異世界武器屋探訪

 比較的安めな武器屋が並ぶ区域にやって来た。

 まだ外は暑いので、どこかに入りたい。


「おすすめとかないか?」


「あじゅにゃんはどんな武器がお好みかな?」


「普通のやつで。円月輪とか拳につけるやつはダメ。剣くらいのリーチは確保してくれ。ハンマーのように重い武器は無理。ちょいとわがままかな」


「いや、ガチで選ぶなら要望は細かい方がいいだろう」


「初心者向けを多く扱っていて、大きなお店は……あれとかどうかな?」


 三階建てで、レンガ造りに見える大きな店。

 通りに面しているショーウィンドウには、綺麗な武器が並ぶ。

 この世界に来て、武器とは芸術品に近く、綺麗だと感じることがある。


「完全にうちの関わっている店だぞ。まあいいか。サカガミの事情を知らせすぎるとまずいし」


「そういうことさー。あじゅにゃんは秘密の凄い人だからねー」


 ホノリの行きつけのひとつらしい。大手鍛冶ギルドと武器工房の系列店かな。


「いらっしゃいませー。おやホノリお嬢様。武器の売れ行きですか? バッチリですよ」


 店員は金髪で短めのポニーテール。角は……牛かな。長身の女だ。


「いや、今日は客だよ。こいつの武器を見て欲しい。あとお嬢様は恥ずかしいから勘弁して」


 鍛冶科だし繋がりがあるのだろう。


「おやおや、彼氏ですか?」


「まさか。こいつはもう予約されてるよ」


「そういうことじゃ」


 ここで無言でいることこそ、俺のやるべきことだ。

 否定も肯定もしてはいけない。武器を見よう。


「初心者用の武器を探しています」


「ほうほう、いっぱいありますよー。そのお腰の剣、ちょいと見せてもらっても?」


「どうぞ」


 渡した剣を抜き、なにやらうんうん唸っている店員さん。


「超初心者用ですな」


「ええ、これと同じか、ひとつ上くらいを探しています」


 さっき言った条件をそのまま言う。店員さんはちゃんと聞いてくれる。


「では剣を色々見てみましょうか」


 剣コーナーへ移動中、ちょっと気になったことを聞いてみる。


「さっき言っていた武器の売れ行きってなんだ?」


「ちょっとした縁でね。自作の武器を並べてもらってんのさ」


「リウスさんの武器は頑丈さと手入れのしやすさが素晴らしい! 好評ですよー」


「ほのちゃんの武器は、置いて欲しいっていうお店が結構あるのさ!」


 鍛冶職人の血を色濃く受け継いでいるのだろう。


「最近さらに質が増して……ちょっと方向性が変わったというか、もっと上を目指している感じって評判です」


 ソードキーの影響だな。あれを目指すのなら、半端な覚悟では到達できない。


「はい刀剣コーナーです。初心者用コーナーも充実の品ぞろえだよ」


 二階全部が武器の並ぶ場所だ。清潔で、しっかりと固定された様々な武器は、見ているだけで楽しい。これはテンション上がるわ。


「おー見事なもんだ」


「お兄さん、流派はございますかい?」


「流派って言われても……実戦と……フルムーン流? とフウマ流かなあ。ミナさんのってフルムーン流だよな?」


「ぐっちゃぐちゃだねえ」


「あっちの剣術に、ちょっとおぬしが使いやすいようにアレンジが入っておる」


 習っている剣がそんな感じだ。

 ミナさんとシルフィ、あとはイロハにコタロウさん。

 初心者講習で戦士科に行くことはあるが、それは訓練目的で、流派の習得とかじゃない。むしろ我流スタイルを見つける場所だし。


「特別な型はないですね。切り合いや鍔迫り合いは苦手です」


「ふむむ、ククリとかどうでしょ? 引っ掛けたり、峰打ちできるタイプもありますし」


 独特な形だ。先端から軽く弧を描くように太く造られた刀。


「ちょっと工夫のいる刀ですが、慣れたら独特の使い心地ですよ」


 試しに持ってみる。重心が今までの刀とは違う。

 刃も太め。扱いに修練が必要っぽい。


「ちょっと重いかな。鞘にしまうのが大変そうだし」


「その鞘を改良すれば使えますよ。学園製のいいやつですねえそれ」


「特殊合金だね。それでも安い方だよ。もっとどんな剣でも収納できるやつは高いのさ」


 どうやらいいものらしい。ならあまり形に拘らなくてもいいか。


「ん、あれどうだろ」


「カトラスですね」


 湾曲した刀身と、刀に近い細身の刃。刀よりはちょっと短いけれど、拳をガードする部分もついているので、指を切られる可能性も減りそうだ。


「よいかもしれぬのう。切れ味に特化させた剣じゃな」


「指ガード部分と刀身が綺麗だな。電気流しても大丈夫ならこういうのがいい」


「電気?」


「あじゅにゃんは雷属性なんだよ。武器に魔法付与もできちゃうし」


「おお、レアスキルですか。そいつは面白い」


 やはりレアか。雷って俺以外で使っているの見たこと無いな。


「魔法に耐えるとなると……魔法伝導率とか、耐久力の検証が必要ですねえ。ちょっとお高くなりますよ?」


「今までの剣はなんで平気だったんだ?」


「初心者用に、とにかく丈夫に、扱いやすく作られておるからじゃ。おぬしの魔力が弱かったのもあるのう。手入れもこそっとわしらでしておった」


 どうやら俺の知らないところで、ギルメンやミナさんによる修復と魔法強化が行われていたらしい。


「今度から自分の武器は自分で手入れするか、予備を持っておくのじゃな」


「そうだな。今までありがとよ。んじゃ手入れのしやすさも考慮するか」


「雷の付与魔法使える人少ないんですよねえ……ちょいっと武器の耐久実験とか付き合って欲しいくらいですよ」


 炎や氷に耐久性の高い武器とかあるらしい。

 もしくは魔力をより効率的に流すとか。いわゆる属性剣もあるんだとさ。


「使い手が少ないってことは、武器も少ないってことか」


「オーダーメイドになるじゃろうな」


「あんまり特殊な武器じゃなくて、普通の武器を扱えないとなあ」


 でなきゃソードキーでいいし。超軽くてレアな武器じゃ訓練にもならん。


「カトラスは確定なのかい?」


「レイピアみたいに突き主体のものはきつい。細すぎても無理。バスターソードみたいな太くて重いのもしんどい。なんか手に馴染むんだよこれ」


 カトラス確定かな。色々持ってみたり振ってみるが、しっくりこない。

 他になきゃこれでいいかも。気に入ってしまったんだよ。


「長い刀はいいの?」


「今のやつ以外も使いたい。使える武器を増やしつつ、ベストを模索する感じ」


「ほのちゃんが作ってあげたら?」


「ここまで来てか? 店に失礼だろ。俺はこいつでもいいし」


 ホノリの武器は頑丈で手入れがし易いらしい。

 俺向けだが、ここまで来て買わずに買えるのも失礼だろう。

 店員さんも親切にしてくれているしなあ。


「手に馴染むってのは大切ですよー。なんなら作っていきます?」


「作る? 自分で?」


「リウスさん、鍛冶制作や委託の許可お持ちですよね」


「あるけどさ……」


 学園から許可をもらうと、武器屋とか工房に自作の武器を売っていいらしい。

 そのため大きな武器屋には、大抵工房が近くにあるらしく、そこで共同作業なんかもするんだとか。


「材料さえ集めてくれたら、うちの工房もお貸しします。リウスさんの作った最新作独占販売! これは儲かりますよ! しかもレアスキル雷の実験済みとして売り出せる!」


「実験て……俺も参加するんですね」


「してくれたらお安くしますし……材料集めもしてくれたらもっとお安く!」


「悪い話ではないのう」


 ちょっとだけ小声でリリアと相談。


「爪と牙ってどんくらい残っている?」


「牙四本。爪が十本じゃな。目玉は二個。目玉は残した方が良い」


「爪か牙を半分くらいだな」


「ちょっと近くの鉱山に行って、ずばばーっと採掘ですよ。量はこっちで許可取りますので、それ以上は取らないでくださいまし」


 もう金儲けのことしか考えてないなこの人。

 なにやらホノリと相談が始まっている。


「行くかどうか決めてないぞ」


「決めてくれたら、ちゃんとクエスト出しますよー?」


 悪い話じゃない。材料集めて武器ゲットって楽しそう。

 ついでに学園の施設も見て回れるし、安く手に入るのならば歓迎だ。

 しばし悩み、ちょっと長めの相談タイムに入ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る