ゴーレム退治と素材ゲット

 長巻の材料を取りに来たら、案の定面倒な敵がいた。

 見た目は泥人形。硬さは鉄以上のゴーレムを倒そう。


「まだまだ出てきやがる」


「ラブレイン!」


 上空にあったピンクの光が、敵へと雨になって降り注ぐ。


「これで多少は減るだろう」


「ここまでやって多少かよ」


「それだけあの鉱石のパワーがすごいってことさ。だからうちらが材料に選んだんだ」


 武器の出来上がりに期待でもしようかね。

 とりあえず動きを封じてみよう。


「サンダーネット!」


 電撃の糸を蜘蛛の巣のようにして飛ばす。

 やはり引きちぎられる。予想はしていたが、生物相手じゃないと効果薄いな。

 土の塊に神経とか無いし。


「一点突破で砕くしかないね。バーニングバンカー!」


 ホノリの両腕についたパイルバンカーで、ゴーレムに二つの穴が開く。

 あれくらい一点突破しないと無理ってことか。


「やってみるか……せい!」


 クナイを一本持ち、雷のジェット噴射をつけて投げてみる。

 半分くらいまで刺さったが、動きが止まったわけではない。


「サンダーフロウ!」


 市販のカトラスを装備。今度は折れないように雷コーティングだ。

 クナイにはサンダーシードもかけてある。

 弾ける雷球を確認し、傷口に剣を突き入れた。


「雷光一閃!」


 見事内部から爆裂。突き刺しているのに一閃なのは言ってはいけない。

 実際使えているからいいのだ。


「手間かかるわボケ!」


「もう少しペース配分を考えるのじゃ。おぬしは魔法のコントロールはできるじゃろ。あとはスタミナとの折り合いじゃ」


「じゃあうちらは見守るから」


「がんばれー」


「戦えや!」


「ボスは主役に譲るさ。これもまた愛だ」


 新しく巨大なゴーレムが現れた。

 下半身が四本脚。上半身は人型ブリキのおもちゃ。

 

「こんなもん譲られても困るわ」


「オレとアジュでやっておくか」


「非戦闘員を駆り出すんじゃない」


「おぬしの武器収集じゃろ」


「わかっているさ。しょうがない。リベリオントリガー!」


 しょうがないので真面目に本気出す。でもあれどうするんだ?

 市販の武器が初心者用なのもあって、間違いなく折れるぞ。


「ほう、やはり魔法が豊富か。面白いぞ我が友よ!」


「よくわからんが……オレを救った者が、あの程度のザコに遅れを取るとは思えん」


「あれはちょいと限定的な強さでね」


「ほらほら来るよー。がんばってあじゅにゃん」


 またゴーレムの両腕が飛んでくる。それずるいって。


「ライジングナックル!!」


 両手を雷化して巨大化させ、ロケットパンチにぶつけてやる。

 なんとか砕けるようだな。

 ここで止まらず、右足を杭にして突く。


「パイル!」


 だが本体は硬い。ならば螺旋状にして掘り進んでやろう。


「ドリル!」


 いつものパターンだ。ガリガリ削れているし、このまま傷を広げていこう。


「面妖な……」


「こんな隠し玉があるか……面白い男よ」


 これじゃ致命傷にはならんらしい。やつの目からビームの雨が降る。


「ええい邪魔くさい」


 雷速移動で逃げ回っちゃいるが、威力の低い攻撃じゃ、形勢を変えるのは厳しいだろう。

 一旦着地。渋々だが集中して両手に魔力を乗せる。必殺技で一気にいこう。


「プラズマ……速い速い!?」


 異常な速度で接近してくる。

 反射的に上空へと移動。上を見上げたゴーレムの目から、本日最大のビームが放たれた。


「プラズマイレイザー!!」


 なんとか間に合った。ビームとビームのぶつかりあいだ。

 じわじわだが押せている。けど魔力消費が馬鹿にならん。


「少年漫画みたいじゃのう」


「ああいうのあるよねー」


「愛を持って挑むのだ! さすれば勝利を得るだろう!」


 外野が何か言っているが、気にしている場合でもないか。

 リベトリ形態とプラズマイレイザーの同時かつ長期使用ってしんどいな。


「シリウス、なんとかできるか?」


「オレはあくまで災厄の王子。雨風や病気はゴーレムには効かん」


「おいおいマジか」


「だからこうすることしかできん」


 音速を超えて敵の足元へ。独特の歩法から繰り出される肘打ち。


「ヌウゥン!!」


 そのとてつもない衝撃は、見事に敵の後ろ足二本をへし折った。


「シヤアアァァ!!」


 ぐらつくゴーレムの前に滑り込み、強烈な前蹴りで天を向かせた。

 なんというパワー。この世界の王族のポテンシャルどうなってんのさ。


「今だ!!」


「よしっ、最大出力!!」


 ビームの軌道が俺から逸れ、やがて威力を失っていく。

 そこを狙い、本体へと全魔力を開放して押し込んだ。


「おおおりゃああぁぁぁ!!」


 着弾を確認。確かな手応えとともに、ゴーレムは大爆発し、その姿を消した。


「はあ……きっつ」


「よくやったのじゃ」


「奇跡的に崩落もなかったな」


「ここ頑丈だからねー」


 どうやらもうゴーレムは出ないらしい。休憩したいところだが、さっさと材料確保しよう。神殿に戻る。


「やはりできるな。強いではないか」


「そうか? このくらいなら珍しくもないだろ?」


「いや、立派であったぞ」


 わからん。まずリリアがここにいる誰よりも圧倒的に強い。

 俺は全力ももっちに勝てるか不明なんだから、やはり普通の範疇じゃないのかね。


「よし、この山から取ればいいんだな?」


 祭壇の奥にある、青白い鉱石で出来た、壁というか山というか……とにかくそこから削るのだ。


「うむ、できれば欠片ではなく、大きめに、されど規定量を超えぬようにじゃな」


「そのためにホノリがいる」


「任せな。こういうのは慣れている。といっても……かなりの硬度だね。ガリガリ削っちゃ、質が落ちるか日が暮れるか」


『ソード』


「これ使え」


 この剣なら切れぬものはない。バターよりもするっと切れるぜ。


「ありがと、少し借りるね……相変わらず軽すぎるなこれ」


「その剣で戦っちゃダメなの?」


「一切修行にならんぞ」


「神話生物以外には禁止じゃな」


 何でも切れるし、圧倒的に軽い。そして壊れない。

 完全に上達を阻害する。よって通常戦闘では使わないのだ。


「おおぉぉぉ……っと……よし切れた」


 アイスを丸く取るやつみたいなくり抜かれ方をしている壁。

 切れ味がおかしい。鉱石の切れ方じゃないな。


「一切抵抗がなかったよ。これは危ない」


「だろうな。またゴーレムが出ないうちに退散だ」


 洞窟から出て、入り口で手続きを終えたら商店街へ。

 適当な店で休憩を取る。


「材料はもう少しだね。これなら試験にも間に合うよ」


「試験?」


「もうすぐ期末試験だからねー」


「もうそんな時期か」


 そういや期末試験まだだった。

 最初に中間試験があったせいで忘れていたよ。


「何かあれば我らも協力するぞ」


「いやいい。そっちはそっちの都合もあるだろう。俺たちに深入りすべきじゃないさ」


「そうか。何かあれば遠慮せず言ってくれ」


 どうせ勇者科の試験は特殊だ。凄まじく面倒なことになる。

 ならば俺も多少は準備すべきか。


「やるとしたら……」


「魔法の修行じゃな」


「最近訓練したばっかだろ」


 モッケイのおかげか、レパートリーも増えた。

 魔法は面白いが、そろそろできることが限られてきそう。


「あの無茶な形態はなんなのだ?」


「どれだよ?」


「青く光るものと、腕が飛んだり伸びたり……どうやっている?」


「全身を魔力と雷で染める……でいいのか?」


「そこ曖昧なの?」


 最初は色々と考えていたはず。だがもう感覚でできるし、危険ならリリアが止めるだろう。安全に使えているので、もうできることに疑問はない。


「理屈十割でできるものじゃなくてな」


「かなりの荒業に思えるが、なぜそんな発想になった?」


「簡単に言えば横着だ」


 これは俺の後ろ向きな発想から来ている。

 やっていることは危険だろうし、そういう博打も好きじゃないが、あの時は状況が状況だったからな。


「よくあるだろ。達人超人が、頭より体が早く動くっていうか、感じた時には動き終わっているやつ」


「一流の超人が言うあれだね」


「そうだ。普通は五感とか、脳が考えたりとかして、それが体を伝わって動く。だから本能とか経験から自然に動くタイプには速度で劣る」


「そこで、できれば努力をせず、戦闘センスや経験がなくとも、似たような結果が出せる方法を編み出したわけじゃ」


「全身を魔力でまとめて、全行程を全身で行えるようにしたんだよ。そうすりゃ伝達もなにもない」


「横着もそこまでいけば誇れるものだな」


 正直武道家みたいな真似はできんからな。

 できるようになるには、相当の修行がいる。めんどい。

 っていうかその時間を魔法にあてたい。


「まあそんな感じだよ。やったらできた」


「発想がずれているのにレベルが高いな」


「普通は修行する方がむしろ楽なのだ。どうやってもできんものはできん」


「そこは個人の得意不得意だろう」


 個性とかセンスとか才能とか、まあそういう方向だろう。

 別の長所でも伸ばせばいい。


「とはいえ、俺も武器が完成次第、扱いに慣れないとな」


「うちらの試験が何になるかだねえ」


「備えだけはしておくべきじゃな」


「我らも応援しているぞ。必ず突破できよう」


 結論は一つ。試験に備えて準備しよう。

 単純だが、やることがはっきりしているうちはそれでいい。


「やるだけやってみるさ」


 まずは武器だ。そろそろ完成させないとな。

 そんな話をして、その場は解散になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る