「どうかな? やれ!」


 そこそこの脚力で迫る兵士さん一同。

 いやいや、音速行動すらできないくせに、なんで戦力に加えたんだよ。

 完全に足手まといだろこいつら。


「恨むなよ。全力斬り……軽め!」


 ヴァンに斬撃により、鎧ごと両断される兵士さん。全身よりで顔も見えず、うめき声すら無い。本当に人間かこいつら。


「全力なのに軽めって、意味わからんぞヴァン」


「いいんだよ軽い感じなんだから」


 軽めだったのがいけないのか、両断された上半身から砂が吹き出ている。

 そして下半身とゆっくり融合してくっつく。


「えぇ……もう人間じゃなくね? 中の人どうなってんのさ?」


「なにをしようと死なぬ兵だぞ? それはどんな生物実験にも耐え、砂や機械と融合させても成功するということ。違うかね?」


「ほほう、えげつないでござるな」


「ただ死んでいないだけの兵ということですか。人の命を何だと思っているのです」


 ただ斬り殺すだけじゃ死なない。それは知っていたが、そこまで無茶するか。

 完全に狂っている。やはりアヌビスはここで殺しておかなきゃいけない。


「命は貴重だ。だから死なぬ兵とし、アヌビス様の私兵という、最大の栄誉をくれてやっているのだ」


「もう正義どこいったんだよ」


「正義の使者とは、己の身を捧げ、世界のために尽くすもの。ならば、アヌビス様という絶対正義に身を捧げるのは当然だ。光栄に思うのだな」


「気に入らないね。私たちは……神々は人とともにある。だが、人がどう生きるか、それを決めるのは人だ」


「正しき道へと導いてやるのも神の役目であろう?」


「人を導くものは人でなければならない。神はただ、それを見守り、ともにあるだけだ!」


 ラーさんが声を張り上げる。神の在り方というのもそれぞれなのだろう。

 こっち側の神は、人間を見守るか、身分を隠して共存の道を歩む。

 人それぞれ。神もそれぞれだな。


「くっちゃべってる余裕があんのか? 全員に勝てる自信はどっから来る?」


「不死の兵。そして我が力は今も上がり続けている。既に加護により神の領域だ」


 やつの身体から、何本も大きな機械式の腕が飛び出ている。

 先端にチェーンソーとかレーザー砲がついていますね。

 うわあスフィンクスの外見と合わねえ。


「残念だが、俺らは不死なんぞどうとでもなるのさ」


 適当なやつを見つけてぶん殴る。鎧も中身も粉々に破裂し、二度と戻らない。


「ま、こんな感じだよ。不老不死程度でどうにかなる領域はとっくに終わっている」


「ならば数で上回り続けるのみ」


「典型的な雑魚の台詞じゃな」


「そうね~神の戦いは~数じゃなくて個の質よ~」


 全員で不死兵団とアーマードールを蹴散らしていく。

 個が弱いともうどうにもならない。

 数で勝てるのは、しょぼい人間の戦争まで。


「一気にいくぜ、来い! ソニア!」


「任せなさい!」


 ヴァンとソニアが融合し、ヴァニアの完成であった。

 黒マントと赤の鎧に金の装飾。なんかグレードアップしている気がする。

 今回は抱きつくだけで変身。人目を気にするタイプだからな。


「神化融合……そうか、貴様が逃げ出した唯一の成功例」


「事情を知っているみてえだな」


「我もアヌビス様とともに、貴様の家系で行われた研究に参加していた」


 やはり何かの実験に巻き込まれていたらしい。

 ヴァンから吹き出す魔力が、怒りに包まれている。


「てめえもか……なら、ここでぶっ殺す!!」


 恨みの全てをぶつけるように、スフィンクスへ肉薄し、黄金の剣が色を変える。

 赤い炎が凝縮され、真紅に染まった大剣は、スフィンクスから伸びた巨大なアームを切断した。


「ぬうぅ……なぜここまでの力を……神の器として覚醒したというのか」


「くたばれオラア!!」


 鬼気迫る勢いで殴打を繰り返すヴァン。

 しかし、スフィンクスだけに目が行っているのか、上から迫る兵士に気付いていない。

 なんか背中にジェット噴射装置積んでるんだけど……すげえマヌケっぽい。


「頭に血が上りすぎってやつだな」


 まとめて蹴り飛ばす。粉々にしたが、砂が出たり血が出たり、なんか水? が出ているものまで多種多様。実験って一個じゃないのな。


「すまねえ」


「気にすんな。あっちもそろそろ終わる」


 周囲を浄化しながらも、ラーさんと卑弥呼さんは強い。

 細い光が敵に触れた瞬間焼き尽くす。これはまあ太陽神だしわかる。

 卑弥呼さんが軽く指を振ると、敵が何十体も浄化されて消えるのだ。


「なるほど、あいつのご先祖様だけある。規格外だ」


 曖昧魔法は、卑弥呼さんの時代でほぼ完成していたんだそうな。

 マジで魔力量が頭おかしい。極大量の超精密操作を一瞬で行っている。

 視線に気づいたのか、二人が軽く手を振ってきた。にこやかだな。戦闘中なのに。


「ほれほれ、ぼーっとしてないでそっちを倒すのじゃ」


「悪い悪い」


 心配ないな。あっちはあっちでやれるだろう。


「色々事情があるみたいだがな。こっちも夏休みを消費してんだよ。さっさとヴァンに負けちまえ」


「事情か……貴様、知りたくはないか? この男がどんな実験に使われたのかを。その悲惨な末路を!」


「別に」


「流石に即答されるとは思わなかったぜ。スフィンクス固まっちまったぞ」


 こちらを見つめるスフィンクスさん。お口が空いていますよ。餌の時間かな。


「二人だけの秘密とか、誰にも言ってはいけない話とかってさ。聞いていないのと同じだろ?」


「どういうことだ?」


「誰にも話せない。しかもうっかり喋らないように、気をつけて生活しなきゃいけない。なら聞いていないのと同じ。むしろ聞かないほうが楽できるだろ」


「個性あふれる理由だな」


「アジュはそういうやつじゃよ。絶対に本人以外から聞かぬ」


「友人に起きたことを、本人が話さぬからと無視して過ごすと?」


「おう。それで離れていくなら、離れりゃいいさ」


 めんどい。俺はリリアたち三人で手一杯だよ。

 他のやつは他のやつで勝手に解決しろ。


「どうしてもってんなら依頼形式にしてくれ。そうすりゃ受け付ける。俺の邪魔なら解決もする。それだけ」


「いいね。シンプルでいい。別に同情がほしいわけじゃねえしな」


「そんなわけで、お喋りで躾のなっていないワンちゃんは」


 俺とヴァンの拳に魔力が集まる。無駄な問答に時間をかけるの嫌い。

 ここで完全に消えてもらおう。


「とっととあの世に行きやがれっ!!」


「させん! せめて貴様だけでも道連れにぶぼげ!?」


 二人の拳で、自称正義の番犬は破裂し、奥の壁もろとも消滅した。

 工場自体が激しく揺れている。ちょっと加減間違ったかな。


「番犬が死んでも機械と兵士は動くのか」


「アヌビスの野郎だな」


「やれやれじゃな。ここはわしらに任せるのじゃ」


 俺とヴァンを先に、正確にはソニアと融合しているので、三人を行かせる作戦だ。


「行ってくる」


「頑張ってねアジュ!」


「こちらは任せて」


 通信機持ちもいるし、なにかあっても俺なら即駆けつける。問題はない。


「ここを浄化したら追った方がいいのかい?」


「……通信だけ繋いでおいてくれ。できれば、決着はオレがつけたいんだ」


「わかった。君にはその権利がある。そして、すまなかった。我々はアヌビスを止められず、君のような人間を増やしてしまった」


「悪いのはあの犬野郎だ。そこだけははっきりさせとくぜ。サンキュー神様」


「んじゃ行くか」


 未だ増え続ける敵を振り払い、二人で奥の通路へと走る。


「通路が無駄に長いな」


「無駄ついでに無駄話なんかどうだい?」


「話せることないぞ」


「オレの過去の話、とかな。聞かせたくなった」


「好きにしろ」


 どうせ走るのは一緒だ。なら少しペースを緩めて、無駄話でもなんでもしてやろう。

 復讐をきっちり終わらせるため、心の中をすっきりしたいんだろうし。

 きっつい話なら忘れてやればいい。それだけだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る