決戦マーダラータクト

 マーダラー・テイルを撃破し、隠密潜入舞台はさらに上へと登っていく。道中の敵は弱体化しており、このまま一気に最上階へ行けそうな勢いだ。


「少し妙でござるな」


「確かに。タクトの他にもう一人いるはずなのに、そいつが見当たらない」


 もうすぐ最上階だぞ。タクトとタッグで来るつもりか?

 敵の狙いが見えない。とりあえず執拗にケツを蹴ろうとしてくるマーダラーどもを切り飛ばしながら進んでいく。


「この上だな」


「我々は残党を成敗いたします。どうか皆様ご武運を」


 陽動組が別れを告げ、俺達から離れていく。ここからは俺達七人による対象首討伐作戦だ。ももっちとアランさんは広告塔になる予定だから、首を掲げる役。コタロウさんは俺のサポート。ギルメンは神話生物が出た場合の保険だ。


「そちらもお気をつけて」


「死んじゃダメだからねみんな!」


「僕も解決次第そちらに向かいます。全員生きて帰るぞ!」


「おう!!」


 そしてあまりにも順調に進んでいき、最上階へと辿り着いた。今までのトレーニングルームとは違い、大理石のような床と、奥に大きくて美しいステンドグラスがある。ここだけなら豪華な教会だと言われれば納得するかもしれない。


「ようこそ忍者のみなさん。お早い到着ですね」


 濃いオレンジ色の髪を短くまとめた、細身の女。今回は忍装束にどこか機械的な薄い鎧を纏い、シャープな印象が強い。あれがマーダラー・タクト本来の戦闘服なのだろう。


「タクト、お前の野望もここまでだ! もう僕達の勝ちは見えている!」


「まさかあんな手段でテイルを倒すとは、予想の裏を行かれました。これが忍者の厄介さですか」


「いや忍者関係ないと思うよ?」


「ですがまだまだ思慮が足りないと言わざるを得ませんね」


 ステンドグラスの下にある大きなオルガンから曲が流れ出し、この場に転移してくる化け物ども。赤く大きな目が光り、白い石で爬虫類を彫ったようなボディを持つ、異形の怪物だった。


「この子達は純粋培養された特殊強化マーダラー、ネクスト。誰とも繋がらず、改良に改良を重ねた最新の品種です」


 ネクストの口から鋭い牙が見え隠れしている。どうせ爪も戦闘用に切れ味抜群だろう。面倒な連中だ。


「戦闘能力では世の超人に匹敵するはずです」


「それでも僕らは諦めない。お前を倒して、この惨劇を終わらせるぞ、マーダラー・タクト!!」


「いいでしょう。なら私が直接お相手します。不死鳥アラン」


 余裕の表情で手招きしている。アランさんも強いはずだが、あの自信はどこから来ているのか。隠し玉にでも警戒しておこう。


「わかった。みんなはネクストの相手をお願いします。わがままなのは承知ですが……」


「構いませんよ。ついでに行け、ももっち」


「うえぇ!? なんでさ!?」


「コウガとイガで倒すのが最適解だろ。骨は拾ってやる」


 俺ばっかり活躍すると面倒なことになる。ここらで目立ってもらうぞ。さっさと大活躍してしまえ。


「ええいこうなったらやってやるさ! うなれ妖刀! 外道丸真打ち!!」


 あれ前に折れたやつだな。無事修復できたらしい。よかったよかった。


「コウガの不死鳥アラン、お相手つかまつる!!」


 アランさんとももっちが疾風のように駆けていく。しばらく任せておこう。

 横にいたシルフィが小さな声で訪ねてくる。


「わたしたちはどうするの?」


「接戦を演じろ。まだ敵は残っている」


「わかった」


 ネクストのスピードはたいしたものだ。光速未満だが繰り出される爪攻撃も、徐々にスピードが上がっている。肩慣らしのつもりだろうか。実戦投入は初めてなのかもしれない。


「なるほど、まんざら達人レベルってのも嘘じゃないらしい」


 軽く打ち合ってみるが、たしかに強い。動物敵本能とも言える戦い方だ。野獣のように襲いかかり、動物的勘で回避してくる。姿勢が低く、四肢を地面について素早く移動する様は、まさに野生動物だ。


「いけるか?」


「問題ないわ」


「まあこの程度なら余裕じゃな」


「でも接戦にするんだよね?」


「ああ、ただしアランさんとももっちには近づけるな」


 タクトとの戦闘に専念させるため、移動しようとする敵から遠方へと蹴り飛ばす。


「動物の割に叫び声も挙げないか。喋る機能がないのか……?」


 雑音が少なくて助かる。ゆっくり相手しながら、本命の戦いを見守ろう。


「危ないモモチさん!」


 アランさんがももっちを突き飛ばした瞬間、アランさんの全身が燃え出し、爆発して、大量の水を吐き出してから骨の軋む音がした。


「うがあああぁぁぁ!?」


「何だあれ……?」


「アランさん! この人に何をしたのさ!!」


「おや、テイルで履修済みではないのですか? 今のが四死逢魔。どこかの誰かの死因を四個同時に与える技です。溺死、焼死、圧死、爆死など、どれがどの部位をどれくらい塗り潰すかは自由自在です」


「想像以上にやべえ技だな」


 まともに相手しなくてよかった。


「まだ少し誤解があるようですね。私がマーダラーを指揮することしかできない、戦闘は不向きなタイプだと思っているのでしょう?」


 タクトのスピードが上がり続ける。こいつもスペック高いタイプか。

 打ち合いでは分が悪いのか、少しももっちが押され気味だ。


「きゃあぁ!? むうう、なんか強い!!」


「私は指揮者。観測された出来事を指揮し、決定する権限を持つ。故に絶対的な強さを持たねばならない。実力の無い者に、マーダラーは従いませんよ」


「それでも、僕らは負けるわけにはいかないんだ!」


「回復が早い……いい素体になりそうです。不死鳥を殺し、その特性をいただきましょうか」


 二人に身体能力で勝り、二対一で有利に戦えているタクトはおかしい。三幹部はまともに戦わないほうがいいな。


「耐久テストをしてあげましょう。コウガ忍法ソードダンス」


 アランさんの両足に何本もの剣が突き刺さる。刺さる場面が見えなかった。これ普通に戦うとかなり無理ゲーじゃね?


「ぐっ!? こんなもので!!」


 必死に痛みに耐えて、反撃を続けている。凄いガッツだが、不意打ちで襲ってくる攻撃は避けようがない。


「あれどうすんだ?」


「普通に魔力で圧倒するか、神格でかき消せるのじゃ。どっちも同レベルだとああなるわけじゃな」


 神話生物クラスには効きが悪いと。改めて最上位層は化け物なんだな。


「秘伝イガ忍法夢幻陣!!」


 ももっちが蜃気楼のように揺らめいては増えていく。分身の術っぽいが、光と煙が遠近感すら狂わせていく、イガ独自の術っぽい。


「モモチ一族は幻術と妖術のエキスパートと聞きます。それもいただきましょう」


「簡単にできると思わないことだぜい!!」


 幻が龍に变化して、大口を開けながらタクトに迫る。


「属性魔法とは別種ですか。ですがこの程度……」


 両手の剣で龍を切り裂き、ももっちへと走っていくタクト。だが既に幻のライオンが飛びかかっていた。


「動物を模すのは悪い案ではありませんが、対処できないほどではありませんよ」


 それすらも軽く対処し、その歩みを止めない。こいつ動揺しないな。


「もう一回ドラゴンだ!!」


 さっきよりも大きな龍が迫る。そこへネクストが飛び出し、タクトを龍から守るように立ちはだかった。


「ネクスト? まだ戦闘中のはず」


 タクトの背後にもネクストがいる。そして前後のネクストが同時にタクトを切りつけた。


「信号が届かない。反応もない……まさか」


 ギリギリで避け、にせネクスト二体とももっちの猛攻を防ぎ続けている。


「私の作った幻覚さ! 幻を現実へ、現実を幻へ、それは変換であり模倣。こういうのはマーダラーだけの技術じゃないのさ!!」


「そこに回復した僕が加われば、戦況はこっちに傾くはずさ!」


「まとめて圧死なさい」


 ももっちの分身が重力に潰され、地面に叩きつけられる。

 新たに現れた個体が、死の影響を受けていないのか、そのまま切りかかっている。


「幻影ではない? 確実に本体を動けなくしたはず」


「さっきまでの私は分身。今は分身が本体。死んだ分身から幻だったことになる!」


 こいつの能力もよくわかんねえ。何かしら反則能力持っているのずるいと思う。


「ではおかわりをどうぞ」


 新たなネクストが天井から降ってくる。面倒だ。拳の風圧でまとめて壁に叩きつけておく。最初に出たやつはもう倒してある。


「おや、誰も殺せずリタイアとは……改良失敗でしょうか」


 幻影のネクストは消えていた。タクトのトップスピードには追いつけなかったようだ。


「流石に間延びしたんでな。倒しちまった」


 こいつらそこそこの身体能力くらいしか褒める点がない。適当に相手するにも単調で飽きる。倒して観戦する方が楽だと気づいちゃったのだ。


「がんばってくださいアランさん! ももっち!」


「イガとコウガの力を信じているわ」


「ありがとう。必ず勝つよ」


 闘志の漲るアランさんを見て、なお余裕の表情を崩さないタクト。こいつもう別の力があると思えないんだが。


「不死身の相手の倒し方、ご存知ですか?」


「あるなら見せてくれると嬉しいね!」


「リクエストにお答えしましょう。忍者に死を」


 両手に赤色に光るロングソードを持ち、アランさんへと肉薄する。今までより段違いに速い。これが最高速度かもしれない。


「君の行動パターンは読めているよ!!」


「ここで畳み掛けるぜい!!」


 三人の剣がその速度と重さを増し続ける。だがさっきとやっていることは似ているわけで、特別な行動とは思えない。


「うーむ妙でござるな」


「必死の打ち合いには見えるが……狙いは別にありそうだ」


 答えはすぐに出た。アランさんとももっちの動きが目に見えて悪くなる。


「頭が……思考がまとまらない……」


「うぅ……眠い……忍者に睡眠薬なんて……」


 ももっちの分身が減っていく。眠気で集中できていないのだろう。


「薬に抵抗があっても、死んだ事実を被せてしまえば、それは結果で塗り潰せる。深き眠りもまた死。衰弱死も、睡眠薬の過剰摂取も、死因になる」


 四死逢魔ちょっと応用ききすぎじゃね? こんなん初見殺しもいいところだぞ。


「睡眠とは回復する行為に似ています。攻撃とみなされなければ、不死身の血でも復活はできないでしょう?」


「眠らなければいいだけだ!!」


 自分の足に刀を差している。だがその顔は痛みではなく驚き一色に染まっていた。


「痛みが……無い?」


「全身麻酔による緩慢な死など、いかがです? 痛みを感じることなく死ねますよ。不本意ですがね」


「完全に眠る前に倒す!! コウガ忍法奥義! フェニックス・ストライク!!」


 テイルを倒した必殺技だ。タクトはそれを真正面から剣で受け止め、魔力を込め始めている。全力の奥義と互角かよ。


「抵抗は無意味です」


「無意味なことなんかない! 僕達は勝たなきゃいけない! 忍者の未来のために! ここまで導いてくれたみんなのために! お前を倒す!! 忍者を無差別に襲うお前たちに、決して屈したりはしない!」


「逆恨みもここまでにしてもらうよ!」


 部屋を埋め尽くさんばかりに、ももっちの分身が増えていく。


「何のつもりです?」


「何回死んでも関係ない! 物量で押し込んでやる! イガ忍法、朧雪崩の術!!」


 分身による全方位からの斬撃である。流石のタクトも耐えきることはできず、初めて斬撃がヒットした。


「無駄です。全てに死を与えれば……」


「消すと増えるぜい!!」


 やっていることはシンプルだ。タクトが分身を消し切るより早く、追加の分身を作り続ける。まとめて吹き飛ばすと、視界が悪くなってしまう。死を与える効果が雑になる。考えたな。


「うりゃりゃりゃりゃりゃ!!」


「これほどの魔力が残っていたとは……うぐっ!!」


 一発一発が弱くとも、隙を作るには十分だ。アランさんへの対応に乱れが生じる。


「エリザさん、力を貸してくれるかい?」


「何をする気?」


「君と僕の境目を曖昧にする」


 何やら作戦タイムらしい。二人が手を繋ぎ、魔力を高めていく。

 だがそれをタクトが黙ってみているはずはない。


「させると思うのですか? より深い死を与えるだけです」


 一瞬だけ、ほんの一瞬だけアランさんが速かった。


「必殺合体忍法! 不死鳥天元突破!!」


 ももっちとアランさんが、分身により無数の火の鳥となって舞い上がる。

 時に混ざり合い巨大化し、時に分裂して四方からタクトを襲う。


「これは幻? なぜアランまでもが増えるのです?」


「イガもコウガも、お前たちみたいな殺人集団じゃない。歩く道が少しくらい違っても、シノビの魂は同じ」


「元々一個の流派なんだ。土壇場で混ぜちゃうくらいできるんだよ!!」


 その炎は二人の命の炎だ。意志が潰えぬ限り燃え続け、悪を滅ぼす聖火となる。

 室内に吹き荒れる火炎は、二人の覚悟と闘志の現れだろう。


「まだスピードもパワーも私が上です。順番に斬り殺してあげましょう」


 ロングソードが複数のアランさんに突き刺さる。そして引き抜くことすらできなくなった。


「不死鳥アランははったりじゃない」


 その身を犠牲にすることで腹に刺さった剣に、さらに多くのアランさんの手が伸びる。


「爆死しなさい!」


 次々に爆発しては、その炎すらも取り込んで、再び剣にしがみつく。その執念はコウガのプライドか、はたまたマーダラーの蛮行への怒りか。


「忍者は影に生きるもの。みっともなく、泥臭くてもいい。勝たせてもらう」


 ひときわ巨大な火の鳥が、一直線にタクトへ突っ込んでいく。


「こんな炎ごときで……壁になりなさい、ネクスト!」


 まだ残党がいたらしい。だが続々と集まる不死鳥が、ネクストを巻き込み火力を上げていく。


「これで終わりだあああああぁぁぁぁ!!」


 火の鳥のクチバシが開き、中から伸びた刀がタクトの胸を貫いた。


「こんな……なぜ死なない……なぜ滅びない……忍者を滅ぼすために私達は……」


 刀の柄を握るアランさんとももっちから、タクトへと全ての炎が駆け巡った。

 炎の柱は絶大な火力を解き放ち、タクトを完全に焼き尽くしていく。


「この世にお前たちのような悪がいる限り、忍者は不滅だ!!」


「無念……ですが、まだマーダラーが負けたわけでは……どうか、忍者のいない世界を……」


 最後の言葉は炎にかき消されていった。


「勝った……よね?」


 炎も分身も消え、ふらふらとした足取りでこちらへ歩くももっちを支えてやる。


「おつかれ。頑張ったな」


「へへ……ごめんあじゅにゃん……ちょっと疲れちゃった……眠気しゅごい……」


「僕もだ。しばらく立てそうもないよ」


 アランさんも床に座り込み、肩で息をしている。ギリギリの勝利だったのだろう。


「お疲れ様でござる。今回復するでござるよ」


 みんなが介抱しているので、俺は今後のことを考えよう。


「さてここは最上階なわけだが」


 勝つのはいい。問題は三幹部最後の一人が見当たらないことだ。


「タクトと同レベルの気配は感じないわ」


「偽物の拠点ってことか?」


「にしては敵の数が多すぎるじゃろ。タクトもテイルも死んだ。駒を減らしすぎておる」


「隠し部屋でもあるのかねえ……」


 なんの気なしに左アッパーの風圧で天井を消してみると、そこには満点の星空が広がっていた。星が光の線を作りながら流れている。


「流れ星?」


「流星群ね。珍しいものが見られたわ」


 こんな時じゃなきゃ、ゆっくり見ていたいくらいには綺麗だ。初めて見たかも。


「綺麗だねー」


「ああ、こういうものを見に行くってのも悪くは……なんかでかくなっていないか?」


「ねえ、あれ落ちていくんじゃ……」


 なんとなくだが、光が大きくなって、しかも俺達のいる場所に落ちてきている気がする。この城が空の上だからか、隕石がやけに近く感じる。


「こっちに飛んでくるよ!!」


「ああもうマジかよ!!」


 城からジャンプして、魔力波でまるごと隕石を消し飛ばす。

 なんだよどんな不運だ。せっかく幹部倒せたっていうのに。不安を感じつつみんなのところへ着地した。


「最悪じゃな。これを見るのじゃ」


 リリアが望遠魔法を空中に広げた。そこには遠い宇宙の闇と、星の光と。


「おいおい……そんなのありかよ」


 遥かに巨大な天空城が、化け物と同化している姿があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る