戦闘開始と襲撃者

 謎が多すぎるが、戦いは待ってはくれない。

 最初の戦闘は草原と森林地帯で、お互い三十万まで。

 補充は禁止で、本陣から敵の本陣にいるボスまでの殲滅戦である。


「長丁場になるか、短期決戦になるか」


 本陣は高い壁の中にある砦だ。外壁に登れば、戦場が見渡せる。

 これだけで要塞に近いな。


「ならば私が活路を開きましょう」


 ここでリュートさんが出てきた。両手に三本爪の鉤爪をつけている。

 なんか金色なんだけど、どういう素材なんだろうか。


「いいやここはオレたちが行きましょう! 第三騎士団なら、あんな連中なんぞ一捻りですよ!」


 イーサンさんも出てきた。うしろにキールさんも、そりゃ重要な局面なら集まるよな。俺は方針に口出しできるポジションではないので、黙っていよう。


「いいえ、先陣切っての突撃こそ第六騎士団として、本領発揮の機会です! ぜひ私に!」


「五番より上がほいほい出るもんじゃーないぜ。一応最高戦力だろうに」


「番号が上かどうかなんて関係ない! オレはみんなと同じフルムーン騎士団だ! 全員の盾になる!」


「そもそも番号が少ないほど偉い、なんてルールじゃないでしょう。自分も団長も、騎士としてやるべきことをやるだけです」


 リクさんが軽く手を叩き、注目を集めて話し始める。


「やれやれ、話がまとまりませんね。ではこうしましょう。リュート、フィオナ、イーサンがそれぞれ十万の兵で進む。後方で回復をルルアンクに。本陣の護衛と、兵糧へのガードにキールとコバルト。あとは秘密兵器として温存です」


「しょうがねえなあ……きっちりやっとけよ?」


「ばっちりなのー!」


 ささっとまとまったが、参謀的な動きの人なんだろうか。

 それぞれ表情は違えど、明確に異論があるものはいないようだ。


「ではジェクト王、号令を」


「よし! 進軍開始だ!!」


 兵が動き始める。いよいよだな。さて俺はどう動くべきかね。


「さて、じゃあ私がいきますわ。お父様とシルフィはここにいてちょうだい」


「いけません。サクラ様は王位継承者、我々が解決いたしますので、どうか後方にてご指示を」


「大丈夫だよ姉さま。わたしが行ってくる!」


「いやいや、ここは王として前線で威厳を示す」


 無駄な内輪もめが起きておりますぞ。王族って大変だな。


「リリア」


「うむ、基本はシルフィの護衛じゃな。ただし目立たぬようにじゃ」


「兵士と服装は似せているけれど、それでも目立つ行動は控えましょう」


 俺は魔導兵の着る長袖の服に、いつもの色々と仕込んだコートと腰にポーチである。

 これはクナイや煙幕、丸薬からなにから入っているので、できれば着ていたい。


「ならサクラ様とジェクト様に、中腹から鼓舞してもらうの! シルフィ様は本陣でお留守番でいいの!」


「負けないで……ううん、怪我しないでねフィオナ」


「任せるの!」


 そして本陣でお留守番が始まるわけだが。当然空気は硬い。

 無理に崩そうとしても無駄だろうから、いくつかある高台に登り、戦場を眺めつつ食料庫を見張る。


「大丈夫かな……みんな勝てるよね?」


「いけるさ。フルムーン最強なんだろ?」


「敵が出たようじゃ」


 草原に迫る青銅の人形というかゴーレムというか。シルフィを襲ってきたやつらだ。確かタロスとかいうやつ。

 大小サイズは様々だが、草原を埋め尽くそうと、おびただしい数が来る。


「おっと、ここでしたかーい、姫様」


 キールさんが様子を見に来た。戦況が気になるのか、シルフィの護衛なのか知らんが、とにかくありがたい。


「なーんだ。敵ったってあんなもんかい?」


 余裕の表情だ。微塵も心配なんてしていない。その理由はすぐにわかった。


「強いな騎士団」


 できる限り三対一で戦い、個人戦になろうとも、同サイズの敵なら圧倒していく。

 純粋に騎士団の練度が高いぞ。


「そーりゃそうさ。フルムーン全土を守って戦うんだぜーい」


 灰すら残さず、一瞬で燃やし尽くすリュートさん。

 オーロラのようなもので敵を覆い、いつの間にか倒していくフィオナさん。

 そして剣と剛力で敵を寄せ付けないイーサンさん。

 明らかに他とレベルが違う。


「空にもなんかいるぞ」


 敵だな。グリフォンとかそういう類の生物だろう。

 羽と口から火炎ブレスをばらまいていく。


「へーきへーき、空中戦なんてできて当然さ」


 魔法部隊の出番なのだろう。一斉に射撃が開始された。

 ほぼ必中レベルであてていくのは、見ていて爽快である。


「うおおおおおおおおおおお!! 燃えよ我が魂!! 烈火! 大炎爪!!」


 空間に炎が染み込み、空に三本の巨大な爪痕を残す。

 黄金の爪痕に触れた敵は、溶けるようにこの世から姿を消した。


「うーわ……どうやってんだあれ」


「はっはっは! やる気爆発だねえ。こーりゃオレの出番ないかもねえ」


 オーロラがグリフォンを飲み込み、次の瞬間には地上に降ろされている。

 あとは即座に狩られるのみ。


「ちゃっちゃと倒しちゃうの!」


 どうやら心配は杞憂だったようだ。なるほどこりゃ凄い。

 一流の戦場とはこういうものか。


「うむ、問題なしじゃな」


「キールさん、あれ……」


 イロハが何かに気づいたようだ。視線を追ってみると、黒い兵が複数散らばっている。


「オレらの部隊だな」


 黒い手袋に黒い軽装、革か布の鎧を身に纏った部隊だ。

 遠いし兜やフードでわからないが、あれはキールさんが指揮する部隊だったはず。


「ええ、ほとんどは見張りをしているのですが、妙な気配があっちに集まり始めて……」


「あっちは食料庫じゃーないか」


 門の前で別の兵士と何やら話している。


「はーいストップ」


 俺たちの横にいたはずのキールさんが、もう怪しい連中の横にいた。


「お前ら、どこの兵士だ?」


「団長、我々は十三騎士団の同胞です。食料庫にて怪しい音がしましたので、何かあったのではないかと」


「名前を言ってみろ」


「ライアーとルードです」


「リサーチが足りなーいねえ」


 二人の足元が凍りつく。そして同じ格好の連中がどんどん運ばれてくる。

 運んでくるのも同じ格好だが、全員顔が見える人だ。


「まず声が違う。兜で安心したんだろうが、ライアーは同胞じゃなくて家族と言う」


「たったそれだけでは……」


「オレの部隊は、諜報と裏切り者の選別が主なお仕事だ。他の騎士団に潜入したりだってする」


 何か嫌な予感がする。四人で高台を離れ、普通の兵士が多い方へと移動を開始。

 その間にも、キールさんの話は続く。


「だからこそ、入団したらまず十三騎士団全員の顔と名前と特徴、魔力を頭に叩き込む。できるまで訓練以外の仕事はさせない」


 明らかに場の空気が変わっていた。兵もそれに気づいたのか、自然と周囲を警戒し、いつでも攻撃に移れるように陣形を変えていく。


「他の誰が忘れても、オレらは絶対に仲間を忘れない。忘れちまったら、誰がそいつを覚えているってんだ」


 背中の大鎌に手をかけ、怪しい兵士に突きつける。


「で、あんたら誰なのよ?」


 敵の服が弾け飛び、中からでかい蜘蛛女が現れる。アラクネとかいうやつだ。


「敵襲!! 敵襲!!」


 アラクネ軍団が発生するが、キールさんの前に集められた連中は、首から下が凍りついたものばかり。敵だけを正確に凍結させたのか。


「はいはーい、狩りやすいところに首がありますよーと」


 そして鎌で一閃して終わり。氷塊も砕け散って消えていく。

 やっぱ団長なんだなあ。


「外周掃討完了!!」


「後ろよ!」


 少し後ろにいた兵士がアラクネ化した。

 だが遅い。イロハの手裏剣が敵の影に刺さっている。


「この程度の敵には負けんのじゃよ」


 リリアの魔法で敵の足と腕が飛び、そこにシルフィが畳み掛ける。


「やああぁぁ!!」


 縦に両断され、アラクネは絶命した。しっかり炎で焼き払うことも忘れない。


「姫様!!」


「こっちは大丈夫です! 負傷者の確認と、他の兵の援護を!!」


「了解!!」


 シルフィが王女様モードだ。的確に指示を飛ばし、俺たちはキールさんの元へ。


「やー強いのねシルフィ様ってば」


 だがまだ敵は残っている。一匹こちらを見つけて走ってきた。きもい。


「さて課外授業だ。一匹任せるから、倒してみなっさーい」


「……俺ですか!?」


「君の、まああれだ、逆転の手段を使わない戦闘力が見たい。姫はしーっかり守っておくよ」


「頑張ってアジュ!」


 おそらく緊急時に、俺がどれだけ守らなきゃいけない対象かを知りたいんだろう。


「しょうがない。やってみますか」


 とりあえず長巻を装備。蜘蛛女から吐き出される糸を避ける。


「サンダースマッシャー!」


 牽制のつもりだったが、案の定だよ。傷すらついちゃいない。

 仕方がないので接近してみる。落とすなら首だろう。

 前に向けて飛び、すれ違いざまに首めがけて横薙ぎに振る。


「おらよ!!」


 だが前足二本で防がれた。かったいなこいつ。

 バックステップで距離を取る。乱戦でプラズマイレイザーは使えない。

 力技でいくしか無いかね。


「リベリオントリガー!」


 出し惜しみはしない。最速で背後へ移動する。


「雷光一閃!」


 片腕で防がれた。腕は破壊できたが、首には届かない。急速離脱。


「効いてるわ。そのまま攻めて!」


「ライジングナックル!」


 雷に変換した右拳を巨大化させ、そのままぶつけてやる。

 だがこれを受け止めやがった。


「動けないってんならそれでいい。ライジングブレイド!」


 両腕を雷の剣として飛ばし、蜘蛛らしく多い足を切っていく。

 止められたライジングナックルにクナイを投げ入れ、魔法を発動。


「サンダーシード!」


 受け止められるなら、まとめて破裂させてダメージにすりゃいいんだよ。

 こうすりゃ多少は怯む。腕も足も封じれば、あとは首を斬ればいいだけだ。


「雷光一閃!」


 長巻の魔力スロットを三個全部解放して、力任せに切り伏せる。

 多少の引っ掛かりはあれど、無事切断できた。


「まったく……蜘蛛女一匹でこの強さかよ」


「いいよー! かっこいいよー!」


「やーるじゃないの。想定よりまともに戦えてるぜい」


 どうやら襲撃者はすべて片付いたらしい。

 結構疲れるぞこれ。さっさと終わってくれこんな勝負。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る