たまには普通にのんびりする

 のどかな昼だ。何もしなくていいこんな日は、家でだらだらするに限る。


「またアジュがうだうだしています」


 シルフィが部屋に遊びに来ている。暇なのかね。かくいう俺も暇だ。


「するさ。ハリーとのレポート終わったし。今日はお休み」


 ベッドでゆっくり本を読む。この時間を大切にしよう。動いてばかりだと、必ず疲れは蓄積する。


「わたしと遊ぶのだ!」


 将棋セット持ってこられた。まあいい。ここで室内でできることを選ぶあたり、俺に慣れている証拠だろう。

 読書は中止だ。遊んでやるか。


「よかろう。かかってくるがいい」


「ふっふっふ、わたしはゲームも強いぞー」


「知っている」


 苦手分野とかあるのだろうか。厳密には存在するだろうが、こいつらの苦手は一般人の得意レベルな気がしてならない。


「何読んでたの?」


「魔導科学の本。紫のあれを調べていた」


「魔法の本じゃなくて?」


「検出する方法と、記録というか……どういう状態で出せる現象なのか、かね」


 雷属性がレアすぎる。あの現象を説明できるものがある気がしない。

 なら独自に計測できればと思った。ハリーに毎回頼るのも違う。


「ザトーさんの所で教えてもらえるかもよ」


「トールさんには期待しているが、ずっと帝国にいるわけでも、ずっとコーチして欲しいわけでもない」


「師匠は大切だよ」


「身に染みている。ミナさんとコタロウさんから基礎を教わることもあるが、効率上がるからな」


 時間がある時に、基礎的な戦闘を教えてもらっている。

 ミナさんには攻防の基礎を。コタロウさんには不意打ち、トラップ、暗殺、フェイントなど、俺の大好きな小細工を色々と。


「教え方うまいよなあ……」


 俺がお館様で、王族の恩人だからか、死ぬほどきつい訓練は課してこない。

 そもそも二人がコーチとしても超一流だ。

 おそらく専属で年単位の師事を受けるなら、億の金が飛ぶ。


「ベテランだからねえ」


「悪い意味じゃない年の功だな」


 長い時を過ごしていくからこその経験と知識なのだろう。


「凄いよね」


「まったくだ」


 言いながら盤面を見ると、まあ案の定俺が不利ですよ。


「全然集中途切れないな」


「コツがあるの。集中は自然に行えるようにって」


「それもミナさんの教えか」


「そういうこと」


 つまり乱す方法はほぼない。というかお遊びなので、そこまでして勝たなきゃいけないわけでもない。純粋に戯れているだけだ。


「お前強くなったな」


「アジュの相手ができるようにお勉強したからね」


「俺のせいかよ」


「せいって言わないの」


 それなりに防戦はしているが、これは詰みに近いな。

 逆転の一手が思いつくようなレベルの勝負じゃないし。


「さーてしんどいぞ。妙に強くなりやがって」


「とってもつよいぞー」


「ああ、これはしばらく研究してから再戦する必要がある。次回は来週くらいだな」


「わたしにとってとってもよくないことだね」


「とってもの使いすぎに注意だな」


 脳を通さずに会話しています。すげえ無意味な会話だが、集中を見出せたらいいなとか思っていた。無理でしたともさ。


「アジュ、ちょっといい? お茶とお菓子を持ってきたわ」


 イロハの声だ。別に拒む理由もない。


「入っていいぞ」


「お邪魔するわ」


 テーブルに三人分のお茶とお菓子が用意された。紅茶と大福だ。


「大福とかあるのか」


「知っているのね。おすすめのお店よ」


「悪いな」


 三人でまったり休憩タイム。ほどよく甘くてとてもよい。

 紅茶も甘さ控えめで、よく合うように調整されている。


「甘くておいしい!」


「勝負中だったんじゃないの?」


「どうせ勝ちの目は消えている。問題ない」


「そうそう、気にしない」


 そして適当に話す。学業とか魔法とか色々と。

 食い終わってベッドに寝転ぶと、もう何もしたくない。


「何もやる気が起きん」


「ずっとごろごろしてるね」


「部屋にいる時間こそ至高だ」


 二人はまだ紅茶飲んでゆっくりしている。勝手にくつろいでいるが、そこはもう慣れた。


「ならもっと部屋に来ていい?」


「根本的に部屋に誰かを入れるのが好きじゃないんだよ」


「そうね。毎日来ることはないわ」


 一人の時間大好きだからな。プライベートなくなるの嫌い。

 こいつらはそれを理解している。


「他人がいるってのが受け付けない。ギルメン以外でベッドに上がるやつは死ねばいい」


「わからなくもないけれど」


「お前らは超例外だからな」


 こいつらが寝ていても追い出すことはまあ……ないんじゃないかな。

 俺の邪魔しないし。他のやつがベッドに入るのは絶対に拒否る。


「特別な存在だね!」


「言い換えても現状は変わらんぞ」


「そこは変えていきましょう」


「はい、今日は膝枕をします!」


「しない」


 シルフィがベッドで待ち構えている。膝をぽんぽん叩いているが、俺は行かないぞ。


「します!」


「頑な」


「次は私がするわ」


「次とかねえよ」


 しかしろくに抵抗しなかったせいか、しれっと膝枕されている。

 いいけどさ別に。暇なのかね。


「普通に枕あるだろ」


「普通では味わえないシルフィちゃんがここに」


「ついでにフルムーンについて話しておくわ」


「なんかあったのか?」


「細かい所までは聞いていないでしょう?」


 フルムーン本国は事後処理で大変だったのだろう。

 その後どうなったかはしっかり聞いていない。


「どうなった?」


「まず貴族派でクーデターに関わっていたものは、全員証拠を洗い出してから処刑。騎士団長ユングに乗せられただけで、なんの情報も出てこなかったわ」


「雑魚はどうでもいい」


「私たちが神界で戦っていた時、騎士団長ジェイドという男が、フルムーンの貴族派をまとめていたわ。彼も裏切り者よ」


 ユングとアリアだけじゃなかったわけか。まあ想定の範囲内だ。


「そいつどうした?」


「騎士団長と特殊部隊が倒したわ」


「ヒメノさんの部隊が活躍したらしいよ。やた子ちゃんとか」


「あいつら強いな」


 実際に戦ったこともあるからわかるが、やた子は強い。超人じゃないと勝てないと思っていたが、そこまでかよ。


「個人の力ではないわ。それに残りの騎士団長も戦闘に参加すれば、まず負けないわよ」


「なるほど。黒幕はわかったか?」


「さっぱりよ。おそらくスクルドやアテナを動かしていた勢力でしょうけど」


「未だに目的がわからんからなあ……」


「フルムーン転覆が狙いとは思えないわ」


 スクルドの目的がわからない。学園を調査したり、魔界にいたり、ラグナロクで騒ぎを起こしたり。どう考えても神々と敵対する行為だ。

 中途半端な動機では無理だろう。そこまでする目的が見えてこない。


「ユングが怪しい女と取引をして、何かのコアを手に入れた。わかったのはそれだけよ」


「スクルドか」


「おそらくは。各国に兵器をばらまいているのかしら」


「戦争させるのが目的とか?」


「それで兵器売って金儲け……じゃないなきっと」


 単純に金が欲しいわけではないだろう。

 それならもっと効率よくて目立たない方法もある。


「ネメシスのコアって言っていたな」


 ユングは確かにそう言った。それは報告してある。

 どうやらかなりの上級神らしい。行方不明なんだとか。


「また戦いになるのかしら」


「なっても俺たちには関係ない」


「神様がなんとかしてくれるといいんだけど」


「だと助かる」


 学園と神々が動いているし、事態は好転してくれていると願う。

 敵は神に任せて、俺は学園生活を楽しみつつ、魔法の練習でもするべきだな。


「私たちがもっと強くなればいいだけよ」


 言いながら俺の横に寝転がるイロハ。丸まって胸のあたりにくっついてくる。こういうとこで動物っぽさを出してきやがって。


「じゃれるな」


「最近は寒いもの。仕方がないわ」


「そうそう、もうちょっと一緒にいようよ」


 確実に俺の匂いを嗅いでいることは大目にみるとして、あまりくっつかれても邪魔になる。ほどほどの距離を保とう。


「まずわたしがアジュを撫でます」


「そしてアジュが私を撫でるのよ」


「負の連鎖が……」


「こういうのは大切なんだよ」


 撫でられながら目を閉じると寝そう。仕方ないのでイロハを撫でる。

 髪の毛がさらさらしてやがる。しばしそんな時間が続く。


「いやこの時間なんだよ」


「これはこれでいいものよ」


「よしよーし、アジュはいい子」


「やめい」


 結局リリアが飯に呼ぶまで遊んでいた。

 しばらく戦い続きだったし、今日くらいはいいだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る