殺しちゃいけないのはめんどい

 マスクつけたヴァンとルシードが来た。

 とりあえず全員の紹介が終わり、少しヴァンと話す。


「お前どうしてここにいる。なんか御三家とか言われていたんだろ?」


「完全にさっき知ったろそれ。ちょいと母国の様子見と、財産を不正に流用しているやつがいないかあぶり出しにな」


「名家も苦労すんのな」


「オレのとこほどじゃねえだろ」


 逆にお前は苦労しすぎ。もっと優雅に生きていいのよ。本人嫌がりそうだけど。


「正体は隠しておいた方がいいんだな?」


「頼む」


「了解」


 ルシードは俺を探しているようだった。鎧の男だと知られるわけにはいかないので、あまり関わりたくないが話しかけてきた。


「サカガミでいいか? カグラが世話になったと聞いている」


「カグラ……ああ、ムチとボウガン使うやつだろ。ラグナロクで世話になった。知り合いなのか?」


「オレのギルドメンバーだ。助けてもらったようで感謝する」


「いいさ。こっちも助けられた」


 普通に頭を下げられると、どうしていいかわからん。

 少なくとも真面目そうだが不快感はない。


「この四人で出るのか」


「強めのメンバーじゃな」


「学園の上級生でもなければ、まず苦戦しないはずよ」


 学園で実力は見ている。俺が何もしなくても勝ち進んでくれるだろう。


「そういや大会内容を知らんな」


「バトル・オブ・ダイナノイエ、通称BODは、トーナメント制です。予選さえ勝ち抜けば、休憩の余裕もできますよ」


「予選あんの?」


「ありますけど、強豪はシード権がありますので、それほど難しくはないかと」


 王子なのにシードじゃないんだな。ザトーさんの性格からして当然だが。


「予選は明日ですから、今日は顔合わせと、お互いの戦闘スタイルについて知りましょう」


「明日かよ……俺はあまり強くないから期待しないでくれ」


「問題ねえ。オレが全部倒しゃいい」


「全力を尽くすと約束しよう」


 そんなわけで次の日。予選会場に来てみたわけだが。


「どこも清潔だなおい」


 汚いコロシアムとかのイメージが消えた。国立の体育館的な場所だ。

 選手が詰めかけているが、それでもまだかなりのスペースがある。


「体力テストがあったら詰みだったぜ」


「四人で固まっていれば勝てますから、落ち着いていきましょう」


 審査は簡単。何組かに分けてのバトルロイヤルだ。

 非常にシンプルかつ、審査員がめんどいから早く終わらそうという意思を感じる。


「うっし、さっさと片付けて帰ろうぜ。心配ならオレがなんとかするからよ」


 広い室内に、四角い結界を張ったフィールドができる。

 四隅にそれぞれのチームが陣取り、あとは自由に戦えばいいというシンプルなルールだ。


「Bブロック開始!!」


 開始の合図を聞き、敵が動き始める。待機する者、とりあえず魔法ぶっぱする者、1チームだけを狙う者と様々だ。


「1人1チームな」


 ヴァンが飛び出していく。一振りでまとめてぶっ飛ばしているし、心配しなくていいな。


「承った」


 別方向へルシードが走り出す。こちらも力強い太刀筋で、一撃一殺を決めている。


「頑張れカムイ」


「一緒に行きますよ!」


 カムイの後について行こう。流れるように敵の攻撃をかわし、的確に打撃を入れていく。動きに一切の無駄がない。


「援護くらいするか」


 雷属性だとばらす必要もないな。適当に魔力波を広域拡散。

 敵が怯んだらカムイが撃破していく。

 かなり訓練を積んでいるな。独特な装具は、並の剣では傷つかない。

 大剣を力で弾き返せているあたり、こいつも人外枠だな。


「隙を作ってやる」


「そこだ!」


 足元に魔力を這わせ、敵の足を引っ掛ければ、カムイの拳がクリーンヒット。

 ぱぱっと四人倒すことに成功した。


「ナイスだ」


「助かりました。援護に慣れていますね」


「俺は魔法主体だからな」


「そちらも終わったか」


 ヴァンとルシードはもう倒し終わっていた。やっぱあいつらおかしいよ。


「この調子ならすぐ終わりそうだぜ」


 そこからはヴァンとルシードがほぼやってくれました。

 あと一回勝てば本戦出場。味方に恵まれておるわい。


「アジュ調子悪いのか? いつものキレがねえぞ」


「俺は最速で効率よく、無傷で相手を殺す手段ばっかりなんだよ。殺しちゃいけない相手は専門外なの」


 殺していい屑が敵なら、目玉を潰すとか、耳でも切り落せばいい。いくらでも方法はある。それができない試合ってめんどくさいな。


「具体的にどうやるんだ?」


「敵の内蔵ぶちまけるとか、シンプルに耳でも削げば、一瞬怯むだろ?」


「聞きたくなかったです」


「あとはレプリカでもいいんだけど、そいつの仲間の生首見せつけるとか」


「こいつはどうしてシャバにいるんだ?」


「どうしようもないクズ相手にしかやらないからさ」


 見境なくやったりはしない。ちゃんと相手の選別をして、裏とりして、どうやれば最高の結果が出るかを熟考してやっているのだ。


「んじゃ試合に慣れといた方がいいだろ。最後はアジュがやれ」


「無理だろ」


「別に全チーム相手にしろとは言わねえよ」


「今まで援護に徹していたようだが、そろそろ実力も見てみたい所だな」


「ねえよ実力なんて」


 まず鎧が使えない時点で詰みなんだよ。ヴァンはそれを理解していると思ったが、目的は何だ。


「父が勝算もなくサカガミさんを呼ぶとは思えません。何かあるのでは?」


「数合わせであってくれ」


「最終予選開始!!」


「ほーれ始まったぜ」


 またヴァンとルシードが突撃。最早パターンで、敵も警戒しているが、それをものともせずに倒していく。


「しょうがないカムイ……カムイどこいった?」


「頑張ってくださいねー!」


 ルシードの横で手を振っている。俺が勝つと信じている微笑みだ。

 ナチュラルに突き放しますやんか。


「ああもう……」


 嫌だけどカトラスを抜く。敵は剣士三人と槍使いか。

 適当に魔力の弾を乱射する。

 ほぼ弾かれるが、何発かは当たってくれた。


「こいつ、一人でオレらとやる気だぜ!」


「なめやがって!!」


「それはもっと言ってやれ。あいつら俺が強いと思ってやがる」


 とても迷惑です。

 魔力を刃にして、縦に飛ばすことで分断。一番離れているやつに急接近だ。


「ちい! 沈みやがれ!!」


「甘い!」


 敵の太刀をかわし、峰打ちを腹に入れてやるが、どうせ沈まない。空いた口に魔力玉を詰め込んで、ナックルガードで後頭部に裏拳入れたら、さっさと離脱して……。


「やられた!? こいつやりやがる!!」


「俺で倒せるだと?」


 敵がもう倒れている。いやいやいや。

 悪いが一番驚いているのは俺だ。クリーンヒットというわけでもなかったぞ。


「よくも兄貴を!」


「兄弟なんかい」


 倒れたやつの口に入れておいた魔力玉を、そのまま弟くんに発射。


「なにい!?」


 まさか味方の口から飛んでくるとは思わなかったんだろう。

 顔にぶち当たって鼻血が飛んでいる。


「そこだ!」


 剣を弾き飛ばし、腹に蹴りを入れ、それでも倒れそうにないので、再度顔に魔力弾を叩き込んでから峰打ちで顎を殴りつけた。


「ああもう殺しちゃいけないってのはもう……」


 ようやく倒せたが手間がかかりすぎる。めんどい。うざい。

 殺していいなら二手目で首を落とせた。


「離れるな! 同時攻撃で行くぞ!」


 槍使いと剣士が並んで攻撃してくる。離れれば各個撃破されると思っているんだろう。その選択は正しい。


「二対一は卑怯じゃないかい?」


「うるせえ! 元々チーム戦だろうが!」


「ごもっとも」


 攻撃を捌きつつ隙を伺うが、なんか弱くないか? まだ予選だからだろうか。

 だとしても、それほど驚異とは感じない。学園以外の同世代ってこんなもんなんだろうか。とりあえず油断はしないでおく。


「まずは剣士だな」


 仲間をやられて怒りに燃えているのだろうか。勢いで押し切ろうとしているので、剣を持つ手と両足に、峰打ちの連打を浴びせる。ローキックよりも数をこなせて痛みを蓄積できる。


「うがあぁ!? くっそ! このお!!」


 大振りになった所を回避し、体勢を崩した敵の顎に膝蹴りを入れる。

 崩れ落ちても目がこちらを見ている。危険と判断し、回し蹴りで意識を刈り取った。


「……やっぱおかしくないか?」


 おかしい。大会出るレベルで、しかも年上っぽいのに。不思議と弱い。


「まだ私がいるぞ!」


 槍使いは突き主体だ。小刻みに攻撃してくるあたり、俺の特性を見抜いたか。

 じゃあ長い得物対決だ。カトラスから長巻に持ち替える。


「よっほっ。こうか?」


 リーチが同じか、ほんの少し俺が短いくらいだ。

 刃の部分は俺のほうが長い。だから内側に入って腕を狙うと、それを防御するのに専念してくる。それでいい。とりあえずこのやり取りを反復しておこう。


「私を実験台にしているな!」


「あらバレるのね」


 斬撃へと変化してしまった。それでも軽く見切れるレベルだし、これ以上の参考にはならないな。急加速して刃に魔力を乗せ、リーチを伸ばして首に当たるギリギリへと詰めた。


「降参してくれ。でなきゃ死なない程度に動脈を斬る」


「……参った。私の負けだ」


 槍から手を放し、両手を上にあげている。一応ここからの不意打ちも警戒するが。


「Bブロックそこまで! 選考終了!!」


 終了宣言があったので、チームメイトの所へ引き返す。もちろん全員無傷だ。


「おつかれ」


「二度とやりたくねえ」


「サカガミさん強いじゃないですか!」


「最低限戦えるようだな。これなら心配もいるまい」


 激励なのかよくわからん言葉を投げかけられるが、本戦もこうだという保証はない。お願いだから穏便に終わってくれよ。頼むからさ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る