第212話 復讐終わったし帰ろうぜ

「悪い。待たせちまった」


 しばらくして落ち着いたヴァンの顔は、憑き物が取れたように爽やかだった。


「もういいのか? もうちょい喜び噛み締めたり、いちゃついても文句言わんぞ」


「それは帰ってベッドの中でするさ」


「ちょ、ヴァン!?」


「あらあら~元気ね~ヴァンは」


「はいはい。資料も手に入ったし、ここが終点なら帰っていいのかね?」


 アヌビスがいた部屋もきっちり調べた。どうもここが終点っぽい。

 部屋の外まで浄化が進んでいるし、完全な浄化まであと少しか。


「お、終わっておるようじゃな」


 リリア達が入ってきた。全員無事だな。よしよし。


「おう、熱い戦いしてたぜ」


「そう言われると照れるな」


「アヌビスはどうなったんだい?」


「完全に消滅した。もう地獄に行くことも、転生することもねえ」


 これで全てが終わった。ようやく帰って眠れるわけだよ。


「飯食って帰るぞ。もう夜だよ。眠い」


 そんな俺の眠気を覚ますように、またしてもサイレンが鳴り響く。


『アヌビスの消滅を確認。緊急退避及び残存勢力殲滅モードに移行』


 部屋が大きく揺れる。今回の揺れは地震とは別の揺れ方だ。


『エリアル』


「めんどくせえ、全員天井の穴から飛ばす」


 アヌビスが開けてくれた穴から全員を上空へ。


「あらあら、面白い魔法ね。これも鎧の力かしら」


「いいなこれ。オレもできねえか?」


「そうね~できたら便利だわ~」


「既存の魔法ではないから無理じゃな」


 続いて俺も飛び出す。上から見下ろしてようやくわかった。

 施設全体がせり上がっている。地中から掘り起こされるように。


「地下がある? いや、オレたちがいた場所が地下なのか」


「それだけではないのう。どうやら施設が一つのロボットみたいじゃ」


 工場の機密区域まるまる一つが組み上げられ、巨大な四脚人型ロボになる。

 うわあ、ざっくり計算で百メートルはあるなこいつ。


「はー……またなんともロマンを……微妙に感じるな」


「なんか右腕壊れてない? なんでだろ?」


「あれは生産区画ね。スフィンクスが出てきたところよ」


「壊れかけってことか。拍子抜けだな」


 ロボになるタイミング間違ってないかね。

 なんか黒いものが壊れた部分から滲んでいるが。


「ああ、これはゲスいのう。どんだけじゃこの工場」


「あの黒いのなんだ?」


「あれは……施設内で死んだものの魂を、怨霊としてくっつけているのです」


「ゲスいのう。死んでも再利用されるわけじゃ。不死兵団と化物には呪印が刻まれておった。おそらくそれが発動すると生贄になるのじゃろう」


 そりゃまたエグい真似しやがるな。本当にろくでもないぜアヌビス。

 まるで白い骨に黒く肉付けしているような気持ち悪さだ。


「自動で生贄にされるってわけか。部下を何だと思ってんだかねえ」


「あのクソ犬にとっちゃ、全部実験台だったんだろうぜ」


 メカの口っぽい部分。人間で言えば口に当たる部分から、大出力のビームが飛んできた。


「うーわマジでか。うっざ。浄化してないじゃんか」


 こっちに飛んで来るので、アッパーかまして上空に飛ばす。

 国なんてどうなろうが知ったことではないが、被害が出ると俺たちのせいにされかねん。


「これほど大量に集めていたとは。動力源を潰さないと、この兵器は完全浄化できないね」


「しょうがねえなあ……先に戻ってろ」


「どうする気?」


「完全に消滅させる。全員戻れ。位置は召喚機と魔力でわかる」


 ビームを出される前に、掴んで空高く投げる。


「はい上へ参りますよ」


 そのまま俺も飛んで宇宙へ。やはりここが一番安全なんだけど。


「なんか恒例行事になってきている気がする……もっと安全な場所ないもんかね」


 場所の確保は大切。星ぶっ壊れたら意味がない。

 そんなことを考えていたら、目の前に白黒の壁が飛んでくる。


「残念。ここなら暴れても問題なくてね」


 壁に見えたのは、高層ビルのような巨大な腕。

 アヌビスの術のくせに物理攻撃か。

 とりあえず殴りつけて破壊。触れた瞬間に分析開始。鎧は便利だね。


「機械と霊の中間ってところか。殺せないわけじゃない」


 黒い部分が膨れ上がっている。なんというか、無数の人の顔のようでキモい。


「痛イ……苦シイ…………苦シイ……」


 とうとう喋り始めたよ。あれか、恐怖とか罪悪感で弱らせる作戦か。


「精神攻撃好きだなあいつ。そうかいそうかい。そんなに苦しいかい」


 迫る黒い悪意の塊。キモいので魔力でかき消してやる。


「俺は痛くもかゆくもないけどな」


 所詮自分の痛みは自分のものだ。同情して人気取りをしたいクズが慰めるだろうが、それは傷を癒やすことにはならない。結局は元凶を潰すしかないんだよ。


「オラァ!」


 胴体に風穴を開けてやる。宇宙で風通しがよくなっても意味は無いけどな。


「殴られても悲鳴をあげないところが胡散臭い。所詮陳腐な精神攻撃。俺を姑息さで上回れると思ってんのか」


 ロボが白い腕と、関節の役割をする黒い部分で別れた。

 怨霊で腕を伸ばして、パンチの射程を上げているらしい。

 機械の部分まで、怨霊に寄ってうねうね動き始めている。


「小賢しさのレベルがしょぼいぜ」


 当然迎撃する。無駄だと悟ったのか、各部位からレーザーの乱れ打ちが始まった。

 これは邪魔くさい……時間かけてもいられないしな。ここまでにしよう。


「特別サービスだ。きっちり一瞬で消してやる」


『フィックス』


 フィックスキーは固定。どんなものだろうがその場に固定する。

 固定すれば俺以外は動かせない。生物なら腐ることもない。

 めっちゃ魔力を使うが、鎧の魔力は最初っから誰よりも高くて、無尽蔵に増え続ける。


「うねうね増えられても迷惑なんでね」


 開けた穴を怨霊が塞いでいるのを見て作戦立てました。

 たまには工夫していこう。一撃で全部終わらせると応用力がつかない。


『ホゥリィスラアアアアァァッシュ!』


 必殺技キーで浄化にかかる。

 極限まで迸る光の剣は、この程度のロボなど一息に飲み込み消していく。


「終わったな。やっと帰れる」


 急いで星に降下。魔力を探ると、工場跡地から離れているようだ。まず人気のない場所に降りて、そこから光速移動で接近。

 どうやらヒメノたちもいるようだ。


「終わったぞ」


「おかえりなさいませアジュ様!」


「お前ら今までどこにいた?」


 内部に突入しても、こいつらの姿はなかった。ちょっと気になる。


「あっしらは皇帝の事件への関与と、芋づる式に出てきた重臣の外道行為の連絡やらを、学園の組織に提供しておりやしたぜ」


「そこそこ苦労したっすよ。学園の権力がなかったら、もうちょっと難航していたっす」


「ちゃーんとお仕事していましたわ!」


 珍しく真面目にやっていたっぽいな。

 そっちは俺じゃどうしようもないので任せておこう。


「とりあえず終わったんだよな? オレはもう疲れたぜ」


「わたしもよ~。ここまで長かったわ~」


「でもやりきった感はあるわね」


 ヴァンチームも全員無事だ。今回で復讐は終わり。

 新しい人生がスタートするのだろう。


「ソニア、クラリス。君達はこれからどうするんだい? 目的は達成した。神界に戻るかい?」


「私とクラリスはヴァンといるわ。死ぬまで一緒でしょうね」


「あなたと卑弥呼さんみたいにね~」


「あらあら、それはおめでたいです。仲良しですね」


 ラーさんと卑弥呼さんは、このまま家に戻るとのこと。

 もともと表舞台には出ないタイプだそうな。

 神様同士の話は任せておこう。あっちにも都合がある。


「全員無事だな?」


「無論じゃ」


「お疲れ様。これで夏休みは自由ね」


「遊びに行く予定を立てるよ!」


 ギルメンも無事。こいつらはもうかなりの強さだ。

 ちょっとやそっとじゃ傷つかない。

 それでも内心心配していましたよ。絶対に言わないけれどな。


「ならばよし。とりあえず帰って三日くらい休むぞ。流石に慣れない国は疲れた」


 もう眠い。急いで帰ろう。いと寒し。いと眠し。


「今回は本当に世話になっちまったな」


 ヴァンはなんだか申し訳無さそうだ。


「いいさ。こっちの事情もあった」


「そうか。オレはこれから、マクスウェル家の復興とか、自分の力をどう使うか考えていくよ。ソニアとクラリスと一緒にな」


「そうだな。こっから新しい道だ。ヴァンならどうにかなるだろ」


「おうよ。支えてくれるやつがいるってのはいいもんだぜ。アジュもさっさと腹くくっちまいな。あんまり待たせるもんじゃないぜ。じゃあ……ありがとな」


 それだけ言って、さっさと恋人のもとへ戻っていくヴァン。

 吹っ切れたみたいだし、きっとうまくやるだろう。


「そうだね……そろそろアジュはもうちょっと進んでもいいよね」


「そうね。いつまで待たせるのかしらね」


「もう両親に挨拶まで済ませておるというのに、こやつは……」


 この流れはいけない。俺が責められる流れだ。


「まずは帰ってからだな。よし、急いで帰ろう」


「帰ったらちゃんと考えないとね」


「やはり恋人オーディションすべきっすね」


「オーディション? 聞いていないわよ?」


「正式に、お三人様は決定として、旦那の恋人を決めてしまおうという企画でございます」


「それやるなっつったろ!?」


 水面下で動いていたのか。どうしよう……追い込まれている。


「やらねば決まらんじゃろ」


「ええいうっさい。もう今日は帰るんだよ。全員一回帰って休むんだ」


「こちらの話は終わりましたわ。いつでも帰れますわよ」


 話はついたらしい。立ち話は面倒なので、後日聞かせてもらうことにした。

 一人も欠けること無く生還できたので、今はこれでよし。


「それではゆっくり帰るとしよう。サカガミくん、リリアを頼んだよ」


「お幸せに。二人の未来に祝福があるよう、祈っていますね」


 こっそりご先祖様から言われてしまった。


「はい、俺が生きている限り一緒にいます。ずっと。そちらもお元気で」


 うむ、ご先祖様は安心させよう。本人にはまだ言えそうにないからな。

 これで久しぶりの我が家だ。帰ったら寝よう。寝て、またいつもの日常が始まる。

 それでいい。もうちょっとだけ進んでもいい気はしているけれどな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る