第191話 ギルドランク昇格試験

 昼飯を済ませて、やって来ました第八闘技場。

 広く清潔で、えらくシンプルな場所だった。

 最近見た気がする石造りの舞台がある。


「遅れずに来たようじゃな」


「イロハのおかげでな」


「よーし、頑張っていこうね!」


「ええ、Eランクならそう難しい試験ではないでしょう」


「いらっしゃーい。よく来たわね」


 シャルロット先生だ。なぜここに。


「今日は私達で実力を図らせてもらうわ」


「先生が? Eランクで先生に勝てるわけ無いでしょう。俺達と別のギルド間違えていません?」


「学園……謎の女ダークネスファントムの指示よ。事情も聞いています」


 まーた学園長か。関係者全員に言わせてんのかよダークネスって。


「私達ということは……」


「ええ、協力者が……」


「わたくしの出番ですわああぁぁ!!」


 上に設置された来賓用観客席から聞こえる、アホ丸出しの声。


「とうっ!!」


 豪快に飛び降り、着地した二つの影。それはやっぱり。


「お久しぶりですわアジュ様!」


「またお会いしたっすね!」


 ヒメノとやた子だ。非常に面倒事の気配がする。


「ぶっちゃけ皆様合格ですわ。なので試験にかこつけて、本当の力が育っているかどうかチェック致します。あ、アジュ様は最後にわたくしと、鎧で戦ってくださいまし。模擬戦ですわ」


「そんなわけでシルフィさーん。イロハさーん。うちと先生がお相手するっすー!」


「ご指名ね」


「行ってくるね!」


「おう、頑張ってこい」


 二人はやる気だ。応援くらいしないとな。


「わしはよいのかの?」


「微妙っすねー。九尾がどうなったのかも知りたいっすけど、実力が高すぎて判定できるかどうか……」


「まあやれるだけやってみてもよいじゃろ」


「ちょっと、あの子達そんなに強いの?」


「強いっすよ。だから現役でも、上から数えたほうが早い勇者の先生に来てもらったっす」


「フッフッフ、聞こえるぞ……我を求めるものの嘆きがな」


 ヒメノがいた上の階に立つ、真っ黒いマントと鮮やかな蝶みたいな仮面の変な人。

 茶色い髪の、多分大人の女性だ。


「また変な人がきたー」


「我は闇の幻影……ダークネスファントム!!」


 あ、学園長だ。学園長なにやってんですかね。


「とうっ!!」


 やはり大ジャンプして着地。なんでそれやりたがるんだろう。


「久しぶりに戯れようか、リリア」


「謎の女がなんで久しぶりとか言うんじゃ」


「うぐぅ!?」


「相変わらず作り込みが甘いのう」


「まったくですわね」


 リリアとヒメノにつっこまれている。ヒメノにつっこみとかできたのか。


「う、うるさい! 我が覇道に些細なことなど無用なり!」


「ディア、試験はわたくしに任せてもよろしくってよ?」


「ディアって呼ばないでよ! ダークネスファントム!」


「名前が長いんじゃよ」


「その分かっこいいじゃない!」


 なんだよこのやりとり。リリアとヒメノとリーディア学園長は親友らしい。


「ではネスでよいでしょう?」


「えーなんか男の子っぽいわ」


「うっさいトム。さっさと試験を進めるのじゃ」


「トムはもっと嫌よ!」


 俺達は完全にほったらかしだ。適当な喫茶店でやれやもう。


「私達はどうしていればいいのかしら?」


「ほっとこうぜ。今のうちに準備しとけ」


「だね。あれ長くなりそうだし」


 三人で名前を考え始めている。アホか。めんどくさい人が集まったな。


「じゃあ仮にダーネスさんでいいんじゃないっすか?」


「うおぅ……やた子がまとめに入っている……」


「奇跡を目の当たりにしているわね」


「あの、学園……ダークネスファントムさん。ギルド試験が押していますので、生徒が待っていますし」


 シャルロット先生がなんとか進行しようと奮闘する。いたたまれない。


「なんか先生に申し訳ないんだけど」


「なんだろうね。わたしも先生を応援しているよ」


「生徒を思いやる気持ちが一番伝わってくるわ」


 頑張ってください先生。心の中で応援しかできませんけど、頑張ってください。


「ダーネスで妥協するか」


「あら、意外と早くひっこみましたわね。もう少し議論の余地が……」


「ヒメノ。あんまりふざけ倒すと二度とお前とは会わん」


「さあ戦いますわよ! 生徒が待っていますわ!」


「もう気力が萎えたわ」


 舞台に上がるギルメン三人。俺とヒメノは客席で鑑賞だ。

 敵は先生とダーネスとやた子。未知数だな。


「ではアジュ様、強力な結界を張るので鎧に着替えてくださいまし」


『ヒーロー!』


「これでいいか?」


「はい。いつ見ても凛々しいお姿ですわ。では、こうして手を重ねて」


 寄り添って手を重ねてくるヒメノ。ときめきの欠片すらない。邪魔。

 やはりリリア達だけが特別なんだろうな。


「ちょっとー! なんでアジュといちゃいちゃしているのさー!」


「油断するとすぐこれじゃ……」


「今回はちゃんと理由がありますわ! わたくしとアジュ様の魔力を使わなければ、皆様の力が学園に出てしまいます」


 どうやらマジっぽい。手を重ね、二人の魔力で結界を張った。

 途中でもっと出力を上げてくれと、鎧を着ていて初めて言われたので張り切った。


「これもう本人以外は傷をつけることもできないのでは……」


「ま、この程度の結界なら暴れてもあまり壊れんじゃろ」


「これで壊れるの!? ちょっと今の生徒はどうなってんのよ」


 先生が驚いている。まあ俺は例外です。どうかご安心を。


「さ、それでは二人で鑑賞いたしましょう」


「それ以上近づくな」


「辛辣ですわ!?」


 さて、三対三だがどうなるか。


「我が魔力に飲まれるがいい! 暗黒炎氷牙!!」


 暗黒の炎と氷がリリアを襲う。尋常じゃない魔力だな。

 学園長は学園でも有数の実力者であり、人類最高峰の一角だと聞いたことがある。

 あの一撃だけで一国を消せるだろう。


「ふむ、ちょーっと本気でやるかのう」


 リリアから魔力のしっぽが現れる。

 三本の金色のしっぽは、会場を満たす魔力の渦を作り出す。

 ただそこに存在するだけで、溢れ出た魔力の余波が全てをかき消した。


「馴染んだか」


「ええ、九尾の力を確実に取り込んでいる。九本全部も夢ではありませんわね」


「魔道とは葛ノ葉の作り出した歴史。その全てを見せてやるのじゃ」


「ふはははは! よかろう! 相手になるぞ!」


 壮絶な魔力のぶつかり合いだ。結界を張っている観客席まで魔力が叩きつけられる。暴風も爆風も結界でカットしなきゃ邪魔くさくなっていたな。


「リリアの魔力はどこまで上がるんだか」


「どこまでも上がりますわよ。あの子は天才。ない才能はない。百億年に一人レベルの天才ですもの」


「またアホっぽい数字出しやがって」


 そこまで桁がでかいとアホっぽさがうなぎのぼりさ。


「あの子は、普通の天才が必死で努力しなければ到達できない場所に、最初からいるのですわ。百年に一度の逸材が、なんとなく気まぐれでやってみたリリアに負ける。どんなジャンルでも、ちょっとの努力で歴代ベスト三十くらいには入れてしまう」


「歴代ってなんだよ?」


「そのジャンルの伝説と呼ばれる人間を全員入れて、三十位までですわ」


「あいつどんだけだよ!?」


 得意分野に本気で取り組めば十位以内も夢じゃないらしい。

 限界なく才能を伸ばす。しかも存在するほぼ全ての才能が与えられている。

 そうなるように、葛ノ葉の家系というのは存在するらしい。


「葛ノ葉の隠れ家がありますわね?」


「ああ、あるな」


「あれは住んでいるだけで才能を活性化させ、食べて寝るだけで成長する。まあ葛ノ葉と永住を決めたもの限定ですが」


「それで限界をぶち上げてんのか」


「そうやって超人化した想い人と、天才の子供を作る。そんなことも可能ですわ」


 初代葛ノ葉である、卑弥呼の力を一番強く受け継いだのも要因だとか。


「それで体力やパワーも男よりあるのか」


「ええ、全才能の凝縮された存在。太陽神の血が入っているとはいえ、あの子は凄まじいものがありますわ」


 今も全系統の魔法を各種一万発同時に撃ち込んでいる。

 学園長の魔法なんて一発で消えてしまうレベルだ。


「そしてあの子は努力を欠かさない。もう一度会いたい人がいて、その人に最高の自分を見せるために。その人と楽しく毎日を過ごすために。あの子は限界を超えて成長し続けるのですわ」


「会いたい人か……」


「そこまで想われるというのは、幸せなことですわ」


「そうだな……あいつには本当に感謝しているよ」


 リリアのおかげでつまらない世界から脱出できた。

 この世界は最高だ。もとの世界なんて、ここと比べたら掃き溜め以下のカス。

 感謝してもしきれないほど恩がある。


「がんばれリリア。見ててやるぞー」


「にゅっふっふ。ならもっと本気でいくのじゃ!」


 しっぽが四本になる。まだまだ魔力には上があるんだな。

 よく学園長は耐えられるな。あの人もエルフっぽいし、なんか丈夫なんだろう。

 結界のおかげで会場も壊れないし。試験は順調だが。


「これシルフィ達が巻き込まれるぞ」


「そこはやた子ちゃんがずらしていますわ」


 鎧の知識を総動員して舞台を見る。

 やた子の鏡の世界を作る力を応用し、同じ世界にいるのに隔離されているような状態だ。


「まずは個別に実力を図りますわ」


「なるほどね。今回ばかりは本気か」


 イロハとやた子の勝負が始まろうとしていた。


「それでは、イロハさんはうちがお相手するっす」


「そう、フェンリルも使うのよね?」


「フェンリルもテュールもっすよ。うちも本気っす」


 やた子が一枚の羽根を残して消えた。


「速い!」


 影の壁が何枚も生えてくるも、黒い線によって切り取られて消えていく。

 全力のやた子は速いな。光速には届いていないが、限りなく近い。


「ちまちま影を使っているだけでは、うちは捕まえられないっすよー!」


「そうね、甘く見ていたわ……はああぁぁぁ!!」


 影の全てがイロハを包み、イロハ自身の影までも同化していく。

 全身が影で黒く覆われ、目だけが蒼く光る。いわゆるカゲハ状態だ。


「本気で……いくわ」


 イロハとやた子が動き、激しくぶつかる音が聞こえる。

 鎧ならば目で追えるが、速度はやた子がちょっと上だ。

 しかしイロハの加速が止まらない。


「羽ビーム!」


 アスモさんと組んでいた時に見せた、羽の一枚一枚を黒いホーミングレーザーにしてばら撒く技だ。


「無駄よ。今の私は影がある限り強くなる」


 体から幾重にも影を伸ばし、迎撃しながら距離を詰めに行く。

 多少攻撃を食らっても、影と同化しているため即修復できる。

 臓器も影で新しく作れるし、そもそも完全に影になってしまえば無くてもいい。


「むうぅ……超級やた子連斬!!」


 黒剣二刀流で舞台を高速飛行しながら斬り続けるやた子。

 それでもついて行くイロハの目には、獲物を狩る狼のような迫力があった。


「鏡よ……やた子ちゃんダブル!!」


 やた子が増えた。あいつ自分も増やせるのか。


「ふははははー! どうっすか?」


「そう、なら手段は選ばないわ」


 影の一本が天に伸び、巨大な屋根となって日光を防ぐ。


「あ、ちょーっとまずいっすね」


 影の屋根から現れる、無数の剣を持った影。

 地面からは、やた子を狙う影のトゲが現れる。


「あなたが増えるというのなら、その速度を上回るほどに、手数を増やし続けるだけよ」


「やた子ちゃんと速度勝負とは片腹痛いっす!」


 いつのまにか物量戦になっていた。

 戦っているのは本来二人なのに、数人のやた子と影の軍勢で大人数になっている。


「あれは面倒なんだよな……」


 影は徐々にやた子を囲む範囲を狭めていく。

 フェンリルの試練を受けた時の俺のように、鳥かごの中がゆっくりと狭くなる。

 しかもトゲやらなんやらが出ている。普通のやつは行動が制限されるわけだ。


「フェンリルの力は独特ですわね。あとはテュールの腕も見たいですわ」


「確か……特別な腕だから、特別な存在にも通用する。だったわね」


 リクエストが通ったのか、大きな半透明の右腕が現れた。


「あの腕ってフェンリルのじゃないよな? 人の腕っぽいし」


「ええ、あれは別の神の腕ですわ。フェンリルを封じるために、右腕を犠牲にした神の腕」


「それがフェンリルと一緒に受け継がれているってわけか。ま、害がないなら使えばいいさ。頑張れよイロハ」


「負けないわ。アジュが見ている。いいところを見せるためにも!」


 まだまだ続く戦いを見ながら、俺は応援を続けるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る