第458話 父と朗報



「ただいまー! 愛しい愛しい、我が子達~!」


 それから暫くし、お盆を迎えた頃──


 神木家の父である侑斗が、ロサンゼルスから帰国した。


 現在47歳。年の割に若々しい侑斗の見た目は、今も健在だが、ついでに言えば、この暑苦しいテンションも、変わらないままだった。


「ほーら、華、蓮おいで! ぎゅーしよう! ギュー!」


 リビングに入るなり、大きく手を広げ、子供たちが飛び込んでくるのを待つ侑斗。


 だが、もう高校生になった双子が、飛び込んでいくはずがなく


「もう、帰ってくる度に、それするのやめてよ! エレナちゃんがいる時、めちゃくちゃ恥ずかしかったんだから!」


「そうだよ! 俺たち、もう高校生なんだけど!!」


「なんだと! 帰ってきたばかりのパパに、その反応は、ないだろ!? 飛鳥なら、素直に抱きつかせてくれるぞ!!」


「!?」


 すると、あっさり双子にあしらわれた侑斗は、その後、飛鳥に抱きついた。


 華奢な飛鳥は、侑斗の腕の中に、すっぽり収まって、長い髪から漂うフローラルな香りに包まれた瞬間、とてつもなく癒される。


 だが、毎度のごとく抱きつかれた飛鳥は、受け入れつつも、辛辣な言葉を放つ。


「父さん、暑い。それに、俺もそろそろ、やめたいかな? こーゆーの」


「!?」


 リビングは冷房が効いていて、涼しいはずなのに、父が入って来た瞬間、温度が増した気がした。


 だからか、飛鳥まで塩対応で返せば、侑斗は、あぁ…と嘆き悲しみ、よろよろと飛鳥から離れる。


「はぁ、そうだよなぁ……分かってるんだよ、俺だって、もうやめなきゃなって……でもさ、久しぶりに会ったら、やっぱり嬉しくなるじゃん。我が子だよ? いくつになっても俺の子だよ? それなのに、あーあー、みんな大きくなっちゃったなー! 俺が、ロスに行ってる間に!!」


「………」


 なんだこれは?

 いつもに増して、面倒臭いぞ。


 だが、離れ離れで、一人で暮らしている父だ。

 孤独な時間が長いだけあり、我が子に合えば、抱きしめたくもなるだろう。


 そんなわけで、三人は無言のまま父を哀れむが、その後、侑斗は、嘆いていた顔をパッと明るくして


「でもなー。お父さん、来年の春に、日本に帰れることになりました!」


「「「え?」」」


 その言葉に、3人が同時に声を上げる。


 侑斗は、双子が中学1年生、飛鳥が高校3年生の時に、ロサンゼルスへの海外転勤が決まった。


 だが、それから約4年がたち、どうやら、ロスでの海外赴任終え、日本に帰ってくることになったらしい。


「うそ! ホント!? 帰って来れるの!?」


「あぁ。先日、正式にきまったんだ。だから、春からは、また4人で暮らせるからな」


「……っ」


 父が、帰ってくる。

 それを聞いて、兄妹弟は、素直に喜んだ。


 どんなに暑苦しい父でも、自分たちにとっては、たった一人の父なのだから──


「やったー! お父さん、やっと帰ってこれるんだー」


「……!」


 瞬間、感極まった華が、侑斗に抱きついた。


 さっきは嫌だと言っておきながら、こうして抱きついてきてくれる。


 無邪気で可愛い娘に、ジーンとしながらも、侑斗は、よしよしと華の頭を撫でる。


 だが、抱きつかれたら抱きつかれたで、華の成長を感じて、しんみりしてしまう。


(華のやつ。また一段と、ゆりに似てきたなぁ…)


 背丈が伸びるにつれて、母親の面影を宿すようになった。きっと、髪が伸びだら、更に似てくるかもしれない。

 

 なにより、華はもう高校二年生。


 ゆりが、自分と結婚した年齢と、そう変わらなくなっていることに気づいて、侑斗は、無性に寂しくなった。


 なにより、こんなに可愛い娘なのだ!

 すぐにでも、彼氏を紹介されそう!!


「はぁ……お父さん、泣きそう」


「え? なんで? 」


「華に抱きつかれて、嬉しくて泣きそうになってるんじゃない?」


「うわっ! なにそれ! やっぱ、抱きつかなきゃ良かったー!!」


「いや、違うから!」


「はいはい、静かにして!」


 ギャーギャーうるさい双子と父の間に割り込み、飛鳥が静止する。


 相変わらず、賑やかな我が家だ。だが、こうして賑やかになるのも、父が帰ってくればこそ。


 飛鳥は、久しぶりに帰国した父を見つめると


「お帰り、父さん」


 そう言って、改めて微笑むと、それに続いて


「「おかえり!」」


 と、双子たちも声を合わせた。


 侑斗は、そんな子供達の笑顔を見て、我が家に帰ってきたのだと、しみじみ思ったのだった。



 ◇


 ◇


 ◇



 そして、それから、時間が過ぎ去り。

 深夜11時になった頃──


「飛鳥、ちょっと付き合え」


 双子たちが寝静まったあと、風呂上がりの飛鳥に、侑斗が声をかけた。


 金色の長い髪を下ろした飛鳥は、湿った髪をタオルで拭き取りながら、父を見つめる。


「なに?」


「何って、わかるだろ。晩酌ばんしゃく、付き合って」


「………」


 そう言ってニッコリ笑った侑斗は、飛鳥の前に、冷えたビールを差し出してきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る