神の軍勢と第一騎士団長

 テミスは散った。ミナさんの過去を暴露して。

 あとはオケアノスを倒し、コピーの製造を止めるだけ。


「こっちは大丈夫だから、団長を助けてあげて」


「わかった……っていうかヘスティアさん?」


「ミナで結構です」


「じゃあミナさん……よくラグナロクの時あんなすっとぼけられましたね。っていうかあれ? ミナさんとヘスティアさん同時に出てきたことあるような?」


「神ですから、分身くらいできますよ」


 しれっと言われた。いやまあできない方が不思議かもしれんけどさ。


「忘れてください。今の私は王家に仕えるメイドのミナ。フルムーンを想い、戦う国民です」


「ミナ……ありがとう」


「本当にいつもお世話になっちゃうわね」


「いいんです。これも国を思えばこそ。なので忘れてください」


 なんだろう、必死に否定しているミナさんというのは新鮮だな。


「決して王子様を狙ってなどいませんので」


「そこですか」


「純粋に、国を想う気持ちで動いています。不順な想いなどありません」


「でも好みの王子とか現れなかったの?」


「……メイドと結婚は難しくて……フルムーンは側室も取らぬケースが非常に多く、夫婦仲も良好な方々ばかりで……」


 言葉から悔しさと羨ましさがにじみ出ている。

 そっとしておくのが一番だろう。


「あの、早くリリアを助けに行かないと」


「おっとそうだな」


「こっちは任せて。私達だけでもなんとかなるわ」


 とりあえず急ごう。海辺ではまだ戦闘の気配がある。


「いた。無事か!」


 団長はほとんどがボロボロである。

 まだ死人は出ていないが、ほぼ無限に回復するコピー相手は分が悪いようだ。


「やるものだな。これが葛ノ葉か」


「上級神相手は厳しいものがあるのう」


「だが全力を出してもいない」


「ちょいと負担が大きくての。このまま倒れてくれると助かるのじゃ」


 リリアも大怪我はないようだ。

 だが九尾のしっぽが五本出ている。ということはかなりピンチだな。


「援護する。あっちは終わった」


「テミスをやったか。イレギュラーが混ざっているようだな」


 さらにコピーの数が増え、散開して団長たちに襲いかかる。


「だが足手まといの介護は大変だろう?」


 地上を走っているやつをまとめて回し蹴りで薙ぎ払う。


「本当にな。守らなきゃいけないもん作っちまうのはアホの所業だよ」


 だから嫌なんだ。知り合いが増えると、この茶番がうざい。

 やはり人間なんて増えるもんじゃないな。


「守りに入るとは意外じゃな」


「シルフィの知り合いじゃなきゃ守らねえよ」


「コピーはいくらでも潰しがきく。そこから手を汚さず、弱っている大切な存在へと集中攻撃。わかりやすく面倒な手じゃな」


「参考になるな。今度敵にやるか」


「やめんかい」


 自分の手を汚さず、敵の命だけが減っていくという状況が実に素晴らしい。


「俺ならコピーは死ぬと大爆発するか、毒をばら撒くようにするがね」


「おいあの赤い鎧のやつ、味方でいいんだよな?」


「敵なら詰みですぜ団長。エグいこと考えやがる」


「とりあえず海ごと消えな!!」


 右手に魔力を集中させ、横薙ぎに展開する。

 コピーの残党をまとめて消し、そのまま縦に手刀を繰り出す。

 海が割れ、殺されて消滅していく。


「これでコピー生産工場は営業停止だ。あとは工場長を倒すのみ」


「嘆かわしいことですね。オケアノス」


 また違う女が出てきたよ。テミスとデザインの同じ鎧だ。だがその色は紫と緑で構成されている。豪華な装飾からして、こいつもボス格だろう。


「何をしに来た。ヘカテー」


「あまりにも帰りが遅いのでね。なんだい、まだ誰も死んじゃいないなんて」


「予想より人間の抵抗が激しい」


「そうかい。テミスも死んだようだし、あの鎧のやつかい?」


「おそらくは」


 俺に注目するのはやめろ。顔が隠れちゃいるが、あまり長時間戦うのは考えものだな。


「仕方がないねえ。手伝うよ。城は穏健派が多い。ここでケリをつけないとねえ」


 ヘカテーと呼ばれた女の、長い紺色の髪がなびく。

 そして大量の魔法陣と亡霊がわき始めた。


「おいおいなんだそりゃあ」


 アラクネやリュカオンといった、最初の方で出た化け物まで登場する。


「なるほど、今までの敵はあんたが出していたのか」


「そういうこと。エキドナ、指揮は任せるよ」


「了解。さあ暴れるよ!!」


 巨大な蛇女が現れた。言葉を喋れるということは、あいつも厄介だな。

 長い金髪で、上半身が人間。下半身が蛇。やっぱり化け物じゃないか。


「団長を狙え。やつらを一人でも多く殺すのだ」


「ここをラストステージにしてあげるよ!」


「ちっ、逃げろ団長!」


「貴様の相手は私がしよう」


 オケアノスの槍が迫る。反射的に避け、半回転して裏拳を叩き込むも、槍の柄で止められる。


「今までのザコと同列に扱われては困るな」


「そうかい。なら少しマジでやってやるよ」


 まずこいつを倒さないと。だがどうする? 敵が多すぎる。

 オケアノスとヘカテーとエキドナは今の団長では厳しい。

 だが俺がオケアノスを抑えないと、またコピーで詰む。


「おやおや、よそ見かい? あたしもいるよ!」


 ヘカテーの魔力が、天から地上を塗りつぶしていく。

 余計なことしやがって。

 だがその魔力は妖気で押さえつけられていった。


「ならばわしが相手をするのじゃ」


「小娘が、葛ノ葉だろうがなんだろうが、神に勝てる道理なんざないんだよ!」


 リリアに任せるしかない。壮絶な魔法の打ち合いを横目に、なんとか対策を考える。

 敵は今までで一番多い。本陣に向かうやつもいる。

 シルフィ、イロハ、ミナさんがいるとはいえ、楽観視もできない。


「さっさと潰れな!」


「甘いわ!」


 激突するお互いの拳。オケアノスの手甲は砕けない。腕も折れていないようだ。


「力比べができるのか」


「いつまでも侮ったままで、神と戦えると思わんことだ!」


「ならもっと飛ばすぜ!」


 中途半端で殺せる相手じゃない。だが周囲への被害が抑えられない。

 全力の全力は、おそらくこの次元すら完全に消える。

 面倒な手加減要求しやがって。


「ここまでして人間を滅ぼしたいか」


「滅ぼす必要はない。神を崇め、神の保護下で生きることを許す。隷属せよ」


「お断りだアホ」


 ダメだ。パンドラやアンタイオスまで見える。あれ全部を騎士団じゃ処理できない。


「お嬢ちゃん。人間の非力な体で、たくさんの足手まといを守れるのかしら!!」


 天空に招来する魔法陣が、神の雷槌を大地へと落とす。


「させぬ!!」


 リリアの結界で押さえつけ、魔力を分解しているが、やはり神。簡単にはいかない。


「大丈夫かちびっこ!!」


「誰がちびっこじゃ! いいからさっさと敵を切らんか!!」


「無理はするな!」


 救援に行こうにも、オケアノスの水流は俺じゃなきゃ殺せない。

 飛んでくる水の剣を叩き落とし、次を作らせないように踏み込む。


「いいから死んどけ!」


「そう焦るな。人の寿命では難しい注文かもしれんがね」


 拳と蹴りのラッシュで空気が揺れる。大地が軋む。


「海とは生命の根源。神が作り、生物を生み出す動力。人が抗うことなどできんよ」


「どうかな」


 槍をすり抜け、手刀の全力突きを腹に突き刺した。

 そしてオケアノスが水しぶきを上げて弾け飛ぶ。


「水?」


「海だよ」


 背後からの声にハイキックを入れ、両者の蹴りがぶつかる。

 分身か、でなきゃ不死身か。どの道鎧で殺し切るだけだ。


「分身ではない。海こそが私だ。海神オケアノス。そう言ったはずだ」


「最後に聞かせろ。神の計画、人間と管理機関が関わっているはずだ。お前らの仲間なのか?」


「機関などどいう愚物と仲間になることなどありえぬ。やつらは我々に技術を与える代わりに、神としての力を封じ、保管すると言ってきた。世界を壊しかねない、危険な力は、自分たちが持ち帰って制御すると」


「バカじゃねえの」


 できるわけねえだろ。絶対失敗するわ。あいつらアホなうえに弱いからな。


「ああ、とんだ間抜けどもだよ。だから一人残らず殺してやった。今回の件で接触してきた機関の人間は、すべて処理した」


「だろうな」


 そりゃ殺されるよ。マジでやっていることの意味がわからん。渡してくれるとでも思ったのかね。

 まずオルインに来ちゃいけないってルールどうなってんだよ。


「なら機関のことはいい。まずはお前を殺す」


「できるのか? この状況で、まだ覆す策があるとでも?」


「ああ、こうなりゃ後のことは知らねえ、リミッターを外してやる」


 できる限りピンポイントで攻撃し、世界が崩れる前にオケアノスを殺す。

 あとはガードキーとリバイブキーで治す。これしかない。

 エキドナが予想を超えて団長を苦しめている。

 吐き出す火炎と、巨体から繰り出されるパワーが、単純に脅威なんだ。


「やるしかないか」


 確実に殺すための構えに入ると、敵が吹き飛び、エキドナに傷がつく。


「…………何だ?」


 まだ攻撃しちゃいないぞ。なのに敵が減っていく。戦闘で団長と一緒に戦っている連中は何だ? 初めて見る装備だ。


『トーク』


 トークキーで直接聞いたほうが早いか。

 オケアノスの攻撃を凌ぎ、ロンさんとイーサン団長につなぐ。


「何があったんです? そちらは無事ですか?」


『ご心配なく。最後のカードを切りました』


「味方なんですね?」


『あれが秘密兵器、フルムーン第一騎士団です』


 第一騎士団。そういえば見ていない。どこにいて、どんな連中かも知らない。

 本隊から離れ、白い服の男が歩み出る。

 黒髪が揺れ、剣を一振りすると、眼前の魔物が数百消えた。


「あの攻撃……魔力が乗っていない?」


 何の魔力も感じない斬撃だ。それで神の軍勢を斬り刻んでいく。

 エキドナへと肉薄し、その左腕を切断した。


『そしてあの人こそ、第一騎士団長三日月。月が欠けると現れる、フルムーンの最終兵器』


 魔物を斬り、亡霊を斬り、神を斬る。繰り出されるシンプルな剣に、太刀打ちできるものはいない。


『人の身にあって剣を極め、神を名乗ることを許された』


 蛇の下半身が切り捨てられ、右腕が飛び。


『剣神三日月その人です』


 エキドナの首が飛んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る