怪しいやつと怪しい船

 港で怪しい船乗りっぽい連中を発見した俺達は、こっそりと尾行することにした。無論だがイズミの諜報部隊に伝令は送る。


「さて、人混みに紛れて調べよう。まだあいつらがシロの可能性は高い。直感だけで決めつけないように」


「わかったわ。けどどうするの?」


「別に普通に港の検査していればいいんだよ。その過程で少し奴らの方に視線が多く行くだけだ。警備兵はこちら側だってことを忘れるな」


 フランと一緒に港を見て回る。ミリーはこういうの苦手っぽいので、ホノリと一緒に不審者の捜索という名目で他の敵を調べさせる。二重に網を張っていくのだ。


「あいつらの服はこの国の船乗りとは少し違う。汚れてもいない。靴が滑り止めじゃない高いやつだ。船に長いこと乗るための装備じゃない」


「あらほんと。商人かしら?」


「そう見えなくもない。だがわざわざ8ブロックに来るか?」


 うちは完全な地産地消の生活を目指すという裏テーマがある。そのため自国民が満足いく環境と、徹底した防御という内向きの政策なのだ。商人が嗅ぎつけるようなお宝があるとは思えない。


「外に出ていくみたいね」


 普通に検問を通っていくが、荷物らしき大きめの木箱が気になるな。やばい品を隠せる大きさだが、まあ開けて検査されるよそりゃ。そして通っていく。では検査官に話を聞こう。こういう時にもたつかないよう、特別調査員のバッジと手帳を作っておいた。俺と勇者科のみが持っていて、身分をごまかしたり緊急の用事がある時に発動できる。


「今のやつらの箱、何が入っていた?」


「白い陶器みたいな材質の像でしたね。どこかの芸術家の作品群だとかで、男も女も動物もありましたよ」


「わかった。引き続き検査を頼む」


 今回ばかりははずれかね。毎回都合よく解決とはいかないだろうし。


「アジュくんもたまには失敗するのね」


「かもな。何もなければそれが一番だ。買い手によって何かわかるかもしれないが、深入りすれば面倒なことになる」


「そうね、別の怪しい人でも見つけましょう」


 仕方がない。検査で異常がなければ通す。これはルールだ。一応暗部に調査はさせるが、ガキがうろつけば目立つ。フランが正しい。別の敵を探すべきだろう。


「アジュ、9ブロックの船が領海を超えてきた」


 いつの間にかイズミが来ていた。どうやら焦っているようだ。


「定期的に出る船じゃないのよね?」


「小さいけど軍艦。港から離れた位置に停泊している」


 どうやら別の問題が来たようだ。


「わかった。すぐ海上警備隊に連絡。現地へ行くぞ」


「もう連絡した。行くならこっち」


 俺とフランは、イズミの案内で足の速い船に乗り、海を進んでいく。途中で警備隊の船数隻が合流し、目標の船を目指す。


「大砲が積んであるわね、あれ」


 確かに大型船じゃない。けど中型くらいはある。そして複数の大砲が備わっていた。あれを港に使われるわけにはいかない。


「これはダメだろ……」


 かなり深い領海にまで入ってきている。こんな不信で危険そうな状況は長引かせたくない。


「そこの船に告ぐ! そちらは8ブロックの領海に……」


 警備隊の人が警告を続けるも、何の反応もない。


「逃げないし攻撃もしてこないわね」


「ノーリアクションってのが一番困るな。仕方ない、乗り込んでみるか」


「危険です。まず我々が行きますので」


 まあ止められるよな。国王名乗ってしまったし。仕事の邪魔がしたいわけでもないしなあ。任せてみよう。


「わかりました。気をつけてください。9ブロックは柄悪い連中もいます」


「よし! 乗船開始だ!!」


 警備隊が小舟で敵船へと登っていった。実にスムーズに動いている。そういう訓練もしているのだろう。プロだな。


「ここからあの船にジャンプで乗り移れるか?」


「可能」


「わたしもなんとかなるわ」


「できれば国王様にはこっちにいて欲しいんですが。本当なら危険な場所にも連れてきたくないんですよ?」


「それはすみません。ただ、どうにも敵の正体がわからなくて」


 倒すべき敵の影が見えないのは、正直対策を練ることができず後手に回る。鎧が使える俺がいるべきなんだ。いや……このメンバー鎧のこと知らねえじゃん。


「……しくじった」


「どうしたの?」


「気にしないでくれ」


 ホノリとミリー残してくるべきじゃなかった……あーあどうしたもんかね。


「アジュ、血の臭いがする」


「なんだと?」


 まだ船に行って五分くらいのはず。ということは船の人間だろうか。


「急ぐぞ。こんなことで警備隊失ってたまるか」


『エリアル』


 二人を浮かせて俺も飛ぶ。この方が確実で速い。


「行ってくる。すぐに船から逃げられるようにしておいてくれ」


「ちょっと、危なくなったら逃げてくださいよ!!」


「わかっている」


 デッキに乗って魔法陣を解除。二人もちゃんと着地している。


「急に飛ばさないでちょうだい。びっくりするじゃない。っていうかこんなことできたのね」


「私は前に運んでもらった」


「ふーん、イズミちゃんは色々知ってるのね」


 警備兵が二人いる。怪我はしていないようだ。


「何か異常はあったか?」


「うお、来ちゃったんですか!? あっちに死体がありました。それも複数」


「じゃあこの船は……」


「船員が死んで流れてきたのかもしれません」


「厄介な……」


 何か話し合っているフランとイズミを連れて、船の中へ入る。階段を降りると、通路は結構広い。二列で歩いてもまだ余裕がある。傷がついている場所もあるが、まず船員が見当たらないのがおかしい。


「きゃっ!? 何今の!」


 突然船が大きく揺れ、戦闘の音が聞こえた。急いで駆けつけると、警備兵が船乗りと戦っていた。


「敵か!!」


「来ちゃいけません! こいつらおかしい!!」


 敵も味方も複数いるな。まずは離れている敵を潰そう。


「サンダースマッシャー!」


 見事敵の頭に命中。首から上が焼け、仰向けに倒れた。


「それほど強くないな」


「戦闘続行可能と判断。追撃する」


「はい?」


 完全に焼けているのに、そのままむくりと起き上がってきた。


「キヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒ!!」


「おいおいタフだな」


「気をつけて! こいつら首をはねないと死なない!!」


「理解。殲滅開始」


 イズミがすぱっと首をはねると、そのまま倒れて動かなくなった。


「キヒャヒャハハハハハア!!」


 近くの扉から、目の光が消えた馬鹿笑いするやつが飛び出してくる。こんなん切り裂いていいよな。武器持っているし。


「鬱陶しいんだよ!」


 カトラスを抜き放ち、敵の首を刈り取りに行くが、敵のロングソードで防がれる。


「こいつら……力強い!」


「フレイムショット!」


 フランの熱光線が敵の頭部を貫いた。


「ヒヒ……ヒヒヒヒ……」


 そして崩れ落ちていく敵。どうやら頭部が弱点らしいな。


「すまない。助かった」


「気をつけて。どうも船員みんなやられてるみたい」


「アジュ、こちらは終わった。命令を」


 イズミと警備隊がこちらに来る。


「警備隊は全員いるか?」


「はい。入り口付近で襲われたため、五人とも無事です」


「わかった。なら五人は船に戻って、攻撃部隊と調査班を大至急呼べ。この船は俺達が鎮圧する」


「そんな!? それは我々の仕事ですよ!」


「そうですぜ、おれらはこんなゾンビみたいな連中に負けはしません!」


 ここでプロを追い出すのは難しい。死んで欲しくないが、鎮圧できるという説得力が俺に無い。同行させるしかないか。


「わかった。ただし一人はデッキに戻って応援を呼べ。あとは全員で行動する。全部の部屋を順番に、慎重にいくぞ。原因がわからないんだ。感染するものなら探索を放棄して逃げるぞ」


「了解!!」


 そこからいくつかの部屋を回る。


「キヒヒヒヒヒヒヒ!!」


「雷光一閃!!」


「国王様にばっか戦わせられるか! いくぞ!!」


「ウオオオォ!!」


 警備隊が強い。敵がフィジカル頼りの弱点ありだとはいえ、よく訓練されている。やはり学園に来る人材だなあ。


「次に来るやつを拘束できるか? 剣かなんかで床に縫い付ければいい」


「了解」


 足を切って転んだ敵の手足を剣で床に固定する。


「リキュア!」


 ここで解毒魔法を使ってみる。軽いものしか治せないが、効くなら捜査が進展する。だが効果はない。


「キヒヒヒヒ!!」


「きしょい」


「ピュアリターン!!」


 フランの魔法が周囲を包む。疲れが取れていくし、心の負担や緊張がほぐれる気がした。回復と解毒が両方行えるっぽい。しかも範囲指定とか、やっぱエルフの王族ともなると、こういう才能もあるんだなあ。


「お前すごいな」


「これくらいはできるわ。わたしは凄いんだから。もっと褒めてちょうだい!」


「はいはい、フランは凄いよ。よしよし」


 頭を撫でつつ、効果がないようなので敵の首を跳ねる。気持ち悪いので首ははじっこに蹴っ飛ばしておこう。


「国王様クレイジーっすね」


「だが国王だ。守らねば……」


 警備兵の視線がおかしいよね。敵に集中してください。そのまま処理を続けた。


「これでほぼ殲滅完了かな?」


「気配はない。けれど原因に相当するものが見当たらない」


「全員が死ぬか狂うかしているのは異常です。これは少々面倒なことになりそうですな」


 ここまで何もないのは計算外だ。瘴気もないし、魔物もいない。感染源が一切わからん。明らかに魔法じゃない。解除できないのはおかしい。


「船長の日記でも見つけたいところだな」


 船長室へと入るが、そこにはさっき首をはねた男が暴れた痕跡がある。


「ここから探さにゃならんのか……手間掛かりそうだな」


 とりあえず大きな机から調べるとしよう。この件、どうも長引く予感がしやがる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る