でっかいゴーレムが邪魔

 今日は快晴。雪国と言えど暖かい日差しの日はあるのだ。風は寒いから、やっぱり防寒着は必要だけど。そんな日に外を見たら。


「おいなんだあれ……」


 砦の上に立って、隣にいるアオイに質問してみる。


「鉄と土のゴーレム……ですかね?」


「やっぱりそう見えるか?」


「はい、めちゃめちゃでかいゴーレムです」


 首のあたりが雲に突っ込んでいるゴーレムだ。しかも複数いる。


「あれ家だよな?」


「家ですよねえ……」


 肩や胸やら腹に、家とか街道らしきものがくっついている。半壊しているものが多いが、あれはどういう趣向なんだよ。


「いやいやいや、どういうことだ」


「6ブロックに負けて逃げる時に、物資や住居を明け渡すのが嫌で、やけくそでゴーレムにして移動させたらしいです」


「なるほどなあ、住めないよな?」


「ですね。食料とかは別の場所に保存されているみたいですし、完全に6ブロックへの嫌がらせ目的でしょう」


 理屈はわかった。撤退するなら敵軍がくつろげないよう荒らしていくわけだ。


「そして俺達に敵としてぶつけると」


「ちなみに超人がコーティングしたらしく、学生の魔法では苦戦します。かっちかちです。必殺技ぶつけまくらないと無理です」


「クソやん。三日月さん」


「お呼びでしょうか」


 こういうケースでこそ超人は輝くのだ。さっさと呼んでしまおうね。


「あれぶっ壊せます?」


「手段はどのように?」


「こっちに被害が出ない方法でお願いします」


「かしこまりました」


 ロングソードを一振りすると、ゴーレムの右腕が切り落とされた。見えない斬撃による衝撃波みたいなものが出たんだろう。


「切れはするようだな」


「ですが戻ろうとしていますね」


 地面を吸い上げて腕を戻している。あれはめんどい。あんなの複数いたら邪魔でしかないぞ。


「こりゃ手間だな」


「もっと刻んでみましょうか」


 また剣を一振りすると、今度は敵の腰から上が消えた。


「今のは?」


「剣を雑に振って圧をかけました。細かい部分は斬撃を重ねて面にすればよろしい」


 完全に腕だけで雑に振ったよね。それであの巨体消せるのか。やはり剣神だなあ。そしてゴーレムは崩れた。完全に崩壊したらしい。


「またゴーレムが増えていますね」


「増えんな」


 巨大なゴーレムの行進を止めるため、なんとか打開策を練る。


「あれどうすれば消える?」


「コアを潰すか、術者を消すかです。大抵の場合は離れた場所で量産しているはずですから、前線には来ないかと」


「切り刻んでも復活しますな」


「新しく来た魔法使いさんによると、似たようなゴレームは出せるらしいですが」


「平原ぼろぼろになるから却下で。暗殺にでも行くか?」


 あまりやりたくはないが、敵がどこにいるかわからないのだ。少数精鋭で敵地に潜入しての暗殺が考慮される。


「王様にやらせることではないかと」


「フットワークが重くなるなあ……」


 国王であることのデメリットが出ている。局地的な破壊行動を得意とする俺達は、本来玉座になど座るべきではないのだ。いやギルメンは王族だから、厳密には俺単騎の話なんだろうけど。


「コアがあるなら、魔法ぶっこんで浸透させられないか?」


「なるほど。超人に頼んでみます」


 アオイが命令を出しに行ったので、こっそり三日月さんと話しておく。


「もしかしたら、俺の鎧を使うかもしれません」


「うむ、全力で隠し、手柄はこちらが貰えばよろしいのですな?」


「ええ、本当に助かります」


 秘密は守るしシンプルに強い。三日月さんはとても優秀です。ちょっと出会う度に女装しているけれど、それも理由あってのことで趣味じゃないし、いい人です。


「問題はここからだな」


「どうやら実験が始まるようです」


 極太ビームがゴーレムに刺さり、爆発して光が土も家も消していく。


「おおー、超人なら消せるのか」


「追加が来ないわけではないようですが」


 ゴーレムが再び作られる。あれは新しく作ったな。


「消されたのを察知できるか、あのゴーレムが見える位置に敵もいる?」


「でしょうな。行きますか?」


「少し様子を見て……ゴーレムどっか行くぞ」


 こちらに向かってくる個体と、別方向へ歩く個体がいる。8ブロック側に行くわけではないので、何をしに行くのかが不明だ。


「あれは6ブロックへ進んでいる」


 イズミが横に来て解説をしてくれる。俺とフランが襲われたことで、なんか知らんが横にいることが多い。責任などないのに。っていうかフランについていてやれよ。


「こっち6ブロックじゃないだろ」


「9ブロックの領地が丸くまるーく縮小した。その結果、8ブロックと6ブロックの占領した領地がくっつきそうになっている」


「そういうことか」


「6ブロックはこちらに危害を加えるつもりがないらしい。一応の警備兵は置くけれど、侵攻はしないと使者が来た」


 6ブロックは超エリートの万能女王様らしいからな。無駄に戦線を拡大するつもりはないのだろう。どうも内政もうまいことやっているようだし、敵対しないならありがたい。警戒だけで済ませよう。


「二面作戦を丸くして徐々に押し潰すわけか。自動的にこちらも巻き込める。やるね、噂通り面倒なやつだ。女王様は政治力高くて兵士も強いと」


「どうも兵士の士気高揚には別の人が関与しているようです。なんでも姫と呼ばれる人が絶大なカリスマで惹きつけているとか」


「女王様に姫かよ。王族多すぎるだろ」


 得体の知れないブロックだ。あまり深入りしたくないが、調べないと足元すくわれるやつだろこれ。


「本当の王族ではないとも聞いていますが、演説以外では滅多に姿を表さないとかで、こちらも正体を測りかねています」


「面倒な……絶対強いやつだろ。間違いなくめんどくさいぞ」


 正体を隠しても絶大なカリスマあるやつが、めんどくさくないわけがないのだ。やばいなー、9ブロックみたいに単純でも、7ブロックのクレアみたいに話のわかるやつでもなさそう。これで神の血が入っていたら強敵すぎるぞ。


「ひとまず忘れて、今はゴーレムに集中しましょうか」


「いい機会ではございませぬか。これから先、巨大な敵とも相見えるでしょう。リハーサルだと思って挑まれては?」


 三日月さんから意外な提案が来た。砦に自分がいる以上、無茶な攻めはしてこない。さらにピンチになれば自分が助けられる。だから練習してはどうかとのこと。


「どう思う?」


「ありと言えばありです。剣神三日月の名は完全に聞こえています。どれだけ有象無象で攻めても無意味なのは知っているでしょうし、嫌がらせを超えた目的もないはずです」


「んー……悪くはないのか?」


 これから先、どうやったって戦闘はする。鎧無しで巨大生物を狩る経験は欲しいが、まず俺で倒せる気がしない。


「何度も言っているが、俺はギルメン最弱だぞ」


「別に一人で倒す必要はありません。協力してもいいんですよ。志願制にでもしましょう」


 そして巨大ゴーレム討伐戦が始まった。

 参加者は俺、リュウ、タイガ、イズミ、フランの五人。

 遠くでは別チームが超人監督の元、別のゴーレムと戦うようだ。


「もう完全にイベントだな」


「いいじゃねえか、こういうチャンスは滅多にねえぜ」


 ゴーレムを改めて見ると、そりゃもうでかい。三階建てマンションが拳くらいだと思えばいいだろう。


「とりあえず死なないように色々と試すぞ」


「了解!」


「任務開始」


 そしてゴーレムがこちらを認識したのか、踏み潰そうと右足を上げる。


「散開! プラズマイレイザー!!」


 一斉に動き出し、各々が攻撃魔法をぶつける。表面は破壊できたが、いつもの敵とはでかさが違う。全身を飲み込むような魔法は使えないのだ。とにかく攻撃するしかないな。

 ゴーレムの軸足となっている左足に、リュウとタイガが飛ぶ。


「必殺オレのヒートブレード!!」


「無空浸透掌!!」


 アホみたいな必殺技名がリュウで、なんかかっこいいのがタイガだ。あいつ古武術の使い手だからね。ゴーレムの左足のくるぶしあたりに爆炎と衝撃が集中する。だがそれでも壊し切ることはできず、一軒家つき両拳が降り注ぐ。


「あっぶねえ!!」


「うおぉ!? 流石に受け流せねえだろうなこりゃ」


 急いで離脱している。ゴーレムは一歩がでかいから、かなりガチで離脱しないと危険なんだなと学習した。あと地面が結構揺れる。


「フラン、内部に魔力を流す。手伝って」


「わかったわ!」


 ゴーレムの背後に周り、イズミの指輪がぶっとい針となって背中に刺さる。


「内部に直接流して破裂させる」


「よーし、やってやろうじゃない!!」


 二人分の魔力が瞬時に流れ、内部から爆発を起こす。それはさすがにまずいと思ったのか、ゴーレムは勢いよく、身を捩る。当然だが針を突き刺しっぱなしのイズミは空中に放り出された。


「イズミちゃん!!」


「リベリオントリガー!」


 全身を雷化して、空中で解除してキャッチ。これなら荷物の質量しか関係ないし、荒っぽいが飛行もできる。ロケット花火みたいに飛んでいると言ってもいいので、綺麗に飛ぶのは今後の課題でもある。


「ありがとう。助かった」


「アジュ! パンチが来るぞ!!」


「ライジングナックル!!」


 ゴーレムと右拳の大きさだけ同じにして、とりあえずぶつけてみる。


「あっ、無理だこれ」


 念のため左腕から鉤縄を射出して、家の屋根に引っ掛けておいた。パンチが来る前に、敵の左肩へと着地。右手に虚無を集中。今回は雑でいい。久々に垂れ流しバージョンだ。


「インフィニティヴォイド!!」


 虚無がどばーっとゴーレムの肩部分を溶かしながら落ちていく。


「溶け方が弱いな」


「不思議な魔法」


「さわるなよ。俺もちゃんと制御できていないから」


「わかった」


 一定時間で消えるので、気にせず移動して頭のほうへ。


「さーて、これ壊せるかね?」


 長巻を構えて、魔法スロットを三個全部使い、ゴーレムの首をはねられるか実験してみる。


「雷光一閃!!」


 はい無理でした。漫画とかだとすぱーっと両断できるのだが、8%くらいを切り裂いただけに終わる。硬いよ。そして剣が届かない部分ってみんなどうやって切っているの?


「アジュ、それは無理」


「やってみたかっただけだ」


 下では残りの三人が攻撃を続けている。そのせいで非常に足場が心もとない。揺れるな。別に酔わないけれど、この状態での戦闘はめんどい。


「コアとかありそうか?」


「見つからない。ゴーレムの内部には存在しないのかも」


 コアのないタイプは超人じゃないと無理だぜ。これちゃんと終わるのだろうか。まだ一匹でこれだぞ。複数処理できるんかね。


「だとすると厄介だな……体積削りまくるとか?」


「そうすると魔力で体を維持できずに崩れるケースも多い」


「殴ってHP減らすわけか」


「どういうこと?」


「気にするな」


 倒し方がシンプルなのはいいことだ。問題は敵が硬すぎること。なら残りの連中にやらせてみよう。


「お前らとにかく強い攻撃続けろ! 限界があるっぽいぞ!」


「いよっしゃあ! いくぜオラアアァァ!!」


「ここでぶっ壊す!!」


 両足を攻撃しながら登ってくる二人を見ながら、こちらを掴もうとしてくるゴーレムの手をかわす。


「今のは……?」


 別の家で何かが光った。ちょうど首と背中の境目辺りだ。


「ちょっと来い」


 幸い背中は平面じゃない。家やら鉄とか土ででこぼこしている。これなら多少のアスレチック感覚で行ける。


「この家だ。何か光った」


「魔力反応あり」


 家の中心には赤く光る魔力の塊があった。球体のようであり、中が渦巻いている。


「コアかこれ?」


「かもしれない。けれど危険。うかつに破壊すれば爆発するかも」


「よし、脱出してピンポイント攻撃だ」


「わかった。爆薬を仕掛けていく」


 素早く設置して脱出。ゴーレムから飛んで距離を取り、二人で攻撃魔法を撃ち込んでみる。


「攻撃開始」


「ぶっ飛べオラア!!」


 見事に直撃し、背中を大きく爆発させる。予想よりかなり規模がでかい。どうやら効果ありだな。ゴーレムが膝を付き、そのまま動かなくなった。


「戻るぞ」


 イズミをフランに預けに行こう。離れた位置から魔法を撃ち続けるフランと合流した。


「あれ壊せそうか?」


「難しいわね。攻撃のチャンスなのはわかるけど、炎も氷も効いているのかいないのか」


 フランの魔法はかなり高威力なのだが、それでも壊せないとなると厳しい。プラズマイレイザーがあの程度のダメージなのは少しショックである。


「少し縮んでいる」


「ん?」


 言われてみると、立ち上がるゴーレムの頭が雲より低い。頭三個分くらい小さくなっている気がした。


「ほほう、ダメージはあるんだな。というかコアだったんだなあれ」


「実感できるのはありがたいわね」


「なら攻撃しまくればいいんだろうけれど、移動でスタミナ切れそうだな」


 敵の大きさから、どうしても攻撃を避ける時に体力を使わされる。


「おそらく動力源を複数に分けて全身をカバーしている。外付けのシールドだと思っていい」


「なるほどな。んじゃ家とかそれっぽい弱点を狙え。ただし大爆発するかもしれないから慎重に!」


「了解!」


「いいぜやったらあ!!」


 リュウとタイガの身体能力なら、それっぽ家まで登って破壊することは難しくない。早速左肘の家に必殺技をぶち込んでいる。


「オレの勝ちだぜ! うおわあぁぁ!?」


 コアが爆発したらしく、タイガが爆風でこっちに飛んできた。


「警戒しろっつったろうが!」


「悪い。あんな爆発するとは……」


「しょうがないわね」


 フランと一緒に回復魔法をかけてやる。ゴーレムはまた小さくなっていた。


「オレの必殺ブレード改! だあああぁぁ!?」


 そして同じようにリュウも吹っ飛んできた。


「学習をしろ」


「このパーティー不安ね。アオイも入れるべきだったわ」


「もう終わる。ゴーレムが崩れていく」


 小さくなったゴーレムは、なぜかその形をうまく保てず潰れていく。


「家を複数支えるだけの土台が形成できないのね」


「全部吸収してゴーレムにしたことが仇になったのか。んじゃ一斉攻撃だ!!」


「くらえええええぇぇぇ!!」


 最後に全員で魔法をぶち込んで、ようやく一体倒すことができた。

 シンプルなザコ敵のはずのゴーレムでも、超人の手が加えられると面倒だということは学習した。対策が必要だな。


「お疲れ。周囲の状況は?」


「他のパーティーはまだ手間取っているみたいね」


 まだ倒せない連中がいるのは、コアに気づいていないのか、そこまで登れるやつがいないのか。遠距離から狙撃するのも難しいよなあ。

 効率よく倒すにはどうするか悩んでいると、三日月さんが来た。


「サカガミ殿、そろそろ日が傾きます。戦闘を中止して、殲滅はお任せを」


「確かにスタミナ切れはきついか。じゃあ三日月さん、全部倒しちゃってください」


「了解しました。では帰りましょう」


 いつ倒したのか見えなかったぞ。ゴーレムが一瞬で全部消えたことで敵も動揺したのか、追加が来ることはなかった。

 俺も久々の運動で疲れた。今日はもう何事もなく終わってくれと願いながら、砦へと帰るしかないのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る