誕生日会に嫌なニュースは持ち込まない

 神に用意されたこの世界が、巨大なバリアによって隔離された。

 消えたアリア、神々からの通信とまあよくわからんことがまとめて来やがる。


「今何が起きている?」


『この世界が厳重なバリアで隔離された』


「まずいのか?」


『それそのものは機能として存在する。だが解除機能が失われている。しかもティターンの力も上乗せされ、どうにも解除が面倒だ』


「壊しちゃまずいんだな」


『仮にも神が大暴れして壊れない世界だぞ。本気で破壊するにも、まず騎士団が耐えられない』


 この人質というのが厄介だ。自分がやれば効果があるが、敵にやられても効果がある。クソやん。めんどいわボケ。


「俺が斬るか?」


『いや、転移装置は残っている。そこから君だけがフルムーンへ行ってくれ』


「シルフィたちを置いて行けと?」


『ここはハンサムと神々がいる。戦闘にならないだけ安全なのだ』


「っていうか俺が行くのかよ。お前らで止めてこい。ここにいる意味は何だよ」


 なんか俺に押し付けようとしていないか? 俺がどう止めるんだよ。


「騎士団長が行った方が説得力あるだろ? 俺は無名の一般人だぞ」


『誰かはつける。だがアリアと現地の神を止める存在が必要なんだ』


「そもそも敵の狙いは何だよ。目的がふわふわしていて止めようがないだろ」


『ああもうわしに代わるのじゃ』


 リリアの声だ。やはり解説ならリリアに限るな。


『とりあえず城の中庭に来るのじゃ。急ぎで』


「了解」


 渋々数秒で駆け抜ける。もう神と関係者が集まっていた。

 神々と団長と王族だけが、今この場に存在している。

 兵士はどっか別の場所だろう。それよりも別の疑問が尽きない。


「ここの全員で行けばいいだろ。安全が確保できて、帰還を宣伝できる」


「むしろここなら安全じゃ。指輪があれば、どの次元にいても存在は確認できるじゃろ?」


「だからわたしがアジュと行く。王族がいれば、生き残りがいるって証明できる」


「君たちにしかできないことだ」


「スピーチが始まるまであと十分。その十分を三十分に伸ばすのよ」


 なるほど、そういうことか。いやクソめんどいな。ラストにこんな障害持ってくるんじゃないよ。

 観念してシルフィキーを刺し、鎧を変化させた。


『シルフィ!』


「こういうことだろ?」


「そういうこと。行ってくれる?」


「わかったから詳細を説明しろ。転移と移動の途中でいい」


 こうして二人で手をつなぎ、中央の転移装置からフルムーン本国へ。

 飛んだのは城下町の入り口だった。


『無事ついたようじゃな』


「当然だ」


「ここからどうするの?」


『誰にも見つからないうちに、その街だけ少し止めるんだ』


 作戦はシンプルで複雑。目的はわかりやすいが、細心の注意を払わなければならない。


『ユングは城のバルコニーだ。そこから集まった国民に向けて放送は開始される』


「了解」


【ただ今ご紹介に預かりました、フルムーン第二騎士団長ユングです】


 ここまで放送が聞こえてきた。作戦開始だ。簡単にまとめよう。

 ・城下町にどんな仕掛けがあって、敵がいるかわからない。

 ・団体で行けば目立つし、集まっている民衆を巻き込む。

 ・だから時間をいじって、その中で行動できるやつだけ対処する。


「シルフィは敵味方の判別要員と、王族だからか」


『スピーチを止めて、この馬鹿げた騒動を終わらせてくれ』


「わかった」


 声がスローになり、時間がゆっくりと流れていく。


【国民を愛し、国民から愛される国となるべく、王族も騎士団も……】


「いくぞ。伸ばすとはいえ時間がない」


「了解!」


 ほぼ静止している街を、なるべく目立たないように慎重に進む。


「ついでだ、連中の目的でも話せ」


 通信はつないだまま。魔力と神格さえあれば、この状態でも会話は可能だ。


『最初からこの戦争そのものが、我々を隔離する罠だったんだ』


『一週間かけて、じわじわとフルムーンの有力貴族に死を信じ込ませ、今なら自分たちが国の頂点に登れると諭す』


「なるほど、ずっと遅延行為みたいな戦争させられていたのは、完全に時間稼ぎだったわけか」


『それと倒した敵のエネルギーを回収していた痕跡がある。おそらくポイベーやヘリオス、アンタイオスなんかの力もだ』


 神の力を吸収して、自分のものに……どこも考えることは似たりよったりか。


「団長の命も捧げる予定だったりしてな」


『だろうね』


 会話しながらも足は止めない。特に異常はないようだが、逆にそれが疑わしい。

 大通りは人がいすぎ。少しだけ順路を離れる。


「でもなんで今? わたしの誕生会でやる必要ってあるの?」


『シルフィのお誕生日会では、同盟国友好国の統治者にも放送が入ると言ったじゃろ』


「……そういうことか」


『勘がよいのは相変わらずじゃな。そこで各国の王に王族の死を宣言し、同時にユングを暫定的に王として認めさせる』


「そうやって国民と周辺国を黙らせようってか。回りくどいねえ」


 こっちは作戦行動中だってのに、どこからか攻撃魔法が飛んでくる。


「邪魔だよアリアさん」


 位置を探索。魔法ごと拳圧で撃ち抜いたつもりだったが。


「アリア? どうしてここに?」


 白い鎧を着たアリアさんには届かなかったようだ。


「ユング様の邪魔はさせませんわ」


「逆だ。お前らが俺の邪魔なんだよ」


「なぜ私がいるとわかりましたの?」


「最初から敵っぽかったんでな。しっかり魔力の探知機をつけておいたのさ」


 俺が何の保険もなく動くわけねえだろ。まず他人を信じない。女ならなおさら信用などしないのだ。


「どこからわかってたの?」


「ほぼ最初。聖女とか言いつつ非処女だし。ユングってやつに心酔して、ご褒美に抱かれているけど、愛されてはいないってとこか。一方通行の愛だな」


「黙れ! ユング様の悲願を成就することが私の使命ですわ!」


「一応言っておく。あんたじゃ俺たちの相手はできない。シルフィの戦いを見ていたはずだ」


「いいえできます。闘技場で神の力を上乗せした私なら」


 滲み出る神の気配。猛烈にドス黒い嫌な気配だ。聖女が出していいもんじゃないだろ。


「そういやコイオスってやつがまだいたな。あんたがそうか」


「コイオスなんて神はもういない。殺して取り込んだのです」


 複数の気配が混ざり、くすんだ色へと変わっていく。まるで何十色も足した絵の具が黒くなるように。


「私は新たなる神、聖なる神アリア。新生フルムーンの騎士団長にして女神」


「なるほど、半人半神にして、団長である自分を崇めるようにすりゃいいのか」


「おお! そういう裏技があるんだね!」


「あるっつうかアウトじゃねえのかこれ」


 悪知恵が働きすぎるやつは、こういう大規模な面倒事を起こす。ここで消そう。


「死んだ神だけじゃない。ヘカテーとクロノスの力もありますよ」


【ですが……めでたい日に、とても残念なお知らせを……】


 放送が再開された。時間の流れを強引に戻しているのか。

 急いで二人の力を使い、もっと時間を遅くする。


「そこまでして国が欲しいか? 神の力で征服しちまえばいいだけだろ?」


「恐怖ではない、祝福され民に認められることが国の条件。国とは民あってのこと。ユング様のお言葉です」


「つまり国も民も邪魔だな」


「その結論はどうかと思うよ」


 問答はここまでだ。特に合図もなく同時に駆け抜け、左右からアリアに殴りかかる。


「マナーのなっていない方々ですわ」


 拳を拳で止められた。どうやら今までより厄介らしい。


「わたしたちが死ぬことで、その悲しみを利用して、踏み台にして国民を騙すんだね」


「騙す? 実際に死んでもらうので、一切嘘はございません。王族は死に、貴族による統治が始まるのです」


 シルフィに神の波動が牙となって襲いかかる。


「うあう!?」


 寸前で防御が間に合ったようだが、飛んでいく先は民衆のど真ん中だ。

 空中で足裏の空気だけ時間を止め、なんとか踏みとどまった。


「あっぶなー」


 瞬時に隣へ戻ってくる。その間に数発アリアにジャブを出してみるが、建物を壊さないように殴っていると効かんな。


「無事で何より。さっさと殺さないとな」


「わかった!」


 路地に押し込めるわけにもいかんし、大通りは全部人がいる。

 さてどうやって倒したもんかね。時間を止め続けるには、こいつを速やかに排除しなければ。


「ならこういうのはいかがです? どうせ止まった時間の中。犯人などわからないでしょう」


 光速のレーザーが人混みへと飛んでいく。


「知らんな」


 ガン無視で接近し、力を一点集中して右ストレートをボディに叩き込む。


「ぐげあ!?」


「そういうのはシルフィがやれ。俺は人間なんざどうでもいい」


 ちゃんと背後でレーザーを消しているシルフィ。いい子だ。

 そしてヒントを得た。


「いい子だアリア。お前のおかげで撃退法がわかったよ」


 鎧で全域の生体エネルギーを感知して、適当にでかい塔へ投げ飛ばす。


「ぎいぃ!? こいつ、被害を無視して私を!」


「少し違う」


 塔は封鎖されていて人がいない。だからアリアごと蹴り飛ばして粉微塵にしても問題ないのだ。


「どうせ止まった時間の中だ。壊れたことも、直したこともわからんよ」


 そして塔の時間だけを戻して修復完了。

 さらにアリアを掴んで大きな彫像に叩きつける。その像も直す。


「どれだけ壊そうが直せるわけだ」


 城が見えてきた。こいつを殺してすぐに行こう。


「ですが甘い。人混みに逃げればその力も出せないでしょう」


 俺から距離を取り、雑踏へとその身を隠す。

 魔力が上がっているし、死ぬたびに成長でもすんのか。


「流石は騎士団長様。上空に逃げてくれたりはしないのね」


 ここで建物のない空で決着をつけてやる! とか言ってくれりゃ対処が楽なのに。無駄に知恵が回りやがる。


「だが俺が一般人なんぞ気にするかな?」


「そこは気にして欲しいんだけど」


『蛮行は控えるのじゃ』


『クフフ、被害は少なめでお願いしますよ』


 はいストップかかりました。ちくしょうめんどい。


「今回ずっと制限かかってストレスになるわ。お前ら作戦とか立てるなよ」


 ずーっと邪魔が入る。ずーっと人だの物だのがあって全力出せない。


「いい迷惑だアホ!」


 強引に掴んで空へ投げる。だが光速で背後に回られた。ご丁寧に攻撃魔法のおまけつき。

 被害が増えないように殴って消す。ひと手間加えさせるなボケ。


「まだまだ! 残り全ての神の力を使えば、こんな街の時間くらい進められる!」


 また余計なことを始めやがる。だがちんたら殺し合いをしていたおかげか、ちょっとだけ応用を思いついた。


「シルフィ、全域の時間を止め続けろ。何が起きても異変じゃない。俺がやっている」


「わかった!」


 広場へと進み、人混みの中でアリアと対峙する。


「自分から人の多いところに行くとは、観念したのですか?」


「いいや、力の使い方を試すのさ」


 鎧に流れるクロノスの力を改造してやる。

 俺の魔力で広場を満たす。


「この広場を六個のブロックに分けた」


「なんですって?」


 アリアを殴り飛ばし、実験を開始した。


「愚かな。民衆を巻き添えにするとは!!」


「どうかな?」


 アリアが倒れている場所は、そこだけ誰もおらず、月明かりが照らしていた。


「月? どうなっているの?」


「お前がいるのは5ブロック。そこだけ誰もいない時間帯へと時を戻した」


「バカな!?」


 ブロックごとに違った時間へと巻き戻したり進めたりする。

 本来不可能だが、鎧のパワーってしゅごい。軽く引く。


『うわあ……凄いことしてるね彼』


『無茶しおる』


「わたし多分無理」


 鎧の補助により、最適な時間を検索し、一瞬でその環境へと時間を戻す。終わったらまた現代に戻すのだ。これをピンポイントで連続させる。

 体験するのが一番ということで、さらにアリアを殴りつけ、雪の積もる石畳へと叩きつけた。


「ぬああぁ!! 雪? ここだけ雪が!!」


「四季を一周させてやろう」


 真夏日のような熱い日差しの差す場所へ蹴り込む。

 急な温度差は風邪を引くから気をつけようね。


「こんなこと……どれほどの力と精密さがあっても不可能よ!」


「実戦ってのは大切だな。その場の状況から、新しい小細工も思いつく」


 敵の注意力が散漫になってきている。脳の処理が追いついていないようだ。


「まだ終わらない! 多少の痛みなど、環境の差など覆すのが神の力!」


「いや、お前はもう詰みだよ。俺が意味もなく弱い力でお前を殴っていたとでも?」


 アリアの胸と背中に強烈な衝撃が発生した。


「ぎっ……あが!?」


 前後どちらにも衝撃が逃げず、立ったまま血を吐き出す。


「神ですら見えない速度で、そっと何億も何兆も打撃を入れる。まあ難題だが、お前が団長で人間だったことが功を奏した」


 今までそういう敵に遭遇したことも、それができる人間と勝負したこともないのだろう。


「ずっと攻撃は蓄積されていたのさ。本物の時間差攻撃だ」


 殴った事実を固着させ、一気に放出する。これも時間操作のおまけ機能だ。


「がががっががが!?」


 身動きが取れず、小刻みに揺れては血を吐くアリアに、シルフィの剣が突き刺さる。


「みんなから奪った力、返してもらうよ! トゥルーエンゲージ!」


「ぎゃああぁぁ!!」


「あなたには、神の力なんて宿っていない!」


 アリアから神の力が消えていく。これでいい。シルフィの剣が刺さる程度に力を分散させ、弱体化させるのだ。


「やめろ! やめろ!! この力は、私がユング様と幸せになるための力だ!」


「つまり力不足だったのさ。お前も、ユングってやつもな」


「さようならアリア」


「嫌だ! 消えてたまるか! 私は神として、ユング様と……」


 力を全部吸い出され、光の粒子となって消えていった。


「とりあえず終わったか」


【皆様にお伝えしなければならないことがあります】


 時間の流れを戻してみると、空に赤髪の男の顔が大きく映し出される。これは技術か神の力か。いずれにせよ敵の計画は最終段階に入ったのだろう。悪あがきしやがって。


【フルムーンに未曾有の危機が迫っていました。それは強く恐ろしい、神に等しき存在でした】


 王族が死にましたまで放送させて、違うと言った方がいいか。嘘つき呼ばわりで混乱させられる。


「演説ってのは長くて聞いちゃいられない」


「しかも嘘だからね」


【団長は……傷つき、その命を散らしました。ジェクト様も、レイナ様も、シルフィ様も】


 大嘘ぶっこいていらっしゃるよ。確かに品のある顔立ちで、いかにも貴族っぽい美青年だ。服装が礼服であることもあり、優雅で威厳がある。こういう場にはうってつけか。


【ですが私は信じています。きっと生きている。その志が絶えることはない。フルムーンを継ぐものが現れると】


「それはお前じゃないっての」


「ほら行くよ。終わらせないと」


「わかっているさ」


 演説を聞きながら屋根の上を飛び回る。城が近くなってきた。

 城へ裏手へ着地したら、バルコニーの上へ行く。


【その日まで、暫定的に私と名だたる貴族の連盟において、このフルムーンを運営していくことを決めました】


 ざわつく国民の皆様。そりゃ誕生日会で本人死んでいたらそうだろうなあ。

 信じない者、泣く者、呆然と立つ者、様々である。


【この場を借り、中継されている各国の方々に、我々貴族連盟にしばらくの王権を認めると、ご承認願いたい】


 豪華な服着た連中が、ユングの横に並んで立つ。あれも敵でいいんだろうか。

 お話が長いよ。だがようやく終わりだ。そう思うと少し感慨深い気がした。


【悲しみを超え、怒りを超え、いつか帰ってくることを願い、祈り、それまで美しいフルムーンを守っていくことをここに誓う!!】


 まだ混乱しているが、それでも声援が混ざっている。どうやら本当に広告塔として人気だったらしいな。


【そう、つまりこの日こそが!】


「シルフィちゃんのお誕生日だろ?」


 二人で飛び降りて、バルコニーに着地。突然のことに警備兵が剣を構える。

 当然だが赤い鎧は顔が見えないし、声も変えた。

 いよいよラストステージだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る